相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

その他 もいもい iPhone 2019年08月06日(火) 18:41 編集済み
投稿ID:77287
テスト結果
こんにちは。数ヶ月前に自分はADHDなのでは?と相談した者です。

あれからしばらくしてWAIS-Ⅲテストというものを受けました。添付画像はテスト結果の一部なのですが困り感が強い傾向にあると言われたもののADHDというハッキリとした診断は下されませんでした。
ですが同時期に受けた自己記入のチェックシート(ASRS)はADHD傾向が強かったせいかWAISテストとの結果が噛み合わなかったらしくモヤモヤしています…。
これは全体的に低めなだけで基準値なのでしょうか…。グラフ表はありませんでした。

蛇足ですがADHDの話はこのテスト以降なくなり、今は不安症関系の話をメインにカウンセリングと診察が進んでいます。
スレッド違いでしたら申し訳ありません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年08月06日(火) 20:06
投稿ID:77288
もいもいさんは、どうでありたいですか?
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年08月06日(火) 20:20 編集済み
投稿ID:77291
残念ながらこの病気は難しすぎて基準値なんてものはないんです。

なので医者もわからないことをこんなところで質問しても残念ながら誰もわかりません。

あとは平均値というのも意味ありません。 平均が70以下なら知的障害というだけです。

ADHDの場合はできることとできないことにばらつきがあったり差が大きい傾向にあるというのがそれです。

もいもいさんの場合誰が見ても一目瞭然で疑いようのないような差がないので医者は困るわけです。

そんなとき医者がとる行動は間違った診断をしてしまった場合責任をとれないので保留ということになります。

しかしこの病気はカウンセリングでどうこうなるもんではありません(生まれつき脳の構造が違うので)

なので自分はセカンドオピニオンをオススメします。

この検査結果だけで判断できるものではないですがこれだけみたら一般的にはADHDと診断される場合が過半数だと思います。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年08月06日(火) 20:47
投稿ID:77295
こんばんは、初めまして。
よろしくさんと申します。

ASRSや他の丸つけ系のものはあくまで生育歴(今までの中で症状がみられたか等)をみるので傾向は見られますが
以前の相談でも回答されていた方がいるように鬱など別の症状でも一時的な能力低下などでADHD様が見られることがあります。
またあくまで知能検査であってその中で認知機能、どの刺激が入りやすいか、作業につかえる容量や力は、などの結果からわかることから判断します。
そして検査も体調に影響を受けるので信頼区間としていい時悪い時これくらいの範囲でばらつきあるかもよ、と統計的に示してあります。

2、6、11
5、3、12と下位検査項目でむずかしさがあったのではないでしょうか。
意味を問われるもの(抽象的なもの)、計算作業、目からの情報の操作、作業速度、視覚の短期記憶などが問われる課題が気になりました。
10が平均で8〜12 が平均域。10から3の倍数ずつ差があると得意不得意さと見ることもできます。
またご自身の下位検査項目の平均を出してそれから3の倍数(±3、±6)でも個人内での差、ばらつきが見れます。

言葉などの耳からはわかりやすく言葉でやり取りする課題は良い結果が出ておられますが、視覚的な情報に苦手さがあるのではないでしょうか。
情報を頭の中で操作して考えなければいけないとむずかしく、むずかしさと時間であせる。。。とか。
出来ることがよくできておられるだけにもいもいさん本人も周りも苦手さに気づきにくい環境なのかな。。とか。

結果からふわっと感じたのはそんな感じでした。
ですが医師、心理から説明を受けていらっしゃるのでひとまずそれが今の正しい情報かと思います。
  • 0
その他 もいもい iPhone 2019年08月06日(火) 22:58
投稿ID:77297
はじめまして。
どうありたいか…。ただ少しでも生きやすくありたいなという気持ちがまず浮かびました。
(見当違いな回答でしたらすみません。)
結果を気にしすぎるのは良くないかなと思ったのですがここに書けば少しはスッキリするのかな?という感じです…。
  • 0
その他 もいもい iPhone 2019年08月06日(火) 23:05
投稿ID:77298
こんばんは。
そうですね…確かに専門家でも判断を下すのが難しい病気ですもんね。
セカンドオピニオンはあまりしたくなかったのですがそれも視野に含めて考えてみます。
ありがとうございます。
  • 0
その他 もいもい iPhone 2019年08月06日(火) 23:16
投稿ID:77300
はじめまして。
かなり的を得た見解で驚きました。
仰る通り得意不得意にばらつきがあり、視覚的な情報処理は苦手です…。
前回書き込んだ時は心の調子がかなり悪い状態でしたので、一時的な能力低下も少なからず影響していたかもしれませんね…。
今は先生方の判断を信じ、気になることがあればまた色々考えてお話ししてみようかと思います。
ありがとうございます。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年08月07日(水) 12:55
投稿ID:77309
私も大人になってからADHDの診断をされたんですけど、結局薬は効かず、対処療法しかできませんでした。
診断されるまで、なんで私はこんなにミスばかりするんだろう…って自分を責めてたけど、診断されてからは「できないのは仕方ない!だけど少しでも人並みにできるようになりたい!」とそれまで以上にどんな工夫をすれば生きやすくなるかを考えるようになりました。

検査してくれた主治医は私がADHDだと言います。しかし長年診てもらってるカウンセラーは、確かにADHDっぽいミスも多いけど障害というほどではないんじゃないかなって私は思う、と言います。
専門家ですらどう判断すればいいのか…というような障害なので、当事者であれど自分が何なのかを決めることは難しいんだろうなって思います。

私は「あなたはADHD」と言われたことで今までどうして?って思ってたことがスッと腑に落ちて、生きやすくなった気がします。私はADHDって思うことで、前向きに努力できることが増えました。

私は理論的な難しいことは分かりません。
でも精神的な面で、ADHDだと思うことで頑張れるならADHDでいいと思うし、障害があるって思うことで余計に気が滅入るなら自分はギリギリADHDではないんだって思っていいと思います。

ただ投薬治療に頼りたいという場合は診断名が必要になるので、その場合は主治医に相談されるといいかもしれないです。

ADHDでも、グレーでも、もいもいさんはもいもいさんというのではモヤモヤしてしまうでしょうか…
仮にADHDじゃなかったとしても、ADHDの人がする対策を実行すると生きやすくなると思います。
その他 もいもい iPhone 2019年08月07日(水) 15:46 編集済み
投稿ID:77311
こんにちは。
やはり専門の方でも判断するのは難しいですよね…。
リトルミィさんの文を読み、生きやすくするための工夫や、私は私という考え方は確かに大事だなと気がつかされました。
どちらかともハッキリ言えない曖昧な状態なのでグレーゾーンなのかも、その場合どうすれば、とモヤモヤしていた部分も少なからずありました。
ですがそれも私の一面だと受け止めてできることから、ADHDやそれに近い性質などの対策も調べ試してみようかと思います。
返信ありがとうございました。
  • 0