相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 るんば 32歳 iPhone 2019年02月12日(火) 14:08
投稿ID:74413
妻と別居してからADHDがわかりました(長文すみません)
妻・子どもと別居中です。2月7日に第2子が生まれました。
2016年9月に息子が生まれ、翌年はそれをキッカケに夫婦の喧嘩が増え、妻は度々実家に帰るようになりました。
妻の実家近くに住むために往復3時間30分かけて出勤しながら仕事も家事もしていたストレスの反動でこの気持ち誰かに相談したいという気持ちから既婚者のLINEグループチャットというのを見つけてそれにハマってしまいました。
でも妻のことは好きだったので不倫は一切していません。
妻はあまり働いていなかったため経済的にも回っていなかったことや、去年のことを取り返したいという気持ちから家族のために2018年は起業しようとし、多額の借金をして高額講座に申し込みました。しかしお金が回らなくなり自己破産申請中です。結果的に情報商材に騙されてしまいました。
5月から講座に通い始め、会社に行きながら必死で頑張り、体力も限界に近づいても家族のためと思い頑張り、必死になりすぎて家族をおろそかにしてしまいました。
気がついた時にはもう手遅れで、妻は実家に帰ったきり帰ってきません。
ずっと家族のためと思いやってきたことが本当は家族のためではなく、一番の生きがいだった家族が帰ってこなくなりました。
もともと双極性障害と診断されていて治りかけていたと思い起業したのですが、かかりつけの医者に話をしたらADHDということがわかりました。
言われてみれば今まで、人とのコミュニケーションが苦手で、相手の気持ちがくみ取れなかったり、相手に伝えるのが下手だったり、注意散漫、集中したら周りが見えない、子どものような部分が残ったままなど全て当てはまっていたのです。
そんなことがわかっても妻はもう信じてくれません。
うつ病や双極性障害の時は理解してくれようとしていましたが、もう手遅れでした。
話し合いで本当は戻ってきてほしかったのに、家族のために稼がないとと思っていた僕は「ひとりで頑張る」と言ってしまいました。
そうやってずっと無理をしてきました。
無理をしすぎてまたうつが出てきました。
お互い一緒にいたかったはずなのにうまく伝えられずに分かり合うことができていません。
ようやくADHDという特性がわかったからこれから対処できるはずでした。
今の会社には3月末で辞めると伝えて、新しい就職先も決まりました。
それも家族と戻りたい一心で家族の家の近くにしました。
本当に苦しいです。
ずっと家族のためにと思ってやってきたのに家族の理解が得られない。
死んだほうがマシと思い何度か自殺しようと試みましたが、さすがに怖くて寸前でやめました。
何度かまともに生きたいです。メンタルに詳しいカウンセラーや療法など知ってる方いませんか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2019年02月12日(火) 22:45
投稿ID:74429
初めまして
私自身、うつ病→双極性障害を経てADHDが分かったので、何かアドバイスができたら、と思いました。
ですがADHDの話をする前に、まだ子供が生まれて1週間もたっていないので、体を休めるためにも奥さんには実家に帰っていてもらった方がいいと思うんですが、そういうわけにはいかないでしょうか?
2歳の子供を抱えながら生まれたばかりの赤ちゃんを育てるというのは、どんなご家庭でも難しいことだと思います。私には子供がいませんが、私の妹や友人は、生まれてしばらくは実家に帰ってる人多かったですよ。
家庭に寄りけりですが、3ヶ月くらいは奥さんのお母さんお父さんに甘えて、せめて奥さんの体調が落ち着いてから今後のことを話し合ってみてはどうでしょうか?
奥さんも、臨月・出産直後で、正常な判断ができなくなっている可能性も高い気がします。
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年02月12日(火) 23:08 編集済み
投稿ID:74430
こんにちは。 ADHDで28歳の男です。

泣きそうになりながらも読ませていただきました。

自分達(ADHDの人達)の感覚は特殊なので理解してもらうのは無理とは言いたくないですが大変だと思います。

でも自分達は分かります。 るんばさんの大変さは察するに余りあります。

同じ病気、1人の人間として尊敬します。

本題なんですが個人的な思いを書かせてください。

一言で言うと別れたほうがいいと思います。 相手に病気の事を理解しようという気持ちがなければ

そもそも無理な話なのかなと。 お互いが手を伸ばしてないとだめだと思います。 一方通行じゃだめです。

それは何も病気に限った事ではなくて結婚というのがそもそもそういうことなんじゃないかなと思います。(自分は未婚ですが。。)

