相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ゆずゼリー 39歳  /  佐賀県 iPad 2018年08月29日(水) 10:57
投稿ID:71084
初診から投薬開始まで
初投稿です。宜しくお願いします。
ADHDの疑いが高い為、病院に行ってみようと考えている者です。

一般的な流れとしては、初診予約→初診→WAISなどの検査→診断→投薬開始、という感じでしょうか?

体験談を調べてみると、詳しい検査はせずすぐに薬を処方されたよという人もいれば、数ヶ月かけて診断され薬が合わない時期が続き◯年後にようやく安定したよという人もいます。

私が住んでいる地域には発達障害を専門とする医師がいないため、片道4〜5時間かけて違う病院に行かなくてはいけません。
日々生きづらさを感じ、スムーズに暮らせていないため薬で改善できるところがあるなら飲んでみたいという気持ちがあります。

ですが交通費や治療費の事を考えるとため息も出てしまいます。
現時点では、来月には初診を申し込んでみようと考えています。

皆さんの通院・検査・投薬の経緯はどういった感じだったか、よろしかったら参考までに教えて下さい。
女性 めかぶ PC 2018年08月29日(水) 11:29
投稿ID:71085
こんにちは。
私はADHD持ちで最近投薬開始しました。
私の場合は、鬱で通院中(だいぶ改善したころ)に、こういうことで困ってると相談し、検査と子どもの頃の通知表などの提出で診断、投薬の紹介といった感じでしたよ。
私の場合は、過去の通知表と子どもの頃の話が決め手でした。
投薬は、私自身踏ん切りがつかなくて、1年近く見送りました。本当に必要かどうか自分で見極めたくて。

実際投薬開始して2週間後くらいには、ワーキングメモリー(短時間記憶)が少し良くなった感じです。
今まで注文を聞いて、1つも覚えられなかったのが、2,3つ覚えられたくらいです。
私にとってはかなり感動しました。ここだけでも、もっと早く投薬してたら仕事変えずに済んだかもと思うくらいです。
ただ副作用でちょっと、、、かなり吐き気は来るときはあります(-_-;)それでも、私は手放せないかな。

ただ、完全に治るとかではなく、やっぱり物忘れは多いので、メモや同じところに同じものをおくなど普段の気をつけるところは変わらず気をつけてます。

お金は、、、かかります。診断後は、自立支援を利用始めました。
通院の交通費は、確定申告の医療費に含まれるので必ずメモっておいた方がいいですよ。
  • 0
女性 ゆずゼリー 39歳  /  佐賀県 iPad 2018年08月29日(水) 11:47
投稿ID:71087
めかぶさんへ

丁寧にありがとうございます。
副作用の事、経緯の事、参考になります。

私も診断後には自立支援制度を申し込もうと思います。
病院に向かうための交通費も医療費として申告できる事は知りませんでした。
アドバイスをありがとうございます (^^)
また何か疑問が湧き出てきたら相談させて下さい。
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2018年08月29日(水) 11:51 編集済み
投稿ID:71088
その流れであってます。

医療費、薬代は1割負担ですがADHDの薬は元々の単価が他の薬と比べて少々高めです。

薬は一般的には「ストラテラ」が処方され、これがあまり効かないまたは作用より副作用が強いと

「コンサータ」が処方されます。 これが効かないまたは作用より副作用が強いとおしまいです。

ADHDの薬は2種類しかありません。また、コンサータは処方できるお医者さんが少ないです(資格が必要)

事前にコンサータを処方できるか病院に確認してみましょう。

この確認をせずに病院にいってもコンサータを処方できる病院じゃなかったときまた他の病院を自分で探すことになります。

あとは余計なお世話になりますが診断がついた際には周りに打ち明けてみてはどうでしょうか?

これらの病気は周りの理解が必要不可欠です。 ゆずゼリーさんが病気だということを周りが認識できないと

対策や勉強や理解をする余地すら与えられません。 ずっとなんでそうなんだろうと不満や疑問を抱えて

生活していかなくてはなりません。

たとえば自分に嫁がいたとして自分にうちあけてくれなかったらこんなに悲しいことはありません。

自分が信用できなかったのかなとか相談しても意味が無いと思われたのかなとか一生考えなくてはならなくなってしまいます。

せっかく周りが手を伸ばしてくれてても打ち明けなければ始まりません。

もちろん人によって色んな環境がありますからこんなことをいうこと自体おこがましいことですが

ADHD(そのほかの精神障害全般も)は一般人もみんなが理解している状態が理想ですよね。
  • 0
女性 ゆずゼリー 39歳  /  佐賀県 iPad 2018年08月29日(水) 13:00
投稿ID:71089
soutaさんへ
丁寧な回答をありがとうございます。

先日、精神科が入っている大きい病院に発達障害の検査について問い合わせたところ、当院では行なっていないとの回答が返ってきました。
遠方にある他の病院にも問い合わせたところ、検査は行なっていますが現時点で4ヶ月待ちです、との回答でした。
基本的には、しっかりした検査をしないと基本的にはストラテラもコンサータも処方されないですもんね・・。
(すぐにでも投薬したいのにな)という気持ちがあり焦ってしまいますが今ここで自分の苦しみに気づけて良かったんだな、と前向きに思うようにします。

