相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 まあるい月 39歳 PC 2018年06月19日(火) 16:15
投稿ID:67695
片付けもできて、先延ばしもないADHD
部屋の片付けはできる、先延ばしもないADHDってありえますか?
ADHDと診断する上で、身の回りの片付けができない、指定された期限などを守れないなどは必須条件ではないのでしょうか?

精神科で、アスペルガーとADHDの合併型自閉症スペクトラムと診断され、コンサータを飲んでいます。
自分でADHDを疑って精神科に行きました。
ADHDっぽいと思えるのは、仕事、私生活でうっかりミスが激しすぎる(と自分で思う)こと、衝動的な行動が多い(自分ではよく分からないが周りからは総指摘される)、周りが見えない、気配り、状況を読むことが苦手すぎるなどです。
うっかりミスは、自分では、単に頭が悪いだけ、人よりちょっと抜けているだけだと思っていましたが、「働く」という局面で窮地に立たされました。

でも私は、部屋の片付けはできます。むしろ散らかってるのが気持ち悪いほどです。私は物心ついた頃から強迫性障害もあり、視界に入るものが左右対称で、きっちり平行にきれいに並んでいないと見がよじれそうなほど気持ち悪く感じるなどがあり、部屋はきれいに整えてきました。
子供の頃は忘れ物は多かったです。
でも今は、各種支払い、行政への提出書類など、そういうのはきっちり守れます。「だらしない人だ」と人から思われることを何より恐れているのもありますが・・・。
先延ばしもありません。気が重いけどやらなきゃいけないことは腹くくってやっちゃいます。
また金銭管理も苦手ではなく、節約意識が強いです。
多動は子供の頃からなかったと思います。あっても、「それくらいならどの子にもあった」程度だと思います。床屋などでも大人しく座っていることができました。(部屋が片付けられることは医師にも言いました。)

何より、コンサータが全く効いている感じがしないのです。
良い作用もなければ、悪い作用=副作用もまったくと言っていいほどありません。
ネットで見たような、食欲不振、吐き気、動悸など、まったくありません。
強いて言うなら、もともと浅かった眠りの質が更に浅くなった感じはありますが・・・。
ネットでは、コンサータに助けられたとか、これで普通の人間の感覚を味わえたなどの感想が載っていますが、私は頭に何の変化もありません。
医師に18mgであまり効果がなかったことを告げると、「今のは最低量だから、そんなものかもね」「日常生活が苦しいなら増量してみる?」と言われ、36mgに期待を持ちましたが、これも、まったく変わらずでがっかりしました。
昨日ついに、何錠か余っていた18mgと36gを2錠飲みしてしまいました(今日は仕事頑張りたいからと・・・)。副作用が強く出たらどうしようと思いましたが、もう、まったく、なんでもないです。食欲は普通にあるし、動悸なんて全然だし、困りごとは相変わらずだし。本当に私が飲んでいるこのカプセルはコンサータなのかと疑う始末です。

コンサータで頭に何の変化もないことから、私は本当に自分をADHDだと思っていいのだろうかと不安になってきました。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年06月19日(火) 17:48
投稿ID:67697
ありえると思いますよ。

ADHDの全ての症状があるからADHDってことではないですよ!

WAIS受けましたよね?

それによって診断されたのならきっとそうだと思いますよ。

もし心配でしたら他の病院にセカンドオピニオンにいきましょう。
  • 0
女性 まあるい月 39歳 PC 2018年06月19日(火) 22:43
投稿ID:67715
ありがとうございます。
WAIS受けました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月19日(火) 22:53
投稿ID:67716
こんばんは。私もADHDで、今はそれなりに対処も出来ていて生活できています。

私は今、2人の医師に診てもらっていて、1人の医師はWAISに基づき、私をADHDとして診断し、もう1人は「私はADHDって思わないんだけどなぁ…」と言います。
まぁでも診断が出た以上、ストラテラによる治療が始まったのですが、足掛け3年…いや、もう少しかな?飲み続けたけれどなーーーんにも効果なかったです。副作用としては、飲み始めたころに傾眠がひどかったくらいで、それもしばらくしたら治り、他は何も起こりませんでした。
ストラテラは薬価も高く、効果がないのに飲み続けることは無駄だと、医師も私も判断し、以降は対処療法のみに切り替え、どうすれば日常で困ることを減らすことができるかという風にシフトチェンジしました。

