相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 Surprise07 17歳 Android 2019年03月16日(土) 00:16
投稿ID:75030
ADHDの診断の取り消し?
1年半ほど前に心療内科でADHDだと診断されました。ですが1,2ヶ月ほどたったあとだと思います「ADHDだなんか言ってごめんね」と診断の取り消し(?)がされました。

当時私は引きこもりで心療内科に通っていました。半年ほどでその生活は終わり、今では回復して特に幸せとかではないですが気分の落ち込みの回数も減り、毎日のうのうと生きています。

ですが、少し悩みがあり不登校時代、とても迅速丁寧なコメントをしてくださる方が多くたくさん助けてもらったこの掲示板を思い出して今書き込みをしています。

不登校で進級ができず私は2回目の高校1年生が終わり4月から高校2年生になります。前まではまず生きてたいと思ってませんでしたが、今はちゃんとしたオトナになりたい。大学に進学したいと思っています。

毎朝今日こそは勉強しようと思うんですが気付くと夜になっています。毎晩自己嫌悪に襲われます。なんで出来ないんだろうなんでやらなかったんだろう明日こそは明日こそはの繰り返し。その時いつも心療内科の先生に言われた「ADHD」を思い出します。

ネットで検索してADHDのことを調べると当てはまる点もたくさんありますが当てはまらない点もたくさんあります。診断が難しいものなのもわかります。私はただの自称ADHDなんですかね、、

だらけてしまうのと、注意欠陥が、ひとつのことに集中できない。物をよく置いてくる無くす壊す。人の話を聞けない。が特にひどいです

私は理想が高く完璧主義なのに不注意で後回しにしてしまうという性格のせいでずっとずっと悩んできました。ミスしてしまった時や、だらけてしまった時自己嫌悪で自分が許せなくて物凄く苦しくて死にたくて辛い気持ちになります。いじめなどではなく自分が殺したいほど嫌いで不登校にもなりました。でも自分がADHDだと思うとスっと楽になるんです。私は頑張ってるってポジティブになれます。

ADHDの方のブログだったりを見ると私の注意欠陥はかなり軽いものだと思います。でもその理由は小学生の頃に自分のアホさに気づき書き続けてるメモがあるからだと思います。私は昔からどんなことでも絶対にメモをします。よくマメだねとか偉いねとか言われますが、私はメモがなくなるとなにも覚えてないしなにも出来ません。でも本当にADHDの方はメモすらも苦手とすると見たのでやはり私は違うのかなと思います。

ADHDだと診断された時にたしか注意欠陥を和らげる薬みたいのを貰った記憶があるんです。これから受験勉強をするってなった時にこのままでは勉強が出来ず自己嫌悪になるばかりです。その薬を飲めば少しは改善されるのかなと思うんですが、親にはその事を言いずらくて確信が持てないと伝えられません。それに前通っていた心療内科は「ADHDだなんか」心療内科の医者としてどうなのという発言をした方なのでこの先生でいいのか不安もあります。

なので掲示板の方に意見を貰えないかと思って書きました。読んでくださりありがとうございます。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年03月16日(土) 00:59
投稿ID:75031
こんばんは、Surprise07さん。
以前の迅速丁寧な方が来てくださることを祈りつつきっかけになればと書き込みさせていただきます。

私自身、AD/HD,ASDの診断を受けており、日々の生活の難しさなどわかる部分があります。
悩まれるなかでメモをとるなど工夫されたり、進学したいという気持ちをもたれること、とても素晴らしいものと思います。
そう言った気持ちが是非、報われてほしいものです。

以下はあくまで私のような一般人の書き込みでありますので、あくまで参考にされてください。

書き込みを拝見したなかで、完璧主義と意欲低下などがキーワードというかとっかかりに感じます。
注意欠陥などの症状が見られるためAD/HDの傾向があるのかもしれませんが、完璧主義など0、100思考がこだわりであるとすると
ASD(自閉スペクトラム症)の傾向もあるのかもしれません。
何か興味あるものに気を惹かれて注意が逸れるのか、そもそも注意し続けるのが困難か、その両方か。
対人面での難しさなどがあるか。日常などにおいて決まった手順を踏まないと気が済まない落ち着かないがあるかなどが基準となりますね。
誰しもがそう言った要素をいくつかもっていますが診断はそれによって生活がしんどいかどうかが大きいです。
のでsurprise07さんも診断名というものでなくそういった傾向があるのかもと捉えるのもありかと。

そして心療内科の先生ですが、その言葉使いであるとだいぶ信用しづらい方に思えますね。
が、何かしら理由と考えると1つは診断基準の改訂が考えられる。。。。。かもです。
以前であればAD/HDの方への処方はAD/HDの診断があった方に限られていたこと
AD/HDとASDを同時に診断をつけられないことがありましたので、どうしてもAD/HDの薬を処方したいならAD/HDのみの診断となっていました。
ですが、現在のDSM-Vですと併記が可能になったのでその線もなさそうですが一応あげておきます。。。。

ともかく処方されていたお薬であればコンサータストラテラのどちらかであると思うので、注意欠陥に関しては改善が見られると思われます。
ただ意欲低下などは少し抑うつの症状にみうけられますし、完璧主義などで生きづらさなどもあるので認知行動療法など心療内科での心理療法をオススメいたします。

長々ととりとめのないものになってしまい申し訳ありません。
良い回答がいただけますよう、また良い学生生活をおくれることを祈っております。

46493
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年03月16日(土) 03:12
投稿ID:75034
すみません一言で言うと相談事はどのようなことでしょうか?

どの事柄について意見がほしいのでしょうか?
  • 0