相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

その他 せうせっかい PC 2018年10月05日(金) 17:53
投稿ID:72071
ADHDなのか
一度別の相談でもしかしたらADHDかもね、というレベルでアドバイスをいただいてから、より一層気を付けてきたつもりが、少しひどいミスというか、出来事があってどうしても気になったので相談します。

難聴なので、普段から補聴器をつけています。学校や大学ではFMマイクを教壇に立つ人につけてもらい、自分で渡しに行って、自分で回収しに行って、と持ち歩いています。
小学生低学年のころから補聴器をつけていましたが、補聴器を失くすことが多かったです。小さい部品をなくすことも多かったです。でもこれは自分がポケットに入れてしまったり、適当なところに置かず、机や椅子やその場にあるものにおいてしまったりしたことが主な原因で、泣きながら先生と一緒に探してもらったら、実はポケットに入ってた、なんてことがしょっちゅうありました。高校生になってからも数回忘れたりなくしたり補聴器を(外していた時に)道路に落として、気づかず、翌日になってから探しに行ったり、とさんざんで、杜撰な管理が原因です。これがADHDなのか自分がいい加減なのかはわかりませんが、さすがに高価なものは気を付けるようになりました。それも高校生になってから、というものですが……。

今回相談するに至ったのは、今度は大学でFMマイクをなくしたからです。英語の授業の後に教授から受け取ったのは覚えていますが、そのあとどうしたかまったく覚えていません。ここ1年くらいは補聴器関連でなくしものをすることがなくて自信があったので余計にショックで、普段教室にカギがかかっているので時間がかかっていますが、英語の教室を探してもなかったら帰宅に使ったバス会社に連絡する予定です。

朝はチェックリストで忘れ物がないか確認する。持っていく荷物は玄関に置いて、かけ忘れないように出る前に家の鍵を手に持つ。頼まれたことは忘れる前に早めにやっておく。ガスはそばを離れない。水道、冷蔵庫も閉めるまで離れない。大事なものはちゃんとしたところに入れる。席を立つときは立った席を見て忘れ物がないか確認する。
これらに一応気を付けていますが、大学では授業ごとに教室を変えるので机の中に忘れ物をするのはほぼ毎日で、毎日取りに戻ることにうんざりしてもう机の中に物を置かないことにしました。鞄の中はぐちゃぐちゃで、全部個別のポーチなどに入れないと管理できないと考えています。FMマイクももしかしたら盗難かもしれない(盗難したところで売るほかに使い道がないとは思いますが)と考えるほど思い当たりません。
好きなことから離れるのは昔から苦手で、二人で向かい合ってしゃべるときは頭の中が他のことに飛んで行ったり、そのせいで解釈がずれて齟齬が生じるときもあります。これは難聴による結果か詳しくはわかりません。でも好きなことですら企画の期限を守れなかったりもして、多動性はあまりないものの注意欠陥、衝動性があるのではないかと考えています。

前の相談依頼考えてみたことが、今回のなくしものをきっかけに急に現実味を帯びてきたように感じて、不安になっていると思いますが、気になってくるとどなたかに回答していただきたいです。

少しマイクをなくしたことで自分でも焦っているのがわかっているので、文章も読みにくいと思います。すみません。
その他 せうせっかい PC 2018年10月05日(金) 18:16
投稿ID:72072
少しほかの相談を見てて考えたんですが、小学生時などの成績表とかそんなに書いてくれるんですか?みんな頑張ってますね、みたいなのが多かったと思うんですけど……。
「頑張っている」「あと少し」「頑張りましょう」みたいな3段階で項目がいくつかあるやつとかに「忘れ物をしない」の項目があったことを思い出しましたが、それでもそれ以外に特筆事項のような感じで「不注意」の様子を書かれていないと信用できないんでしょうか?私の不注意の程度が低い、ということでしょうか。記述内容は教師にもよると思いますけど……。
笑って「勉強は頑張ってるし十分だけど、忘れ物がねぇ(笑)」みたいに言われてたので三者面談でも笑って流してた気がします。まあそのセリフは高校もずっと言われてたんですけどね。勉強に関する忘れ物はもう忘れたらもういいや、になっていったので判断材料にはならない気もします。
その他 せうせっかい PC 2018年10月05日(金) 18:29
投稿ID:72073
あと追記で、書き忘れていましたが専門機関や学校の機関に相談することは考えていません。自分が診断結果でどう転んでも嫌な気持ちになることがたやすく想像でき、仮にそう診断されて投薬治療をするとしても過去にOD未遂?というか一回?あったので飲み薬が嫌いを通り越して苦手とミックスされてなんとも言えない感じです。一度生理痛の薬を飲みましたがそのときの気分も酷くて辛かったのでもう嫌です。対処療法は上のように自分でやっているつもりなので、もぐら叩きみたいな感じで出てきたそばから対処法を作るみたいなことをやっているつもりなので。
できれば機関に相談以外で何かアドバイスや思ったことをコメントしていただければと思っています。