ストラテラを飲むにあたって、私なりに体験談を調べたり、医師からも体験談をまとめたものをもらったりもしました。
それはもう捨ててしまって、しっかりとは覚えてないんですが、ADHDで苦しんでいるとき、頭の中に次々とポップアップウィンドウのように考えが浮かんできていたけれど、ストラテラを半年服用した頃から頭がクリアになっていき、一つのことを集中して考えられるようになったと書いてありました。
私の頭の中も、まさにそのような感じで、「これが治るのか!」と喜んだのに、ぬか喜びで終わりました。

さて、まず一つ。
ADHDの薬は、頭痛薬や安定剤と違い、飲んだらすぐ効くというものではありません。
効果の表れ方は抗うつ薬と一緒で、長期的に飲み続けることで少しづつ脳の動きが変わっていき、ADHDの症状が楽になっていきます。
最初は最低容量から、時間をかけて、最大量に増やしていきます。副作用がひどい場合や少量でも効果が見られた場合は、その人に合った量で調節されます。
そして二つ目。
ADHDの薬はまだ種類がなく、効果がない場合、他の薬に変えるということができず、諦めるしかありません。(コンサータが効かない場合、ストラテラに変えてみることはありますが)

頭痛薬でも、バファリンは効くけど、イヴは効かないという人がいますよね。
ADHDではコンサータは効かないけどストラテラなら効くという人もいれば、コンサータもストラテラも効かず、選択肢のない人もいます。
(厳密には、現在ADHDに効果が見られる抗うつ薬というのもあるらしいのですが、そこは詳しくないので割愛させていただきます)

バファリンもイヴも効かない…ノーシンもセデスも…
そういう人もいますよね?
その人は頭痛ではないんでしょうか?
違いますよね。確かに頭が痛いんだし、頭痛は頭痛です。

薬が効かないからADHDではなく、違う病気かもしれない。
もちろんその可能性は0ではないけれど、自分が「何」かなんてこと、私は大した意味のないことのように思います。

ADHDだから治療の必要があるわけではなく、まあるい月さんが仕事するときに困ってるから、それを治療しようという話なだけなんだと思います。

もしこのまま飲み続けても何も効果がなかったら、自ずと方法は対処療法のみになります。
対処法について医師やカウンセラーと話し合う中で、私が思ったのは「そんなこと前から知ってるし、やってますけど?」ということがほとんどでした。
でも、自分の弱点をはっきり認識できたことで、すごく生きやすくなりました。
細かく挙げるとキリがないのですが、自分の中で一番面白いと思ったのが、「歩いているときによく物にぶつかる」という特性でした。それまで、何で自分は真っ直ぐ歩いてるだけなのにバケツやら段ボールやらまとわりついてくるんだろう…と思っていました。
それがADHDの症状の一つであると知ってからは、気を付けて歩かなければ怪我すること、気を付けてても怪我する可能性もあることを知り、困ることはほぼなくなりました。

まあるい月さんが「何」なのか、文面からやコンサータが効かないことからでは分かりません。
でも、ADHDでも他の疾患でも、出来ること・しなきゃいけないことは一緒だと思います。
薬の効かない精神疾患に直面したとき、出来ることは認知行動療法と対処療法だけかもしれないと私は考えています。
私の考え方は突飛かもしれません。
こういう考え方の人もいるんだなと思ってもらえたら嬉しいです。
でも、一番は薬が効いてくれることですけどね!
(長くなってしまってごめんなさい…)
  • 0
女性 まあるい月 39歳 PC 2018年06月20日(水) 21:33
投稿ID:67780
リトルミィさん、詳しくありがとうございます。
薬が効かない人もいるんですね。
対処療法、生活の工夫が大事というのもうなずけます。

私はとにかく「気をつける」が大変で、忘れっぽいことで悩んでいます。
自分で笑ってしまうのは、病院で診察を終えて会計を済ませ処方箋をもらって「薬局ね、薬局行かなきゃ」と思うんですけど、エレベーターに乗って「この後どうしようかなー。せっかく街に出てきたんだし、なんか美味しいもの食べて帰ろう♪そういや病院の前にタリーズあったじゃん」って思って・・・薬もらわずタリーズ直行して帰ってしまいます・・・。これが、1度ではなく何度かです・・・。
駅の改札に行く直前で気づくこともあれば、家について処方箋を発見して「あっ・・・・」となることもあります。
薬はどこの薬局でももらえるので地元の薬局でもいいのですが、自立支援なんちゃらを利用しているので、決まった薬局(病院の隣の薬局)以外、3割負担になってしまいます。
別のことに気を取られると、それまで考えていたことがスルッとなくなってる・・・。もう呆れる通り越して笑えてきます。
仕事は緊張があるからミスやうっかりが起こるのかと思ってたけど、私生活でもこんなことばかりです。

