相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ふみふみねこ 24歳 iPhone 2018年11月08日(木) 11:10
投稿ID:72778
ADHDと診断されたことがないか聞かれました。
現在大学生のものです。
子供の頃から忘れ物がひどく、電車の中にお弁当や筆記用具、傘を頻繁に忘れていました。
今だいぶマシになりましたが、バイト中にボールペンをどこに置いたのかをよく忘れますし、待ち合わせ時間の勘違いや、約束を忘れてしまうことがよくあります。

また、小学生の頃はかなりぼーっとしており、名前を呼ばれても気づかないことを教師に指摘されたこともあります。

関係あるかどうかわかりませんが、話し始めたら止まりません。いわゆるマシンガントークです。自分が話すのはいいのですが、耳で聞いたことを理解するのが苦手なのか、相手によっては言っていることが中々よくわからないことがあります。

以前臨床心理士の方と少しだけお話しすることがあったのですが、ADHDなどの診断を受けたことがないかと質問されたことがあります。
このようなことから、自分がADHDであることを心配しています。
ここで質問しても根本的な解決にはならないことは承知ですが、皆さまのご意見を伺いたいと思っています。
  • 0
男性 みやさ 24歳  /  埼玉県 PC 2018年11月11日(日) 21:22
投稿ID:72809
初めまして
僕もADHDの疑いがあるのですが
言われたことをすぐ忘れてしまう
正確に仕事が出来ないなどで
仕事で苦労しています

それで、発達障害か診断してもらいたくて
病院などに電話をしたのですが
一か月ほど予約が埋まっていることが多く
予約を取るのに大分時間がかかりました
なので、ふみふみねこさんも早めに診断を受けたほうが良いと思います
就職してからだと平日時間が取れなかったりするので💦
あと、親御さんにもADHDの疑いがあるということは
話しておいたほうが良いと思います

学校だと気づきにくいですが
仕事だと合う合わないが露骨に出てくるので
合わないと思った仕事はすぐに切り替えていくのが
賢明です

長文失礼しました
女性 キリ。 iPad 2018年11月13日(火) 16:43
投稿ID:72841
はじめまして。
発達障害の当事者です。
ADHDかどうか気になるようでしたら
一度病院に行って調べてみるといいと思います。
自分の場合も発達障害なのか気になり
病院で診てもらって診断を受けて
けっこうすっきりしました。
それにいろいろ困っていることがあっても
病院を始め、発達障害支援センターなどの相談機関があり
助けてくれるところはあります。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年11月17日(土) 23:47
投稿ID:72913
ADHD当事者です。
私がADHDと診断を受けたのは成人してからで、それまでは「なんかうまくできない…」と悩むかことも多かったです。

診断を受けてお薬での治療を受けましたが、私には効果がなく、結局は自分がADHDだと知った以外は何も変わりませんでした。
だけど確定したことだけで自分がどんなことに気をつければいいか理解できたので、前よりずっとずっと生きやすくなりました。

自分が何か分かるだけで変わることもたくさんあります。
診断には、発達障害の診断ができる病院での検査が必要です。とりあえず電話してみてはどうでしょうか?