相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 はつね 19歳 PC 2019年01月13日(日) 03:12
投稿ID:73873
ADHDなのでしょうか?
現在19歳の学生です。
高校生のころからわかってはいるのにやってしまうということが増え、最近に至っては奨学金に手を付けてしまいました。
お金は返せば同じという意識が強く、罪悪感があまりない自分に腹が立ちます。
遅刻癖もあり、家を出る時間は決められるのに、その時間に出ることがいつもできません。
かといって人間関係に支障はなく、学校にも通えているし友人もいます。
テストの勉強をしなければとわかっているのにやらない。このような行動が増えてきたおかげで高校受験からうまくいかず、高校では成績は下がる一方で赤点を取り、大学も言えるようなところではありません。
おかげで家の中では厄介者扱いです。親には奨学金のことについてやそのた自分の立場が悪くなってしまう状況で虚言癖なのかというくらいホイホイうそをついてしまいます。幼少期から異常なほど叱られ20歳手前にもなりいまだ叱られており、正直もうどうしていいのかわかりません。怒られている原因は自分にあるのに悪気はないためただ無駄に攻められている気にしかならず、自殺を考えたこともありました。
やめなくてはならないことを自分でもわかっているのに繰り返してしまう、薬物依存のような状態になってしまっています。
これは発達障害のような類なのでしょうか。親から「気持ち悪い」だの「娘だから育ててやってるだけ」など言われ、正直かなりつらいです
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月13日(日) 14:31
投稿ID:73890
>高校生のころからわかってはいるのにやってしまうということが増え、最近に至っては奨学金に手を付 けてしまいました。
 お金は返せば同じという意識が強く、罪悪感があまりない自分に腹が立ちます。

あなたはその場しのぎの行動をしてしまうみたいですね
分かってはいるのにやってしまうというのは後々問題になる事が分かっているのに
その場の感情を重視し自分にとって都合の良い理屈を考え罪悪感を感じることなく
やってしまうという感じでしょうか

しかしそれは誰にでも本来あることです
自分が悪いことをしてバレそうになったらその場限りの嘘をつく
お金がなくて手をつけてはいけないお金に手を出すなど
問題があるとすればそれが行き過ぎると社会生活に支障が出るということと
周りの迷惑になってしまうことでしょうか

>遅刻癖もあり、家を出る時間は決められるのに、その時間に出ることがいつもできません。
かといって人間関係に支障はなく、学校にも通えているし友人もいます。

これもその時のあなた自身が計画を立てるけど家を出るときの時間帯のあなたは
今のあなたのことを優先し計画を立てた時のあなたをないがしろにしてしまいます

>テストの勉強をしなければとわかっているのにやらない。このような行動が増えてきたおかげで高校受験からうまくいかず、高校では成績は下がる一方で赤点を取り、大学も言えるようなところではありません。

後回し癖ですね後回し癖は今の自分にとっての最良を考えますが
将来のことは考えないので後々困ることになります

>おかげで家の中では厄介者扱いです。親には奨学金のことについてやそのた自分の立場が悪くなってしまう状況で虚言癖なのかというくらいホイホイうそをついてしまいます。幼少期から異常なほど叱られ20歳手前にもなりいまだ叱られており、正直もうどうしていいのかわかりません。怒られている原因は自分にあるのに悪気はないためただ無駄に攻められている気にしかならず、自殺を考えたこともありました。

あなたにとっての嘘は自分を守るための嘘ですですので悪気はなく
責められても自分のせいではないと思ってしまうでしょう

>やめなくてはならないことを自分でもわかっているのに繰り返してしまう、薬物依存のような状態になってしまっています。
これは発達障害のような類なのでしょうか。親から「気持ち悪い」だの「娘だから育ててやってるだけ」など言われ、正直かなりつらいです

まず私が問題だと思う点をいくつか列挙します
①今の自分を大事にしすぎて過去の自分の計画をないがしろにしてしまう
②今の自分を大事にし過ぎて自分を守るための嘘をついてしまう
③今の自分を大事にし過ぎて将来困るであろう行為を都合の良い理屈を並べてやってしまう

この三つですね
これらが発達障害かというと正直いって誰にも一度くらいはあることなので癖みたいなもんです
ですので意識すれば改善できるのではないかと思います

まず何故今の自分を大事にするかといえば
あなたが「幼少期から異常なほど叱られていた」ことに原因があると思います
人が怒られるとき怒られないようにしようと最初は頑張りますが
それでも怒られるときは自分を守るために防衛手段を考えます
それが嘘であったり今の自分を守るための理屈であったり
過去の自分の決め事ではなく今の自分の感情であったりするのです

ではどうすれば癖を治すことが出来るのか?ですが
昔からしみついている癖を治すのは容易なことではありません
しかし嘘をつけば後々困る事を理解し、嘘をつかなくてもいい状況に持っていくこと
つまり常に自分に正直でいることそして周りに対しても正直でいる事を常日頃から気を付けます
また、高望みしすぎず本来の自分を受け入れることで嘘で水増しした自分を見せる必要がなくなり
嘘をつく必要性がなくなります
また自分がしてしまったミス、過ちも嘘で濁さずきちんと反省しごめんなさいをして
次は間違えないように対策を考えます
なかなかここまで出来る人は社会にはいませんが
これが出来ればあなたは人として一歩成長したことになります

