相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 hikage iPhone 2018年12月01日(土) 09:48
投稿ID:73094
病院の対応に疑問があります。
こんにちは。

2ヶ月ほど前に病院で検査をしてもらったものです。

確かWAIS-Ⅲというテストを行いました(絵の足りない部分をさがしたり、パズルをしたり…違ったらすみません。)

・テスト結果は、得意不得意にバラツキがある。

・うちは幼少期の行動をメインに見るため、そこの判断は出来ないがADHDと自閉症スペクトラム?の傾向がある。
(両親に内緒で行ったので、幼少期の事がわかりませんでした)

という判断でした。

ただ、当時から病院のやり取りに疑問があり

・親に内緒なのを了承したにも関わらず、別の人から「必ず書いてもらってください、絶対です」と親に向けた幼少期の行動のアンケートを持たされる

・それについて悩み、帰宅後改めて電話で相談したところ、あっさり「無くて大丈夫です」と言われる

・しかしテスト当日「親御さんが今日ここに来てないため、2種あるうちの1つのテストが受けられない」と言われ受けていない

とにかく看護師さん、その日に担当になる先生、全て人によって言うことが違い…。
そして昨日、投薬を悩んでいたのですが、始めてみようと思い病院に行きました。

その際質問をしたのですが、
・頂いたテスト結果には、テスト中の様子、点数と点差、バラツキがある…みたいな短い文章しか書かれておらず、ADHDに関しては書かれてない為結局何だったのかよく分からない。

・傾向はあると言われたが、幼少期の判断も出来てないですし、つまりグレーなのか?

と聞いた所、何かのグラフを見ながら(おそらくテスト結果?)数値は平均です。別にグレーでもないと思います。と言われてしまいました。

…もう何が何だかわかりません。
とにかく対応する先生によって色々違いますし、一応薬は貰いましたがADHDじゃないのに貰えるものなのか?そもそもADHDじゃないなら、私が出来ないのは努力が足りないからなのか?と、余計にモヤモヤしてしまいます。
他の対応も不満が多々あり、もうこの病院には行くつもりは無いのですが(もともと検査の為だけ行く予定だったので)

皆さんこういう対応は普通?なのでしょうか?
審査や結果ってこういう曖昧なものなんでしょうか?

少し気になったので教えて貰えたら嬉しいです。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年12月01日(土) 14:36
投稿ID:73100
hikageさん、初めまして、こんにちは。
まる。といいます。

結論から言うと、
病院によって、さらに、先生によって、

診察の診断結果は、全然違います。

例えば、
幻聴・幻覚などが明らかにあるケースだと、
統合失調症と診断される確率が高いですが、

それが、
体調が悪い、沈みがち、〇〇が出来なくなった、
仕事でミスが多くなった、眠れない、人より劣っていると感じる、忘れて物が多い。

など、人により様々な症状や、気になる事、があると思いますが、

医師によっては、病名を告げずに治療をするドクターもいますし、

病院を変えてみると、診断名も、、

神経症
自律神経失調症

抑うつ傾向がある
社会不安障害
パニック障害・・など、

病院、ドクターによって様々となります。

なので、最近、「ADHDと診断されたがる人」も増えてきましたが、

ようは、どんな病名が付こうが、付かなかろうが、
その、辛い症状から抜け出せたらいいので、

私個人は、病名は気にせずに治療をしています。

もし、薬に頼りたくない、私は、発達障害なのかもしれないとお悩みでしたら、
自律訓練法や、自己受容などの本も沢山でていますので、
もし、本を読むのがしんどくない方でしたら、見て見るのも良いかもです。

※私は本が苦手です・・

人が苦手、すぐミスをする、何かを忘れてしまう、人と比べて劣ってる。。
色々、悩みも多く、私自身も人に何か言える立場ではないですが、
少しずつ、自信を付けられるよう、前へ進んでいます。

病院を、変えて、気持ち良く話の出来るドクターを探すのもいいと思います(*_ _)
なかなか、難しいですが、良いドクターに巡り合えますように。
  • 0
女性 hikage iPhone 2018年12月04日(火) 13:05
投稿ID:73144
まる。さん、こんにちは。
お返事がとても遅くなってしまい申し訳ないです。

コメントありがとうございます。読ませていただきました。

そうなんですね…あまりこういう病院について詳しく無かったので、不信感を持ってしまいました。すみません。

あれから悶々としていたのですが、私自身病名が付く付かないに固執していたのかもと思いました。
名前が付かなければ症状は大した事ない、と否定されているような気がして…されたがる人になってたのかもしれません。

ずっと昔から辛いことは事実なので、まる。さんの言う様に名前よりも今後どうやって症状と上手に付き合っていくか、生活していけるかを考えたいです。がんばります!
私も文字列が苦手なので本はあまり読んだことが無かったのですが、見やすいものを今度探してみようと思います。
コメント、どうもありがとうございました。
  • 0
その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2018年12月05日(水) 02:39
投稿ID:73145
こんばんは。

点数にばらつきがある、というのは、恐らくWAISの結果によって判定された脳の働きのジャンルごとに分けた時の知能指数でしょう。発達障害を持つ方はパッと見てすぐにわかる偏り方をしており、恐らくhikageさんの結果はその傾向がよくあらわれていたのだと思います(僕も診断時、グラフを見たなり先生に「あ、うん、典型的だね」とまず言われました)。

ですが、発達障害の診断において知能指数の方よりと同等なくらいに大切になるのが「成育歴」等と呼ばれるものです。幼少期からの行動、苦手だったこと、得意だったこと、成績の偏り等々、例えば小学校からの通知表や実際に検査を受けたご本人を育てた親御さんのお話等を全て鑑みた上で、なおかつWAISの結果を考えて発達障害は一般に診断が下されます。

看護師さん・先生によって言うことが皆まちまち、というのは、単に病院内での連絡が不十分だったというだけでしょう。それに精神科医やカウンセラーの中でも発達障害をきちんと扱える方というのは実はいまだに少ないと言います。なので不手際があったとしても仕方がないのかと・・(勿論いいお医者さんもいます)

しっかりとした診断が下らなかったのは、ほぼ成育歴をチェックすることができなかったからでしょう。ですが、大切なのは病名ではなく症状と対策だと思います。投薬でもカウンセリングでも、hikageさんがこれからいいお医者さんと出会えることを願っております。
  • 0