相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 砂山 PC 2018年06月01日(金) 22:47
投稿ID:66984
検査について
よろしくお願いします。
人間関係や仕事で限界を感じ、先日病院に相談に行きました。
社会不安な所があることと、ADHDの傾向があるかもしれないということでした。次回ADHDの検査をすることになりました。

検査まで少し間が空くのですが、現在検査について不安な気持ちになっています。不安を紛らわそうとADHDについて調べたり、検査でどんなことをするのか検索したのですが、内容については知ると検査に影響が出るとあったので内容は調べないようにしています。

検査の結果に関わらず、ADHDの検査を受けた方に質問したいのですが、検査当日までの期間、どのような心境で、どのように過ごされましたか?
また検査が終わった後どのような心境でしたか?

落ち着かない気持ちを切り替えたいと思い、質問させていただきました。
検査内容について触れない形で教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 09:51
投稿ID:66999
砂山さんは、どんなことに対して不安を持ってるんですか?
ADHDと診断されてしまうことが怖いという感じでしょうか?

私はもともと双極性障害で病院にかかってる内に、ADHDらしさを先生が感じ、検査をしたという形なので、検査を受けることに対して全然不安はありませんでした。むしろ、先生がADHDかもしれないので検査しようと言ってきて、自分なりにADHDについて調べたら当てはまることばっかりで、もっと早く誰か気付いてよ。もっと早く分かってたら職場でもっとうまくやれたのにって思ってました。

検査が終わったあと…
「めっちゃ疲れた!」っていう心境でした(^_^;)
半日まるまる拘束されて、例えば問診に対してちゃんと答えられてただろうかとか不安に思うより、もう疲れた!帰って寝たい!としか考えられませんでした。
それから診断結果が出るまでは、私はありのままを説明したし、書いたし、ちゃんと診断してもらえるだろう。先生を信じて安心して待ってようと思いました。
  • 0
女性 砂山 PC 2018年06月02日(土) 14:56
投稿ID:67014
コメントありがとうございます。

不安については自分でもよく分からないのですが、私が緊張しやすいので、検査の仕方によっては緊張してしまって落ち着いて受けられず、変な結果とか、実際より悪い結果にとかになるのではと考えてしまいます。
検査の状況についてさっぱり分からないので不安なのかもしれません。
ADHDについては調べてみて確実に傾向があると感じたので、現状を改善する方向性が明確になるなら診断されるのは怖くないという感じです。

リトルミィさんの経験を聞かせていただけてありがたいです。
先生が気づいてくださったんですね。もっと早く分かっていたらという気持ち分かる気がします。
私もADHDを調べたら自分に当てはまることが多く、当事者の方のお話や、仕事や生活で工夫していることなどを読むのが止まりません。工夫については、凄く参考になることや、私もそれやってた!みたいな共感もあって仮に私がADHDでなかったとしても、今後参考になると思いました。

検査が終わった後の心境、「めっちゃ疲れた!」だったんですね(^-^)
私の性格上、検査後はちゃんと答えられたか不安になりそうなので、リトルミィさんの感想を読んでホッとして、少し勇気が出ました。
検査が終った後はリトルミィさんの書かれた言葉を読み返して心を落ち着けようと思います。

教えていただきありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 20:54
投稿ID:67029
そうそう!私もそうだった!と思うことがたくさんです。
私も診断前から気をつけてたこともたくさんあったし、ADHDじゃなかったとしてもこれは参考になると思ったこともたくさんでした。

蛇足になってしまうかもしれませんが、
例えば
悪→良
1→5
として、
本当の砂山さんは5なのに、緊張のせいで1という診断が出たとします。
でも、1でも5でも出せるお薬はコンサータかストラテラの2種類だけで、出せる量にも違いはありません。

ADHDについてネットで調べられてるので、症状が注意欠陥・多動・衝動性に分かれてるのは知ってると思います。
検査では、どの分野が自分は弱くて、どの分野は大丈夫かというのをみるだけだと思います。でも、どの問いが注意欠陥についてなのか、多動についてなのか、ということは私には分かりませんでした。

だからあまり気負わず、緊張してても大丈夫と思って検査に臨んでください^ ^
  • 0
女性 砂山 PC 2018年06月04日(月) 19:41
投稿ID:67091
ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです!

お薬のお話も聞いて安心しました。
緊張すると輪をかけて酷くなるので心配でした。

あまり考えすぎないように、自然体目指して検査に臨もうと思います(^-^)
温かい言葉をかけてくださってありがとうございました!
  • 0