コンサータも、実は飲み始め当初、この短期記憶?が若干改善されたかな?という気はしたんです(18mgのとき)。別にそんなに気を張ってないのに、いつもより、気がつける、覚えてるなって。でも今思えば、プラシーボ効果というやつではなかったかなと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月21日(木) 01:12
投稿ID:67790
あー、分かります…
私はそんなに多くは起こらないけど、郵便出しに家を出たはずが、コンビニで新作スイーツ買って、家帰って食べながらスマホをカバンから出そうとして、封筒が入ったままなことに気付く…orz
出すのを忘れて帰ってきたことと、忘れて帰ってきたことに全く気付いてないことがダブルでショックです…

お薬に関して、
効くのに時間がかかる人もいるけど、飲み始めて一週間ほどで違いが現れる人もいます。
効くか効かないかも人それぞれ、効いてくる頃合いも人それぞれで、効果の強さも人それぞれ。
だから判断が難しく私は3年飲みましたが、既に少し効き始めてて、量を増やせばもっと忘れっぽさがなくなるかもしれません。
薬相手に、精神論など振りかざしても意味ないとは思いつつ、新しい薬を試すとき、私はいつも「今度のは効くかも!」「病気治っちゃうかも?!」と思って飲んでます。…疑って飲むより、効く気がして(^^;

もう既にされてることかもしれませんが、私はとにかくメモを取ります。書き出します。
出勤したらまず、今日のしなきゃいけないことを箇条書きにして書き出し、その後それをタイムスケジュールにします。
飲食業で、お店の忙しさによって変動するので、それも考慮して、多少緩めのスケジュールにします。
そしてそのスケジュールを、目につくところに貼ります。コンロ前から水場に担当ポジションが移動するときはメモも持って行きます。自分のことは信用しないようにしてます。ちょっと離れるくらい大丈夫だろうという油断がミスを生む!と言い聞かせ、しつこいくらいにします。
そして、終わった仕事は横線で消していき、残ってる仕事が分かりやすいようにしてます。
絶対忘れてはいけないことはメモ一枚を使って、赤字で「14時Aランチ5個持ち帰り予約」などと書き、どーんと貼ります。
あとは弱火で30分とかですね。絶対忘れちゃう。絆創膏に「火を消す」と書いて、左手腕に貼ります(笑)

私生活においては、行く前に1から10まで行く場所を書きます(笑)
駅を出て、A。B、C行って、Dでランチ。道なりに進んでE、ちょっと戻ってF…などと絶対忘れないようにします。
もちろん、ときどき新しいお店ができてるんですよ。それは絶対気になっちゃうし行くんですけど、出たらまた表に沿ってお店を移動し、更にランチのとき、お茶するとき、タイムスケジュールを見直して、済んだお店は消していく…(^^;
それで最後に駅に着いたら、もう一度表の見直しです。

…とか、偉そうに言ってるんですけど、ADHDなので、メモを持って行くことを忘れるんですよね…orz
もうそうなったらスマホのメモ機能を使うしかなくなるんですが…

ただ、スマホのメモ機能はあまり効果がないように感じます。
自分の手で書くことで、頭に強く記憶され、忘れることが少なくなる気がします。

メモを見ることを忘れてしまうというパターンの人も多いと思うのですが、毎日メモ魔になることで、メモを見る習慣も付いてくると思います。

いろんな職種があって、予測のできないような仕事をされていたら、メモを取るということはできないんですが…
メモは仕事以外でも役に立つことが多いので、習慣をつけておいて損はないかもしれないです。

大人のADHDの本ってもう読みましたか?
いくらでもネットで情報が得られる世の中なのですが、一冊本を買ってじっくり読むと勉強になることも多いと思います。
ADHDの脳の仕組みについてなど細かく書いてある本じゃなく、図解式のサクッと読めるやつが、ちょっと読み返すのにも便利で私はそれにしてます。
  • 0