相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 まるちゃん○○ PC 2018年10月24日(水) 11:56
投稿ID:72506
ADHDの二次障害
ADHDで生きづらさを抱えつつも折り合いをつけて生きている方にご相談したいです。

その可能性が高いと分かっていても、自分と向き合うのが怖い。自分なりの心の守り方で生きてきたのを崩してしまうことが怖い。という場合。

病院へ行くことや自分と向き合うことが怖くてできない段階の時、どう乗り越えていったのかを教えていただきたいです。

また、周囲の人はどのように支え声をかけるといいかも教えてください。
  • 0
女性 ばんない 31歳  /  香川県 PC 2018年10月24日(水) 20:54
投稿ID:72510
はじめまして。
今年年明けに県の発達障害支援センターでほぼ確定、夏場にメンタルクリニックで大人のADHDと診断されました。
私の場合ですが怖い、行きたくないなどでぐずっている時はひたすらよもよもしているため、きっかけが来るまでぐずり倒しています。

県の発達障害支援センターに行くときもネットでみてああこれだ、と納得がいき、自力で予約を取り付けて受診、病院にいくというのも必要に差し迫った(仕事に支障がすでに出ている)ため重い腰を上げて病院にいきました。
ただ、どちらも電話をして予約を入れていかざるを得ない状態を作りました。
そうでもしないと動かないから。
  • 0
女性 まるちゃん○○ PC 2018年10月25日(木) 10:24
投稿ID:72518
ありがとうございます。

ばんないさんは怖いけど行かなきゃいけないという思いはあったんですね。

私がもうちょっと楽に生きる方法の選択肢として考えて欲しいなと思ってる相手は、自己診断でもうADHDなのは分かってるし、医者に言われてもそうですねとしか言えないと言ってます。

今はこれ以上私が何かを言っても関係が悪くなるだけのような気がしてて、もう本人の気が向くまでは何も言わないでおこうかなとは思ってます・・・。

日常生活では周囲の人にどう接してくれると助かるとかはあるんでしょうか。
  • 0