相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 cream_liz 23歳 iPhone 2020年06月16日(火) 16:18
投稿ID:80497
ADHDと診断された方に質問です
・仕事が続かない(行かなくなってしまう)
・異性関係が滅茶苦茶
・衝動的な行動をする(いきなりインターネットで知り合った人に会ったり会うために航空券を買ったりなど)
・人の話を聞けない
・片付けや洗濯ができない
・どれだけ早く起きても準備に時間がかかってしまう(何をしているのかわからないまま時間になり適当な格好で出ることがほとんど)

ということに悩まされているのですが、もしかしたら発達障害なのかもしれないと思いました。
一度心療内科へ相談したのですが、どうしたいのか、何に悩んでるのかわからないと言われ、その時は双極性障害II型と診断されました。
その後カウンセリングの予定を立てるも結局通院できず、転職してなんとか一年ほど続けたのですが、また同様に仕事へ行けなくなってしまいました。
診断へ踏み切ったきっかけや
上手く通院する方法をよろしければ教えて欲しいです。
  • 0
男性 souta 29歳  /  北海道 PC 2020年06月16日(火) 17:52
投稿ID:80498
まず自分のプロフィールをご覧ください。
病院はどこでもいいわけではなく発達障害用の病院に行って下さい。
上に書かれていることに困ってるならそのままそれを伝えてください。
普通ならそれで問診とWAISを受けることになるので受けます。
それらの結果により診断されます。
  • 0
女性 cream_liz 23歳 iPhone 2020年06月16日(火) 19:04
投稿ID:80499
ありがとうございます。
いつも予約が数ヶ月後とか言われちゃうので、根気よく探してみます!
  • 0
女性 まゆこさん 28歳  /  長野県 PC 2020年06月16日(火) 21:40
投稿ID:80503
私も似たような症状で、大人の発達障害を検査できる病院へ行きましたよ。
子供の発達障害専門の病院がほとんどで、大人の発達障害を検査してくれる病院を探すのに苦労しましたが^^;
検査は数種類あったので、1日50分程度の検査を数日かけて行いました。
注射などの体に負担のかかる検査は無く、人によって多少異なるのかもしれませんが、私は積み木を組み立てたり、記憶力テスト?や偉人の名前を言う問題などを行いましたよ。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月16日(火) 21:43
投稿ID:80504
私の場合はもともと双極性障害の治療をしてたところに、主治医に「もしかしたらADHDかもしれないからテストしてみる?」と言われたので、WAIS受けて診断されました。
それまで薬を飲まずになんとかやってこれたので薬を飲むかは選択できたんですが、飲んで効いた人の体験談を読んで「私もこんな風になれるのかも!」と思ったから投薬治療を続けられたんだと思います。
私は私が困ってることにさえ気づけていませんでした。世の中のすべての人が私と同じように頭の中にいろんな考えがポンポンと浮かんできて集中できなかったり、突然スイッチが切れたりするんだって思ってました。だから医者からそうじゃないと聞いたときはびっくりしました。
薬を飲んでいても出かける用意はいつも間に合わないし、部屋は片付かないし、少しはマシになってるかな?という程度ですけど、ADHDと分かったことで自分というものをより深く理解できた気がするから、知らずにいたよりは知った方が生き方の選択肢が増えたように思います。
「今のままでも生きていけるけど、もっといい生き方ができるようになるかも!」が私の治療のモチベーションかもしれないです。
  • 0
女性 キリ。 PC 2020年06月22日(月) 11:11 編集済み
投稿ID:80607
はじめまして。

ADHDではなくASDとLDの当事者ですが・・・。
自分の場合は10年以上前の話ですが
ネットで発達障害を知ってじぶんもそうかもと思い
まず発達障害支援センターという
各都道府県に設置しているのでそちらで相談して
診てもらえる病院を紹介して行って診てもらい
知能検査や幼少期の聞き取り調査、
初診の時に簡単なLDのテストをされたりもして
それで診断受けた感じです。

それからすぐに他県に引っ越したのですが
その当時は近所にある病院を片っ端から
発達障害を診れる病院を渡り歩いて探していて
その間すごく色々あり
ここでは語り切れないほどのこと沢山あり
すごく長くなるので省略してしまいますが
もし詳細を知りたければプロフィールにブログのリンク載せているので
そちらで色々書いていますが
年月かけてやっと今の通っている病院にたどり着き
再び発達障害と診断を受けて
今の主治医の先生は今までかかっていた中で
一番良い先生に出会え、今そこに落ち着いて通い続けています。

さらに今通っている前の病院で
良いケースワーカーさんに出会い
そのケースワーカーさんもけっこう親身に話聞いてくれたり
発達障害のことも詳しいので、
今現在でも転院した後でもそこのケースワーカーさんのところで
相談しにいってお世話になっているのですが、
そのケースワーカーさんには今行っている病院を紹介してもらったり
自分にあったカウンセリングや別の相談機関を
紹介してくれたり、色々教えられアドバイスされて
今受診やカウンセリング、発達障害支援センターなどの
相談機関と、色々それぞれの分担で色々かかって
それぞれ対応してもらって支援してもらいながら生活しています。

他の方皆さんも言われていますが
発達障害を診てもらえるところを探して、
cream_lizさんの書いた悩みの書き込みをそのまま話してみてください。
もしうまく言えなければ、事前に紙に症状など
困っていること悩んでいることを書いてまとめておいて
先生に渡して読んでもらうという手もあります。
生い立ちの聞き取りや知能検査など色々受けることになりますが
たとえもし診断が下っても、もしそのまま受診していて違和感というか
自分に合わなかったりとかも中にはあるので、
もしそういうことがあれば、
別の発達障害を診てもらえるところで自分に合う病院を探して
転院すれば良いと思うし、
また、生活のことや仕事などで悩んでいることがあれば
病院ではあくまで診断と薬をもらうところがメインでそれまでなので、
それ以上のことは、
発達障害支援センターで色々問題を対処してくれるので
もし何か困ったことがあったりしたら
そこに相談しつつ、病院に通院するという感じで
頼れるところを探して見つけると良いと思います。
そういう医療福祉で頼れるところがあるとないとでは全然違うし、
自分はそういう頼れる病院や相談機関が出来たおかげで
色々なことに前向きになれました。

なんて説明したらいいのかわからず
うまく言えなくて乱文でごめんなさい。
それに筋違いになってしまっていたらすみません。
  • 0