相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ナツメグ 25歳 iPhone 2019年08月27日(火) 19:18
投稿ID:77589
結婚も子供も諦めた
私はADHDの25歳の女です。
18歳の時から強迫性障害になって心療内科に通っていました。
22歳になると鬱病にかかり、その時にADHDだと診断されました。
高校を卒業して就職したのですが、仕事中に眠ってしまう、集中できない、数字がわからない、落ち着きがないという理由でクビになりました。
それからアルバイトを始めました。そこでは辛うじて友人も出来て、頼れる先輩にフォローしてもらいながら仕事をしていました。
そこでは問題なかったのですが、最近就職しようとエステサロンに入社したところ、マルチタスクが出来ず、施術も普通の人の倍時間がかかってしまい、新入社員の人達とコミュニケーションが取れず孤立してしまい結局退社しました。こんなに仕事が出来ないとは思ってもいませんでした。
今は無職です。障害者手帳を取得して、障害者枠の仕事に就こうと思っています。こんな事母にしか相談出来ないです。姉弟は障害に少し差別的な考えがあるので相談できません。身内に障害者がいると知ったら最悪絶縁です。
とても生きづらいです。
アルバイトで知り合った男性から告白されましたが、お断りをしようと思っています。
お付き合いをして、ADHDの事を告げたらきっと振られてしまいますし、万が一受け入れて貰っても、子供は産んであげれないです。
産んでしまえば私の子供か孫がADHDで苦しむ事になります。
自分が普通の幸せを望んだが為に、産んだ子供がADHDになってしまうと思うと耐えられません。
学校で孤立して、いじめられたら。
社会人になっても仕事ができないと苦しんでいたら。
そんな思いをして死にたい、生まれて来たくなかったと言うのなら殺してしまうかもしれません。
私は普通の幸せを諦めました。私で終わりにしたいです。
本当は幸せになりたかった。普通に仕事をして、学生時代の友人に会ったり、恋愛をしてみたかった。母を安心させたかった。
姉弟は普通なのがせめてもの救いです。
人並みに幸せになれないのが悲しくてたまりません。
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年08月27日(火) 23:50
投稿ID:77594
主さんは結婚して子供いる人がみんな幸せだと思いたいだけですよ。

そう思えば自分が幸せになれないことを全部病気のせいにできて楽だからね。

自分は結婚も子供も主さんと同じ理由で必要としていませんがそこそこ幸せですよ!

アルバイト先の男性もそんなくだらない理由で振られるとかそれこそ不幸だと自分は感じますけどね。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 PC 2019年08月28日(水) 05:47
投稿ID:77596
私は人を信用できない信用する人を作るのが怖すぎるということで結婚、子供をあきらめました
それに私は結婚も子供もあまり興味がなかった
人生は生きたいように生きるというのが私の希望です

でもあなたは
自分の幸せが結婚と子供にあると考えているのでしょう?
ならあきらめる理由なんて考えるべきでしょうか
貴方は人を信用できるのでしょう?
拒絶される恐怖で交際を断る気持ちはわかります
でもあなたは幸せのために努力しないでどいう言うふうに生きるっていうんですか?
結婚して相手を信用してれば
優しくされたときとても幸せを感じれるでしょう
子どもができたとき
子どもが不幸だと言ったとき
貴方は子供の幸せのために戦うべきです

人生はずっと戦ってないといけないものかもしれないって思います
でも人にやさしくされたとき乗り越えられます
貴方は自分の子供を信じて希望を持つべきじゃないでしょうか

希望が持てない人生なんて意味がないと私は思います
幸せのために戦うことができるのも私は幸せだと思います

病気でも幸せになれる
人のやさしささえあれば
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 PC 2019年08月28日(水) 06:10 編集済み
投稿ID:77597
ADHDはとても深刻だと思います
子どもがあなたと同じで苦労するというなら
子どものころから生きていくすべ
個人でできる仕事を叩き込めばまだいいのだと思います

貴方が一番、adhdの欠点が分かっているのでしょう?
だったら子供のころから対処ができるはずです
  • 0
女性 ナツメグ 25歳 iPhone 2019年08月28日(水) 10:43
投稿ID:77599
ソラニン様はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
同性の目線から助言を頂けて嬉しいです。

私も信用できないです。
姉弟も友達もいますが相談なんてできません。
言いふらされたらと思うと恐ろしくて、障害者は無理と拒絶されるのが怖くてずっと天然のふりをしています。