今週中にでも主人に打ち明けてみます。
遠方の病院に行く理由、通いたいという希望、現状を伝えます。

勇気が持てました。
ありがとうございます。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月02日(日) 01:23
投稿ID:71200
こんばんは、ADHDを持ってる者です。
私が通ってる病院はとても大きな精神科なので検査→投薬までスムーズにいったのですが(元々双極性障害で通院中に主治医がADHDに気付いてくれたので)、私の住んでるところでもWAISの検査をしてくれる病院は他にはないのでなかなか困ったことですよね…

ADHDの症状が顕著に表れていて、誰が見てもADHDという状態なら、ネットで調べられた通り検査せずにストラテラを処方してもらえるケースもあると思います。
でもやはりきちんとした検査をした上で投薬治療をしたいということであれば、検査は遠方の病院でしてもらい、ストラテラは、紹介状を書いてもらい近くの精神科でもらうという方法もあると思います。

私はストラテラもコンサータも効きませんでした。
それは血液検査で分かったり、改めてWAISを受けて分かったわけではなく、自分でどう感じるか自己申告で増薬・減薬されて、2~3年飲んで「先生、やっぱり何にも効いてない気がするのですが」の一言で投薬治療が終わりました…

ADHDに対して医者がしてくれることは投薬だけなので、遠方の病院に通い続ける必要はないと思います。半年に1回、年に1回など行ってみて、現状を相談するだけでもいい気がします。

「打ち明けてみます」ということは、これまではゆずゼリーさんが困ってることに対してあまりフォローをしてもらえていなかったということでしょうか?
私もADHDが分かるまで、時間に間に合わないのはどうしてか、メモした紙を忘れてくるのはどうしてか、忘れ物・失くし物が多すぎるのはどうしてか、片付けができないのはどうしてか、歩いてると物にぶつかるのは何故なのかとか、いろいろ悩んでいて、自分が至らない人間だからだと思っていましたし、旦那にも周りの人はもっとちゃんとしてるのにどうしてミィはできないの?と責められたりして辛かったけど、分かってからは旦那も理解してくれるようになり、それだけでいろんなことが楽になりました。
私は、人によっては全然ADHDに見えないねって言われます。だから自分でも本当はできるのに甘えてるだけなんじゃないかと思ってしまうこともあります。
でもそういうときは「ううん!私はADHDなの!それを責めるんじゃなく、居直るんじゃなく、上手く付き合っていく方法を見つけて生きていかねば!」と思うようにしてます。

以前、ADHDかもしれないと悩んでらした人にも言ったことなので、もしかしたら過去質で読まれたかもしれないですが、大切なのは自分が何なのかということではなく、現状自分が困ってることに対してどういう風なアプローチができるかということに重きを置いて治療に取り組まれるのがいいと思います。
投薬もたくさんあるアプローチのうちの一つだし、それ以外にもたくさんアプローチの仕方はあるのでうまく付き合っていって下さいね。
  • 0
男性 発達障害指導員 36歳  /  北海道 PC 2018年09月02日(日) 09:30
投稿ID:71220
わたしの彼女もADHD+αですが、最近は2か月に1回程度通院するぐらいで、あとは宅急便で薬を送ってもらってます。
個人差はありますが診察を受けて、投薬後に安定すれば、そんなに通うことは無くなります。

初診は大きな、評判のいい、有名な病院のほうが絶対いいと思います。
私の彼女は20年間、統失と誤診され関係ない薬を飲みながら、副作用と戦っていました。
もちろん法改正も影響しているのですが、病院を変えた瞬間、発達障害だったということに( ;∀;)

薬も効き方や副作用には個人差が多く、飲んでみないとわからないというのが医者の本音だそうです。
  • 0
女性 ゆずゼリー 39歳  /  佐賀県 iPad 2018年09月04日(火) 13:26
投稿ID:71292
発達障害指導員さんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます (^^)
宅配で薬が送られてくるのですね!
私の方も、自宅そばの病院では初診は受け付けていないものの、確定診断がくだった後だったら紹介状などを介して処方箋を書ける可能性がある、との返信をもらいました。

誤診はつらかったですね・・しかも20年。
(いい先生にあたるといいな。薬が効けば嬉しいけれど過度な期待はしないでおこう。)そう思えました。
ありがとうございます (^^)
女性 ゆずゼリー 39歳  /  佐賀県 iPad 2018年09月04日(火) 13:33
投稿ID:71293
リトルミィさんへ

丁寧な回答をありがとうございます (^^)
おっしゃっている事に1つ1つうなずきながら読ませてもらいました。

周りの人に【これこれこういう理由で私はADHDの疑いがある。一度病院に行って診てもらおうと考えている。】と伝えたところ、全員の答えが同じものでした。
「え?あなたは別に普通だと思うけど?まぁ、たまにドジなところもあるけどそんな大げさな病名のものではないと思うよ。」でした。

生きづらさ、失敗の多さ、自己嫌悪などなど、やはり普段の暮らしを少しでも楽にしたいと思っているので一度診察をしてもらおうと思います。

リトルミィさんがおっしゃっている、居直るのではなく上手く付き合って行く方法を1つ1つ見つけて自分なりに工夫してやっていこう、という事を改めて思い直す事ができました。
ありがとうございます (^^)