るんばさんに贔屓目になってしまってるかもしれませんが個人的にはそんなことで帰ってこなくなってたら

またなんかあった時にまた同じ事になると思います。 ようは双方がいつでも相手の話を聞き、理解するという

お互いが手を伸ばした状態でないとだめだと思うんです。 ここで言いたいのは理解できなくてもいいんです。 

双方いつでも話を聞き理解したい、という状態であるかないかが大事だと思うんです。

自分は相手の方がそういう状態になっていないんじゃないかなと思ったので別れたほうがいいと思いました。

次に別れたくない場合ですが病気を自覚し勉強すれば必然的に定型発達者達となにが違うのかが分かってくると思います。

そうすればけんかの原因などが分かってくるかもしれません。 必要の無いけんかだったのかもしれません。

その事を相手に伝え同時に病気の事をちゃんと伝えればいいと思います。 きかされた方は最初はみんな混乱します。

だけどすこしずつ時間をかければ理解してもらえます。 自分はそうでした。 打ち明けて失ったものは無いです。

相手の方も子供もお父さんが不要なんてことは無いと思います。 本当は一緒にいたいんだと自分は思います。

なんなら相手の方のご両親に話してみるのも1つの手かもしれませんね。 聞く気や理解したい気持ちがあればですが。

年下の男が偉そうに長文失礼しました。

追記:リトルミィさんの意見に同意です。

言われてみれば自分の友達もそんなひとが多いです。
男性 るんば 32歳 iPhone 2019年02月15日(金) 21:11
投稿ID:74505
リトルミィ様

優しいコメントいただきありがとうございます。
リトルミィ様も同じ診断を辿って来られたのですね。
やはり、落ち着いた方がいいですよね…頭でわかっていながら焦ってしまう自分に本当嫌になる時があります。

前向きな気持ちと、不安とが混在して、感情ぐちゃぐちゃですが、このようにコメントくださり1人じゃないことを実感いたしました。

どうしても周りが見えなくなることも多いので客観的な意見をくださり深く感謝いたします。

少し前向きな気持ちになってきましたので、できることから始めていきたいと思います。
  • 0
男性 るんば 32歳 iPhone 2019年02月15日(金) 21:17
投稿ID:74506
souta様

コメントいただきありがとうございます。

しばらくしてだいぶ良くなりました。

お心遣い感謝いたします。

私自身ADHDに知識がないのが正直なところですが、ADHDのことを知り今までのことが全てつじつまが合うような感覚を覚えました。

周りとうまくいかず、自分ばかりを責めていました。

複雑な気持ちはなかなかすぐには収まりませんが、前を向くしかないと思っています。

こんな考えもまた明日には変わっているのかもしれませんが、少しずつ理解していきたいと思います。

本当にありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月16日(土) 08:20
投稿ID:74507
相談されてからお見かけしなかったので心配していましたが、だいぶ落ち着かれたみたいで安心しました。
ADHDはうまく付き合っていくしかない障害だと思っています。
そして双極性障害もまた、うまく付き合って一生を過ごさなければならないものじゃないかな、と自分には言い聞かせています。

一念発起して起業しようとされたこと、先生はADHDによる「周りの見えなさ」「衝動性」と教えてくださったかもしれませんが、自分の昔を思い返すと躁鬱の躁とADHDが相乗効果を生み、悪い方へ行ってしまったんじゃないかと感じました。

とりあえず、新しい仕事を続けられる見込みができてから考えても遅くないと思います。あまりあれこれ悩まず、お仕事頑張ってくださいね!
  • 0
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2019年02月16日(土) 18:02
投稿ID:74514
復縁については、かなり厳しいかと思います
それよりも今後子供達に会えるようにしましょう
自分は子供に会えなくてなってしまいましたから
そして、家族のためにと頑張ってきたものがなんであったのかわからなくてなってしまい、自分が壊れて行きました
男性 るんば 32歳 iPhone 2019年02月19日(火) 12:38
投稿ID:74562
リトルミィ様

ありがとうございます。

今まで双極性障害として早く治したいという気持ちの焦りがありましたが、ADHDの診断や心理学などを勉強し始め、ようやく受け入れて付き合っていくという考え方になれました。

そうすると少し楽になれました。

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
  • 0
男性 るんば 32歳 iPhone 2019年02月19日(火) 12:40
投稿ID:74563
コメントをいただきありがとうございます。

私自身、家族のことに固執していましたが、今はそれを全部脇に置いて自分を整えることに目を向けてから、良い方向に向かいつつあります。

やはり家族のことは大切ですが、健康を第一に考えたいと思います。
  • 0