相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 MO 41歳 iPhone 2018年11月26日(月) 15:13
投稿ID:73013
私自身の現状について
長文になること、お許し下さい。
昨年の夏に鬱状態と診断され1ヶ月休職しました。その後なんとか職場へ復帰することが出来ましたが当たり前の仕事が与えてもらえず、最終的には上司より退職か任期付職員への降格かを迫られ今年の2月に退職し、間髪入れることなく現職場で働いています。前職場には未練もなく退職したことに後悔はありません。そして新たな気持ちで現職場で頑張ろうと誓い、無我夢中で働きました。転職先も同じ業界であった為、入職当時は以前の経験もあり、なんとかこなしていました。しかし、元来物事を覚えることが苦手な私は新しいことが中々、覚えることが出来ず、また同じことで何度も注意、また陰口を言われていることも自覚しております。やがて、再度先日より心療内科を受診することになりました。私の息子もADHD(多動)で小児の心療内科へ通院しております。そのことを主治医へ伝えると、私自身もADHDの可能性があり、それに伴い鬱状態になっているのでは?との診断をいただきました。12月になれは、ADHDのジェネリックが発売されるため、一度試したらどうかとの答えもいただきました。
最近では、仕事で迷惑をかけているのが自分自身でもわかり、また、私が居ることにより他の方の仕事を増やし、私自身の存在はなんなのか…と毎日、毎日考えるようになりました。
今月に入りすでに3日日間、休みもいただきました。自分に多少の甘えがあるのも、仕事とは決してこんな甘っちょろいものではないことも、心の中では理解しております。
私からの遺伝で子供へも迷惑をかけているのか、妻はフルタイムで働いてくれているのに、私は1日今日も部屋へこもったまま…。
本当に情けなくなります…。
何かの答えを求めているのかすら、私にはわかりませんが今の気持ちを記したく投稿させていただきました。
読み苦しい点、不快に思われましたら申し訳ございません。
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2018年11月27日(火) 01:18
投稿ID:73025
仕事や病状についてはコチラ詳しくないので何も言えませんが、
↑読んだ限りは苦手・注意・陰口とは縁が薄そうな印象うけました。
普通に最後まで読めましたし(むしろ丁寧な文書だなぁと思う位)
  • 0
男性 MO 41歳 iPhone 2018年11月28日(水) 19:47
投稿ID:73053
お返事、ありがとうございます。また遅くなり申し訳ございませんでした。自宅に帰るとある程度落ち着くのですが、仕事に行くと絶えず気を張っているというか、緊張している状態でして…。その為、上司、同僚など話を振られるとビクビクし、話も頭に入ってこない状態。薬を飲めば少しは改善して欲しいと期待している日々です。ただ、やはり一人間として「出来ない人間」と思われ、迷惑をかけていることに罪悪感を感じる毎日です。でも、結局は家族、生活の為に頑張るって選択肢しかないんですよね。
ポンユズさん、返信ありがとうございました。
とりあえずというか、少しずつ改善出来るよう努力していきますね。
女性 めかぶ PC 2018年11月29日(木) 08:43
投稿ID:73060
こんにちは。
私はADHDと診断あり、薬で治療中です。
ADHDというと、片付けられないとか同じ失敗を繰り返すとか興味ある事以外は集中力ないといった紹介が多いと思います。
自分自身の感覚なんですが、上記の通りではあるのですが、そもそもの問題は短期的な記憶力が弱いといった感じがします。その短期的な記憶を伝達?留める?のを少しだけ補うのが、薬の効果かなと思います。
薬を飲んだらスーパーマンになれるというわけではありませんが、うまく使えば助けにはなるかなと思いますよ。
(私の場合、薬とメモで大分ましになりましたw以前はメモ書いても書いたことも忘れてるので)

出来ない人間と思われたくないという気持ちはわかります。
ですが、自分自身の理想、ハードル上げすぎてませんか?
迷惑をかけたくないという気持ちもわかりますが、どんな人も失敗もするし迷惑もかけます。
私の場合、一人で何でも抱え込もうとすればするほど、大きな失敗に繋がることが多かったです。
周りの人は、すぐに周りに確認したり、手伝ってと言って助けてもらってました。
私には、それが足りなかったと今は反省してます。
(そもそも、一人で頑張って、出来なければ助けてもらいなさいと教わってきました。。それがどこまで?とか、真面目に一人でやなきゃいけないものだと育ってきましたが、そうではなかったことにかなりカルチャーショック受けたことは覚えてますw)

ちょっと毒吐きますが、
私から見れば、ご家庭を持たれてる時点で社会的に出来た人間だと思います。
失敗して怒られるのなら、腹据えて怒られなさいって思います。
そして、失敗しないために、先回りしてどんどん失敗をつぶす。周りに助けてもらう。
恥かこうが何と言われようが、腹くくってやってく。
それだけの覚悟を持つってのも大事かなと思いますよ。
たぶん、書かなくてもわかってると言われると思いますが、あえて書きました。
ご自身を選んでくれたご家族を大切になさってくださいね。
  • 0