子供の為に戦うといっても、私に出来るのは病院に連れて行って、話を聞いて、転校を希望したらその通りにしてあげる事ぐらいです。
学校内の事は解決してあげられないです。
私自身が失敗してきたので、あぶれないように生きるすべがわかりません。

関わってくれる人が皆優しさと理解をもっていてくれるならきっと幸せでしょう。
でも絶対にそんなことはあり得ません。
今の社会はそんなに障害に理解がないですし、差別する所があると私は思います。
人のやさしさは当てにはできません。

希望といえば、親の介護ができたらそれだけで私の人生には意味があると思います。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2019年08月28日(水) 10:54
投稿ID:77601
私も仕事は半分諦めてるからわかるなー。
告白してきた男性の件も、貴方が病気だと知らないくらいの仲ならなおさらわかりますし、
それで逆に良かったと思います。

なんでも病気のせいにしてって言われるかもしれないけど、
それで楽をするか、立ち向かって辛い思いして自分にとっての幸せを得られるかわからない道を選ぶかも
貴方が決めないといけないので、ある程度割り切ったほうが気持ち的には楽かも。。。。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 PC 2019年08月28日(水) 12:17 編集済み
投稿ID:77602
私はなんだか諦められません

貴方はまだ25歳で若いのに
お母さんはあなたが幸せな結婚することに幸せを思うくらいじゃないかと思うのに
それをあなたも望むのに

なぜ希望を捨てなければいけないんでしょう

私は昨日まで結婚はしたくないと思ってました
時間をとられるからです
そう考えてました

でも突然の体調不良で人がコワくて仕方なくなりました
体が震えるほどです
病院に行って相談するしかなかったです
そこで薬をもらって飲んで今日になって気分が楽になってました

私は毎日、恐怖のための不安で怖い思いをしながら生きていたと知りました
恐怖があるから結婚まで考えた人に裏切られたら生きていけない
そう思って結婚が気分の悪いものになっていたことを知りました

今は恐くなくて、気の合う人がいたら結婚してもいいと思います
それでも自分の人生を中心に考えて。
裏切られても生きていけると思います
子どもについてはまだよくわかりません

病院の先生に体調のことを相談してください
ダメだったら逢う先生を探してください
貴方が病気と上手く付き合うことをたすけてくれる先生を探してください

誰もが優しくすることはないです
私は人が人を助けるのは当然じゃないと思います
だから助けてくれる人は貴重だと思います

お母さんに自分の悲しみを言ってください
助けてといってください
助けてくれるまではいかないでしょう
でも一緒にあきらめないことはできるんじゃないでしょうか

告白してきた相手に関しては
貴方が付き合いたいと思うなら付き合ってみたらいいと思います
いつ病気を告白するかも考えてください
私はずるいようですが
自分が苦しむかもしれないけど
告白してきた相手がいたら初めには言いません
仲良くなってから言おうと思います

こんなことを言ってごめんなさい。。。
  • 0
女性 ナツメグ 25歳 iPhone 2019年08月28日(水) 13:44
投稿ID:77603
病院の先生は少し合わないかもしれません。
ただ近くに通える病院がなくて、ずっとそこにかかっています。

母に相談をするべきかは、悩みます。
ADHDの事も自分の遺伝のせいだと思っているので、母を追い詰めてしまわないかが心配です。きっと力になってくれるけれど、25歳になってまだ母を悲しませると思うと、言い出せないです。

スレを立てたらメッセージを頂いたのですが、最近は子供を作らない夫婦やパートナーとして一緒にいたり、多様らしいので、そういうのもありなのかなと、視野にはいれておきます。

すぐに考えを変えることは難しいです。
やっぱり私から生まれる子はかわいそうです。
ただ1度くらいは誰かとお付き合いをしてみたいかな、と思いました。憧れですので…

告白してくれた男性は、趣味を合わせてくれたりおススメした漫画をチェックして話をしてくれてました。
まだ気があるなら付き合って欲しいと思わなくもないような気がします。
ただ後から言うのは罪悪感があります…
付き合ってた時間を返してくれ!って言われたらと思うと踏み切れません…

親身にお話を聞いて頂いてるのに、煮え切らない答えで申し訳ありません。
でも、ありがとうございます。
ソラニン様はとてもお優しいんですね。
私より辛い思いをされているのに、こんなにたくさんの言葉をかけて頂いて、嬉しいです。
ソラニン様のようにお優しい方なら、きっとステキな方と出会えると思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年08月28日(水) 21:51 編集済み
投稿ID:77610
こんばんは。
ADHDであるということ。
描いていた将来が奪われてしまったのですね。
いろんなことを諦めないといけないと。
結婚して子どもを産むことは、その子に自分が経験してきた、経験している苦しみを与えることだと。
時には死にたいと思ったかもしれないその苦しみを知っているからこそ、産んではいけないのだと。

