相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 アインス 19歳 iPhone 2018年05月29日(火) 23:26 編集済み
投稿ID:66877
ADHDなのでしょうか
最近、ADHDというものがあると知り
なんとなく調べてみたところ

1、ケアレスミスが多く子供の頃からよく注意される
2、忘れ物が多い
3、部屋の整理をするのが苦手
3、しんどい作業は後回しにしてしまう
4、授業中に関係の無い考え事をしたり、落書きをしていないと落ち着かない
5、人の話を遮って話し始めてしまう

など思い当たる節が結構あり、ネット上での簡単な診断ではADHDではないかと言われました。

しかし、日常生活に支障がある訳では無く、ただの個性なのかと悩んでいます。
これはしっかりと病院に行くべきなのでしょうか??

みなさんは何をきっかけで病院に診断してもらいに行きましたか??
男性 にき 31歳  /  埼玉県 PC 2018年05月30日(水) 00:31
投稿ID:66879
友達にADHDの事が多いうえ
デイケアの仲良くさせてもらってる人にもADHDが多いのですが
3以外の話になりますが
ADHDの方は、その場で、感情的に動いてしまうような気がします。

1-6は、大体あっていると思います。

診察をうけてみてはいかがですか?
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月30日(水) 12:00
投稿ID:66887
私もADHDです。
でも診断を受けたのは33歳くらいのことで、それまで普通に生きてました。
同僚に、私よりもっと大変そうなADHDの人がいて、ADHDって大変なんだな〜くらいに思っていたので、私がそうだとは微塵も思ってませんでした。
ある出来事から、先生が私の異常性に気付き(精神科には双極性障害で通っていました)、そこで判明しました。
言われて初めてADHDについてちゃんと調べ、ほとんどが当てはまるんですが、目から鱗なことも多く、出かける用意をきちんと時間考えてしてるのに間に合わなかったり、普通に歩いてるのにいろんなものにぶつかったり、会議中に不用意な発言をして会議を長引かせてしまったり、こんなこともADHDのせいだったのかと知ることがたくさんありました。
それで病院で診断されたことによって何か変わったかと言われたら、自分がADHDだと知っただけで何も変わってません。
薬はあることにはあるのですが、全く効かなかったので今は飲んでなく、結論「自分で気を付ける」でした。
でも気を付けられることなんて、診断を受ける前からしてたことだけで、きちんとメモを取るとか、時間割をして仕事をするとか、チェックリストを作るとかそんなことだけで、何も変わっていません。
ADHDかもしれない。でも日常生活に困ってない。
それなら無理に診断を受けることはないかな?と思います。
正直、軽度であればADHDかそうでないかは先生のさじ加減な気がします。本当にヤバいくらいADHDで困ってる人は何が何でも薬で治すべきかもしれないけど、そうかも?ちょっと困るかも?くらいなら、これは自分の個性なんだな、くらいでいい気がします。
もし将来、仕事に就いて、仕事に支障が出ると感じるのであれば、そのときに病院に行けばいいかなくらいの心構えでいいんじゃないかな、と思います。
  • 0