相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ちぇも 22歳 iPhone 2019年11月21日(木) 14:23
投稿ID:78520
せっかく一歩踏み出そうとしたのに。
私今まで発達障害は無縁だと思って生きてきました。
でもある日、彼氏に「ADHDの傾向があると思うよ」って言われ、それ以来ずっとそうなのかなって悩んできました

そのことが気になって他のことが手につかなくなるくらいずっとネットで調べまくったり。セルフチェックリストは全部当てはまるんです。
でも認められなくてずっと病院行けてなくて。

このグループに入ったのもあるし、白黒はっきりしない状態が嫌になったのもあるし、やっと「検査してみようかな」って思えるようになりました。

それで、彼氏に「病院に行って検査してみようと思う」って話したんです

そしたら、「病院の診断も無理やり病気扱いすることもあるし、チェックリストだって誰にでも当てはまるようなバーナム効果だ」って言われて
私の勇気をすごく否定された気分です。

「俺も先延ばしをしがちだったり集中力に欠けたり掃除が苦手だったりそういう傾向にあるけど、科学的な集中の仕方とか習慣化とか勉強したから克服した」とも言われました。

あなたがADHDの傾向にあるとか言い出したから私はこんなに悩んでやっとの思いで前に進もうとしてるのになんでそんなことばかり言うの?
ってことで頭がいっぱいになり家を飛び出し1時間ほど散歩して帰ってきました。

すごく悲しかったしたくさん泣きました。

人よりできない事が多くて、仕事も定職に就けなくて、生活も誰かの手を借りないと難しくて
でも母親に「それは個性だから」って言われ続けてきて、できない事が多いのはずっと自分の努力不足だって悩んでたんです。
あまりにもできない事が多いからそのせいで鬱になったり。

でもそれは自分の努力とかそういう以前の問題で、発達障害かもしれないって言われたらそりゃめちゃくちゃ悩む。

できない原因がわかるなら、解決方法があるなら、と思って病院に行く決心がやっとついたのに。
出鼻を挫かれた気分です。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  福岡県 PC 2019年11月21日(木) 15:52
投稿ID:78522
彼氏も思いつきでいったんです
貴方を否定したわけじゃない
安心して病院に行ってください

きっとみんな受け止めてくれます
これまでみんなやさしかったでしょう?
  • 0
女性 mari07 31歳  /  北海道 PC 2019年11月21日(木) 16:54
投稿ID:78523
色々言われると混乱したり傷ついたり、悲しくなりますよね。
その気持ちを一生懸命受け入れて自分の中で整理して
病院に行こうと思ったら手のひら返しのような受け答え。
気持ちが追い付いていかなくなりますね。

発達障害の件に関してはちぇもさんが気になるなら
病院に行ってみても良いですし、
これから色々考えてみても良いと思いますよ。
振り回されて疲れちゃいましたね。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年11月21日(木) 18:16
投稿ID:78524
はじめましてこんばんは。

自分は文章を読んでいていい彼氏さんだなぁと感じましたけどね。

彼氏さんの言ってることは間違ってないと思いますよ。

ただ言えるのは彼氏さんはADHDじゃないということだけです。

つまり彼氏さんはADHDじゃなく医者でもないわけですよね?

そういう人たち1人1人の意見を真に受けてたらきりがありませんよ。

そういう率直な意見をくれる人はとても大事ですがあくまで素人一個人の意見ですから真に受けるのではなく一つの参考に。

大事なのは自分がどう感じどう思いどう行動するかです。

主さんに色々想うところがあり病院に行く決心がついたなら一般人が何を言おうと自分達はその意見を尊重します。
  • 0
女性 ちぇも 22歳 iPhone 2019年11月21日(木) 21:55
投稿ID:78526
ありがとうございます。

仕事行くときに、乗らないといけない電車逃して、しかも財布忘れて家(最寄り駅徒歩20分)まで戻らないと行けなくなって仕事に1時間遅刻したり、仕事中も気が散りまくってうまく仕事できなかったりして、かなり凹んでいたときだったので、否定的に捉えてしまってました。
参考程度に受け止めます。

病院に行くかどうかも数ヶ月前から考えてたんですけど、いつも予定をすごく先延ばしをしてしまうので、「よし行こう」ってなるのに結構労力が必要で。
でもやっぱり、わからないまま悩むのは嫌なので近いうち行ってみようと思います。
  • 0
女性 ちぇも 22歳 iPhone 2019年11月21日(木) 21:59
投稿ID:78527
凹んでたときだったのですごく否定的に捉えてしまってました。

辛くなって、散歩しながら母に電話したんです。
母は私のことは「個性的な子」「ちょっと不思議ちゃん」くらいにしか思ってないので、「ストレスが溜まってて全部当てはまるように感じるだけだと思う」とか「開き直りも大切だ」とか。わざわざ行かなくてもっていう感じでした。
本当にみんな受け止めてくれるか不安ですし、どう理解してもらえばいいのかもわかりません。
  • 0
女性 ちぇも 22歳 iPhone 2019年11月21日(木) 22:08
投稿ID:78528
そうなんです。受け入れるのにかなり時間がかかってようやく踏み出せたのにって思って。

しかも、バーナム効果だって言った後に無かったことにするかのように違う話をし始めて「私の悩みに興味ナシ??」って思いました。
まさに振り回された気分です。
いっぱい泣いたし、顔も気持ちも疲れました。

疲れてしまって、腰が重くなっちゃったけどやっぱり気になるので近いうちに病院行きたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月21日(木) 23:17
投稿ID:78529
きちんと診断してもらうのって、ADHDだったとしても、違ったとしても、前進だと思います。白黒ハッキリするだけで気分的にだいぶ違うし、ADHDだったなら「これからは治療に取り組んでみよう!」って思えるし、違ったなら「私は障害ではないんだから努力で解決するはず!」って思えるし。

だから病院に行くのは行った方がいいと思うんですけど、私がADHDについて勉強したとき、「全ての人間がADHDの傾向か、アスペルガーの傾向かのどちらかを持ってる(もしくは両方)」というのを読んだことがあります。
彼氏さんが最初に言ったのはその程度のつもりだったのかもしれません。

彼氏さんの言う通り、セルフチェックって、つい悪い方に考えてしまう部分があって、診断すればするほど本当のことが分からなくなってしまう気がします。
私の場合、セルフチェックでは5個以上病気を持ってることになります(笑)全然そんなことないのに。

私がADHDと診断されて分かったのは、結局診断される前もそれ以降も、出来ることに変わりはないってことでした。
出来ることっていうのは仕事ができるとか、勉強ができるっていう「出来る」じゃなくて、忘れ物をしないためにどんな工夫ができるかとか、遅刻しないためにどんな工夫ができるかとかです。

診断されて、投薬されて、薬が効いたらいいなって思います。
でも効かない人も多い。私の周りは効かない人の方が多い気がします。
だから解決方法は「工夫する」しかないんだなぁって思っています。あくまでも私の場合ですけど。

最後にもう一つだけ。ちぇもさんの現在困ってることは、ちぇもさんの努力不足のせいではないはずです。例え障害じゃなくても。
違う方法をやってみたらできるようになることもあります。
体の力を少し抜いて、頭の緊張も緩めて、いろんな角度から見れるようにしてみてください。
  • 0
女性 Nana77 52歳  /  神奈川県 PC 2019年11月21日(木) 23:55
投稿ID:78531
拝見させていただきました。
ちょっと思うところがありましたので、私の個人的なことも含まれますが、メッセージを送らせていただきました。
気が向いたら読んでみてくださいね💁🏻‍♀️
  • 0