普通の幸せ。
恋愛。
けれどそれはもう手に入らない。
お母さんを安心させることもできない。

お母さんを安心させること、ナツメグさんの心の中を大きく占めているみたいですね。
ナツメグさんがそう思えるくらい、お母さんはナツメグさんにちゃんと接してきたのでしょうね。
そして、きっとそれがしっかり根付いている。
だから、バイトで友人も出来るし、フォローしてくれる先輩にも出会うことができる。
告白する人も現れる。
うまくいかないことにひねくれない心、かもしれないですね、そういう人たちにつながることができるのは。
そういうものがADHDであるということとは別に、確かにナツメグさんにあるということかなと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年08月30日(金) 12:40
投稿ID:77626
私も大人になってからADHDと診断されました
精神科自体には通い始めて、今で24年になりました
ここ1〜2年、ようやく病気とうまく付き合えるようになってきて、幸せかも、このまま生きていけるかもって思えるようになりました

いろんな苦悩があって、諦めざるを得ないこともたくさんあると思います。私は子供を産まなかったし、正社員にもなれませんでした
でも人とは違う幸せを手にすることができたように思います

24年は長いなぁって思います。もしも今から24年戦えって言われたら、私は無理って思うと思います
だけど過ぎた24年は、悪くなかったなって思うんです

ADHDであること、信頼できる人がいないこと、今はナツメグさんを不幸にすることばかりかもしれないけど、それが一生続くことはないです、必ず。

少しアドバイスできるなら、1年間でいいから、不幸であることも幸せになりたいことも手放して、ただ毎日を丁寧に過ごしてみてください
食べること、お風呂に入ること、眠ること。歩く、音楽を聴く、景色を見る。そのことに集中しておこなってみてください
きちんと生活するようになると、気の持ちようが変わってきます

病気のことを包み隠さず打ち明けられる人に出逢えるといいですね
そういう人はちゃんといると思っています。なかなか出逢えないかもしれないけど、います
それを信じられたらいいんだけどな
  • 0
女性 shiro_iro 23歳 PC 2020年01月08日(水) 21:27
投稿ID:79011
こんばんは。

23歳のshiroと申します。
私自身は、ADHDではありませんが以前訪れた海外で重度のADHDながら
結婚をし、大学教授という仕事をいきいきとこなしながら、とても幸せそうに生きている方に
出逢いました。数年経った今でも、とても印象に残っている先生です。

その方は、とても前向きで自身のADHDのことを何も隠さず、むしろ人生のエッセンスの様なものと捉えている様子で
よく自分の失敗や人と違う部分を話のネタにしては、講義を盛り上げていました。
そして、それと同じくらい自分にとって奥さんがどれほど大切で良き理解者なのかについても話していました。

ナツメグさんにその方のようになればいい、と意見を押し付ける訳ではありません。きっと私には理解できていない
苦しい部分がナツメグさんには山ほど襲い掛かってるのではないかと思うからです。
ですが、私のお話が少しでもナツメグさんの希望に繋がったらただ凄く嬉しいです。

これからの人生も応援しています。
ナツメグさんにだって幸せになる権利は平等にあります。
  • 0
女性 Nana777777 52歳  /  神奈川県 PC 2020年01月09日(木) 02:56
投稿ID:79013
ナツメグさん、初めまして。
個人的な経験も含む内容なので、メッセージを送らせていただきました。
長文なので、お時間がある時にでも流し読みしてみてくださいね☺️
  • 0
女性 海岸 37歳 Android 2020年01月09日(木) 22:08
投稿ID:79026
わたしもADHDです
妹に「姉とは思えない」と言われて以来家族は冷たい対応です
でも…それでもいいかなって思います
だってわたしは妹のような考えになりたくないしそんな事しか言えない人にもなりたくないから。
妹のような人と仲良くなりたくもないし不仲でありがたいとも思います
居づらい家から出られるから行きたくない職場が救いでもあると考えて行きたくなくても出勤してます
帰りに少しだけど寄り道していこうと思うのも楽しみの1つです
頑張ろうと思わないで楽しむことを思うと心も楽になります
  • 0