またやらないといけないことができない人は多く
過去に計画した内容もなかなかちゃんと実行できる人はいません
それは今が大事と考えていたり、面倒だとかんがえていたりするのですが
あなたが過去に考えたことは今のあなたを思って考えたことです
あなたがあなたを思って考えたことをきちんと受け止め
未来のあなたにつないでいかなければあなたはきっと後悔することになります
大事なのは計画を練るときはその時の自分が出来るかどうか考え
いっぺんにやるのではなくひとつひとつできる範囲でこなしていくこと
高望みしすぎず面倒にならない範囲で行うことが継続のコツです

そして今の自分のために将来的に困ることを言い訳を考えやってしまうことは
主にお金の問題が一番身近だと思います
今お金が欲しいから借金しちゃえというのは将来の自分の事を考えていない
その場しのぎの考えです
あなたの中心を今だけではなく将来へも向ける必要があります
今の自分の暴走を止めるには一度具体的に将来どうなっているか想像し
また今の自分をあまり追い込まないように日頃から余裕のある生活を心がけることです
将来への過信、慢心、無計画な返済計画は危険であり
常に何が起こるかわからない将来に対しては慎重な行動計画を考えるべきです

かなり長文になりましたが参考になりましたでしょうか
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2019年01月14日(月) 17:47
投稿ID:73912
すみませんどこらへんがADHDだと思ったのでしょうか?

併発している場合もなくはないので絶対にとは言いませんが自分やADHDの仲間達とまるで症状が違います。

ADHDの主な症状は注意欠如と多動です。

注意欠如は注意力の欠如、注意力散漫の状態です。 色々ありますが代表的なものは忘れ物が極端に多い、

周りの音とかが気になって集中できない、鍵を掛け忘れる、時間が守れないなどです。

多動はじっとしていられない状態です。 授業中立ち歩いたり友達と話したり、 会社でも同じです。

ほかにもありますがこれらの症状が生まれてから死ぬまで続きます。 治りません。

確かに時間がまもれないという症状だけ当てはまっていますがそれだけでは判断できません。

発達障害やそのほかの可能性も考慮して正確な診断をしてみないと分かりません。

主さんがどんな病気であるにしろかなりお困りのようなので病院に行かれることを強くお勧めします。

こんなところで相談してもだれもわかりません。

医者でも診断が難しいからです。 正規の手順で診断を貰い一緒に問題を解決しませんか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年01月15日(火) 00:24
投稿ID:73916
ADHD当事者です。
お話を聞く限りADHDだとは思わなかったけど、かと言ってそうではないとも言い切れないなと思いました。
やはり専門の、発達障害の診断ができる病院で検査してもらうことが一番だと思います(それははつねさんに限らず、他の人にも同じように言ってます)。

その前に何点かそれに付随することをお伝えしておきますね。
もしも検査でADHDだと診断された場合、薬による治療から始まるかもしれません。
薬はよく効く人もいるそうですが全員に効果があるわけではありません。効果があった人の感想を読むと薬一つで人生が劇的に変わることを知れるけど、私には全く効果がなかったし、周りでも効果があったという声をまだ聞いたことがありません。
だから必然的に治療は対処療法になります。クリスプ730さんのアドバイスが的確で、本当にその通りだなと思いました(実際はまだそこまでちゃんとできてなくて、未だに時間は間に合わないし、お金の使い方も危ういんですが)。

さて、薬で治療できずに対処療法のみで治療するなら、果たしてADHDだという診断は必要になるのかということです。
診断があってもなくても、できることは同じです。自分は先延ばしにする癖があると知ってるなら、先延ばしをやめる、どうすればやめられるか、やめなければどう困るのかということなどを考えるだけです。
薬が効いた人の話を読んでいると、多動が強い人によく効いてるような印象を受けます。
多動についての説明は長くなるので割愛しますが、先延ばしが多動によるものではないなら、薬が効く可能性も低いかもしれません。もし投薬治療を希望されるなら、効果がない可能性も高いと念頭に置いて置いて臨まれるといいと思います。

そしてもしADHDだったとして、それを家族に伝えれば免罪符になるかと言えば、そうではない部分が多い気がします…
「病気だから片付けられない」「病気だから時間を守れない」。たまになら家族も「それなら仕方ないな」って受け入れてくれるけど、それが日常的に起こると「病気だろうがなんだろうが、自覚してるなら直せるよね?!」となってしまうのです…
家族とうまくやっていくためには、やはり最低限度自分を変えていかなければいけないんだと思います。精一杯やってそれでも家族がひどい態度ばかりとるなら、原因はADHDだけじゃない気がするので、他の可能性を探りましょう。

ADHDの診断を受ければ、希望すれば精神障害者手帳の申請をできます。
これがまた、ほとんど何の役にも立たないんですよね…
市区町村によっては交通機関での割引なんかもあるそうですが、私のところでは何もありません。市の植物園にタダで入れるくらい。
障害者枠での就労は可能になります。
でも今現在普通に学校に通って、健常者の友達に囲まれてるなら、多分そのまま普通に就職されるかな?と思います。

つまるところ、ADHDかどうかの診断は
・自分が自分に納得するため
・薬を飲んでみるため
にしか有用ではない気がします。

でも私は自分がADHDだと知らなかった時より生きやすくなりましたよ。
多少の気合いでは自分はちゃんとできないから、ちゃんとする!って本気で思うきっかけになってくれました。先延ばしは私にもあるけど「私の悪い癖!!!」と自分に言い聞かせられるようになりました。
  • 0