相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 人形劇 PC 2018年06月25日(月) 13:26
投稿ID:67934
ADHDと診断はされましたが。
タイトルの通りです。私は先日ADHDの診断を受けました。
というのも、集中力のなさや感覚過敏(特に聴覚)、生まれつきな精神の不安定性などを病院で話したところ恐らくそうだろうという診断が下りました。

しかし知能検査?などは全くしておらずとりあえずコンサータだけ処方され後は経過観察だけで、少し不安と言いますか、果たして私は本当にADHDだけなのだろうかという疑念があります。
診断を疑う気は全くないのですが、他に問題がある気がするのです。

というのも、コンサータ(18mg)はよく効くので集中力等には問題がないのですが、そもそも飲まなければ酷い憂鬱感で動けないのです。
私はADHDの特性に昔から悩んできてはいましたが、常に抑うつ感があるというのはここ近年の問題で、これは先天的なものではありません。

とはいえ冒頭にも書いた通り、生まれつき感覚過敏などがあり人の言ったことや些細な音などトラウマになりやすいのですが、その結果で起こる症状はADHDという土壌から芽生えた別の問題だろうと思うのです。

私としてはとりあえずは、抑うつ感が治らないことには集中力UPや感覚過敏が軽減されても何も嬉しくないのです。

ただここまで長々と前置きをしましたが、実をいうとそれらの問題については医者に話せないのです。
私は、対人関係においては私は自分のキャラというか心のお面みたいなものを人によって取り換えている感じなのですが(対人コミュニケーションの不器用さ故に身についた癖です)、そうすると本心が全く喋れなくなります。医者は患者の悩みを聞いて治療するのに、言えないので何の解決にもなりません。

ネットでは人と喋るわけではないからか、スラスラと書けるのですが、これでは病院に行っても特に問題ないです、と嘘を言い続けて薬だけもらう日々です。
薬も、一時的な集中力アップや精神の安定には至高の効き目がありますが体の負担がすこぶる大きく、どちらかというと飲みたくないです。

いったいどうすればよいのでしょうか。いや、そりゃ先生に諸々のことを全て話せばいいだけの話なのは、わかってはいるんですけど…。恐らくできません。このことが既に異常なのだと自覚していますが…。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月25日(月) 13:50
投稿ID:67935
私もADHD持ってます。
そのほかに双極性障害もあります。

私の双極性障害はADHDのせいだけではなく、実家の家庭環境があまり良くなかったことも関係してなったんですが、ADHDの二次障害で、うつ病を併発することは多いです。うまくやらない自分を責めてしまう癖がついていて、それに耐えられなくなってうつ病になってしまうんです。

ただ、人形劇さんがうつ病かというのは医師でないと判断できないので何とも言えないのですが、うつ病でなく、うつ病の一歩手前・重い抑うつ状態とかでも、抗うつ薬や安定剤を飲むことで重いうつ病になる前に解決できることがあります。

結論としては鬱病をこじらせる前に医師に相談し、薬を飲んで様子を見るのがベストです。

私も、人と関わるとき、本音を言えない人間です。息をするように嘘をついてしまいます。
だから、自分のことや気持ちを正直に話すのが難しいのも分かります。私は今の先生に10年以上診てもらってるけど、それでも嘘をついてしまうことばかりで、どうにも立ち行かなくなって、ようやく、ごめんなさい、実は…となることばかりです。

話すことは難しいですよね。
手紙を書くことも難しいですか?
口頭では言えないけど、本当は抑うつ状態がひどくてしんどいです。コンサータは効いてるけど、状況は良くなってないです。と、ここで相談されたことをそのまま書けばいいです。
そして診察のときに読んでくださいって渡せばいいです。直接渡しにくかったら看護師さんや受付の人にお願いしてもいいです。

そして、歪んでしまった認知を矯正するために、カウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
認知の矯正と、コミュニケーションの取り方の練習になると思います。
今まで自分の本音を言えることが0だったのを、いきなり90、100にすることはできません。カウンセリングで1にして、10にして、30にして…と段階を踏んでできるようにしてあげるのがいいと思います。

話の本筋とは離れますが、コンサータが体の負担になってるのはどんな部分ですか?副作用ですか?
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年06月25日(月) 15:46
投稿ID:67943
セカンドオピニオンをオススメします。

通常はWAISを受けずに診断はつけられません。

またストラテラは試しましたか?

劇薬のコンサータよりゆっくり効いていくストラテラから処方されるのが一般的です。

医者に症状を伝えるのは上の方がおっしゃられてるように紙に書き留めて渡すのが我々の業界での流行です。
  • 0