相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 はなぴっぴ 21歳 PC 2018年08月12日(日) 01:17
投稿ID:70179
ADHDでしょうか?
はじめまして。大学4年生(女)です。
自分自身がADHDなんじゃないかという疑いがあるので、ご相談させていただきます。

主な症状としては、以下の通りです。

まず、人とのコミュニケーションが苦手です。何年間も付き合いがあり誕生日を祝いあうような親友は、今まで生きてきて一人もできたことがありません。また、わりと仲良い(と私は思っている)大学の友達にも、たまに私の言動が怖いと言われたりします。人との距離感がつかめていないということかもしれません。(先日は、バイトで疲れたとラインで愚痴を言ってきたその子に対し、笑って元気を出してもらおうと、励ましの言葉と変顔の動画を送ったところ、怖いと言われてしまいました。)
自分のコミュニケーション力に問題があると前々から思っていたため、以前、コミュニケーションがうまくなるハウツー本を一冊読み、日常でその通りに実践したところ、自分の気持ちを抑えて相手に合わせることが辛く、1週間も続けることができませんでした。「自分の話をせずひたすら相手に興味を持ち話を聞き続ける」ことが苦痛に感じ、「何で好きでもない人達のためにこんなことやらなきゃいけないんだろう」と思ってしまいました。

次に、人として当たり前のことが苦痛でできません。
友人に嫌われないようにするため・バイト先で叱られないためなら、遅刻しないなどのルールを守る努力ができます。
でも自分のために努力することはできません。大学の授業のために早起きすることができず、親に起こしてもらっていました。就職活動の際も、なかなかエントリーシートの〆切や面接の時間を守ることができませんでした。

私は親友や恋人がほしいと思っています。だから、もし自分がadhdなら、それと向き合い、人とうまくやっていく努力をしなければならないと思っています。
私はadhdだと思いますか?
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年08月12日(日) 03:40
投稿ID:70182
思いません。 当事者ですが自分と全然違います。

自分達はコミュニケーションにあまり困っていないです。ADHDの場合それが問題になることは多くないです。

それはできてるとかじゃなく他にもっと困ったことがたくさんあるからです。

ADHDは集中力や注意力の欠如の病気です。

色々な症状がありますが忘れ物が多かったり集中力が続かない、うっかりミスが多いなどが主な症状です。

とはいえ断言はできません。 発達障害の診断は医者でも判断が難しく医者によって診断結果がバラバラです。

それは問診やWAISとよばれる検査などを時間をかけて行い慎重に判断して尚です。

そんな状態でわれわれ素人が判断はできません。なので気になるようであれば病院に行きましょう。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月12日(日) 15:04
投稿ID:70218
ADHDの者です。
私もsoutaさんと同じ意見で、ADHDとは全く感じませんでした。
私は仕事だろうと、嫌われたくないだろうと、遅刻はするわ忘れものはするわ頼まれたことを忘れるわです。
もちろん、そうならないためにたくさんメモを取ったり、早め早めに準備をしたり、たくさん努力しています。
ですがうっかりしてしまうのです。
絶対に間に合うであろう時間に起き、予定通りに準備を進めるのに、何故か遅刻してしまうのです。本当に「何故か」なんです。自分でもどうして間に合わないのかが未だに分かりません。

ただ、はなぴっぴさんが何も問題ないかと聞かれると、何らかの発達障害を持ってるかもしれないという風には思います。
これもsoutaさんと同じ意見で、医師でも判断が難しい疾患なので、どれだけ詳しい人でもここではなぴっぴさんを何かと判断できる人はいません。
お薬を飲むかとか、継続して通院するかとか、症状を良くするためにカウンセリングに通うかとかはとりあえず置いといて、一度発達障害の検査・診断をしてくれる病院に行って、自分が何かということを診てもらうのがいいと思います。
自分が何かということが分かるだけで、自分なりに工夫できることも増えると思います。
  • 0
男性 てっこ 33歳  /  鳥取県 PC 2018年08月13日(月) 07:23
投稿ID:70252
ADHD・・・・が、わかりませんが病名をつけたがらない方が良いです
病名なんて忘れて、目の前の学校生活やこれからの未来でいろんな人と接するでしょう
人間一人では生きていけません。人と接していく内に必ず良くも悪くも変化はあります
それは全てあなた次第。。。。
少しでもプラスな考えをもって生きてください。
失礼こきました
  • 0