相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 nishiko 22歳 iPhone 2018年06月26日(火) 00:52
投稿ID:67971
ADHD?
現在、医療系大学に通う4年生です。
予定を立てるのが苦手、やる事を先延ばしにして取り掛かるのはぎりぎり、といった事を子供の頃から自覚しています。
毎度毎度なんとか乗り越えて来ましたが、今回はついに試験で大失敗をしてしまいました。
これから先は国家試験も通らなければいけないのですが、こんな自分には無理だと思っています。
なぜ他の人はちゃんとできているのに私は同じように取り組めないのか、自分が情けなくて仕方ないです。
ネットのセルフチェックではADHDの疑いがあると診断されました。
病院に行くべきなのでしょうが、はっきりと診断されてしまうのが怖いです。
もし同じ様に病院に行く勇気が出なかった方がいましたら、お話を聞かせていただければと思います。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年06月26日(火) 01:15
投稿ID:67973
僕は病院へ行く事を進めます。
昔と違いメンタルを病む人は多く、気軽に行ける場所になりました。
また多くの方が発達障害等の症状で悩み、病院に行き、医師も勉強しています。
仲間もいるかもしれませんし、それ以上に、相談できる場所があれば違うでしょう。
場所がある、話を聞く医師がいる、場合によってカウンセリングを受けられる。
そうなればどのようにしたら良いか迷った時も、何らかのヒントが見つかると思います。
役所もそうですが、病院は情報は集まる場所、いろいろ困った事や思う事は聞けば良いです。
考えてみて良いと思います。 海
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月26日(火) 09:11
投稿ID:67980
ADHDです。
病院に行ったきっかけはADHDではなく、更に学校からの指導で行ってこいと言われたので、勇気も何もあったもんじゃなかったのですが(そもそも精神病・精神病院というものを知らないくらいの年齢で連れて行かれた)、ADHDについて何か知ってもらえることがあればと思いました。

ネットの診断はあくまで病院での診断を受けてみてくださいという目安なので、ネットで当てはまってもそうでないケースも多いです。

ただ、ADHDだとしても違っても、今nishikoさんが困ってることに変わりはないんだから、対処法を見つけなくてはならないと思います。
一人で考えるのは難しいかもしれません。臨床心理士よるカウンセリングを受けながら考えていくのがいいと思います。

もしADHDだったら、お薬があります。薬が効いたら、だいぶ変わってきます。
出来ないことに長く苦悩し続けるより、どこかで覚悟を決めて病院で診断してもらった方がいろいろ楽になると思います。

nishikoさんがADHDと診断されるのが怖いのはどんなところでしょうか?
  • 0
女性 nishiko 22歳 iPhone 2018年06月26日(火) 18:08
投稿ID:68002
返信が遅くなり申し訳ないです。
やはり病院へ行った方がいいですよね。
相談できる場所があれば安心するかもしれないです。
アドバイスありがとうございました。
  • 0
女性 nishiko 22歳 iPhone 2018年06月26日(火) 18:33
投稿ID:68003
返信が遅くなり申し訳ないです。
もしADHDであると診断された場合、自分が発達障害であるという事が受け入れられないと思います。
また、私の家は母子家庭です。娘がADHDだと診断された場合の親の気持ちを考えると…
ここまで1人で育ててくれて、大学まで行かせてくれた親に知られたくない気持ちが強いです。
おそらくこの2つが恐怖を感じている要因です。
しかし、リトルミィさんの言う通りADHDであってもそうでなくても、対処法を見つけなければずっと苦しいままですよね。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年06月28日(木) 02:01
投稿ID:68069
病院は行った方が良いのでは、そこで新たな情報があるかもしれません。
発達障害はもう身近になって来てるので。
他の病気や障害と比べればですが偏見で苦しむことも小さくように思います。

ただ、発達障害は、微妙で明らかにそうである時と、性格だと言う様に済ますことが出来る事もあります。
どちにせよ、相談できる場所やカウンセリング、情報を集めたり、対策を身に付けていく事は必要です。
手探りで始まっても時間が経てば方法が分かって来て何とかなる事も多いと思うので。 海
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月29日(金) 01:13
投稿ID:68106
「自分は普通」と思うことで頑張ってこれたことが「あなたは発達障害です」と言われることで糸が切れてしまう可能性もありますよね…

でも私は海さんと同じ答えになってしまうんですが、発達障害は性格の一つという風に思うんです。

このサイトでこのような言い方はいけないと思うのですが、例えばあなたは双極性障害ですって言われることに比べたら、発達障害の方が対策を練りやすいというか。
双極性障害はお薬の力を借り、カウンセリングを受けたり、社会復帰の練習したりと大変なイメージです。

ADHDは診断されて「なる」ものじゃないです。
生まれつき持ってるもので、今までそれなりに工夫して付き合いながら生きてきたんだし、これからもそうして生きていくだけです。

自分は何か分からないけど困ってるから何とかしたい
という暗中模索の生き方より
ADHDの人たちが築き上げてきた知恵を借りて生きていこう
とする方がnishikoさんが楽だと思うんです。

お母さんには言ってもいいし、言わなくてもいいです。
発達障害と診断されたからといって障害者手帳をもらえるわけじゃないし、精神科に通う理由だって、最近眠れない、とかでいいと思います。
自分で自分のこと受け入れられるようになったら、私はADHDだった。だけど大丈夫だよって、前向きな言い方で伝えてあげるとお母さんもそんなに気に病まないかもしれません。(もちろん先天性のものだから母子家庭ということは全く関係ないんだし)

自分の説明書を手に入れるために病院行ってみてください。
継続した通院はそのあと考えてもいいです。
  • 0