相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 モカポ 40歳  /  千葉県 Android Tablet 2020年03月18日(水) 21:26
投稿ID:79806
脳機能の低下について
私は40歳になったばかりの統合失調感情障害とADHDを持つ女性です
統合失調感情障害のほうは病歴15年くらいで、大分よくなってきてるのですが、ADHDの方も自分の特性を知って大分症状に対して対処できるようになりました。
しかし、ADHDの方はお薬は飲んでないのですが、若い頃に発病したからか病気と薬のせいでどんとん頭が悪くなってきている気がします。
IQ7テストも最低の75でした。
私は今職歴が30年の後鬱になって仕事やめて作業所に通っている彼氏がいます。
私は職歴4年です。(管理栄養士)
彼氏は頭が良くていろんな知識があるし、記憶力もよくて彼の趣味の話についていけない時があります。将棋もアマ初段の実力があると言われるくらいです
私も作業所と地域活動支援センターに通いながら、将棋を学んでますがなかなか理解できず感覚で打っています。
そんな自分に彼氏は頭いいのに私はなんてバカなんだろうとコンプレックスに感じて、彼は私と居ても楽しくないじゃないかと思ってしまいます。
本当に自分に自信がないです。誰か克服された方がいたら教えて頂きたいです
よろしくおねがいします
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年03月19日(木) 20:50
投稿ID:79823
克服…ではないんですけど、一人でぐるぐると悩むより、そのままの言葉で彼氏に聞いてみるといいかもしれないです。
頭の良さで楽しかったり楽しくなかったりが変わったりはしないんじゃないかな…
私は病歴25年くらいで同じく年々頭が悪くなってきてる気がするんですが(計算ができない)、旦那は私の動物好きなところを好きでいてくれてるようなので、頭が悪いところは特に気にしてなさそうです。
頭の良し悪しじゃない何かで自信を持てるようになるといいな。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2020年03月20日(金) 02:04
投稿ID:79830
はじめましてこんばんは!

病気も薬も頭が悪くなるような効果はないはずなので安心してください。

自分が頭いいと思ってる方がおかしいし少数派なので安心してください。

将棋、チェス、囲碁、麻雀あたりはそもそものゲーム難易度が高いため子供のころからやってないと上に行くのは難しいと思われます。

学生時代前後がピークで25歳で成長がストップすると言われています(もちろん完全に止まるわけではないですが)

なので彼氏さんの趣味の話に普通について行けてたほうがやばいと思います。

自分の趣味の話なんて彼女どころか周りの人だれもついてこれませんよ。。

IQや頭の良さは大体が生まれつきです。 スタートラインが違うんです。

相手のスタートラインがゴール直前で自分はゴールから遥か彼方にいて勝負して負けても うん。。 て感じですよね。

だから本来コンプレックスを抱く必要があるとするならばそこではなくできる努力をしなかったことだと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年03月20日(金) 18:53
投稿ID:79834
こんばんは、モカポさん。
彼は職歴がずっと長くて、頭がいい。
けれど自分はそうじゃない。
彼の話についていけない時もあるし、将棋も追いつけない。
そんな自分と居ても彼はホントはつまらないんじゃないか、そう思うんですね。

でも病歴はたぶんモカポさんの方が長いんですよね。
長いだけじゃなくて、自分の特性を知って症状に対処できるようになった。
このことは、彼の力になるのかもしれませんね。
だって病気で落ち込むのじゃなく、どうすれば自分が生きやすいのか、それを自分で考えたのですから。

話についていけない時、わからない時、知らないことは教えてもらったらいいって僕なら思います。
それにこんなふうに文章が書けて、気持ちをちゃん伝えられるのは素敵なことです。
IQで測れないことだってきっとあるのですよ。
何より、アイコンの明るさ。
文章を読んで、アイコンを見つめる時、彼がモカポさんと一緒にいたい気持ちがなんだかわかるような気がします。
  • 0