相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 結羽 PC 2018年05月25日(金) 21:03 編集済み
投稿ID:66698
ADHDと診断され悩んでることがあります
文章を考えるのが苦手で読みづらいです。ごめんなさい

去年の冬、仕事がうまくいかず、心身ともに限界を超え仕事を辞めました。
私は学生の頃から自分がADHDじゃないかと、疑問を抱いていました。しかし、なんとなくそう思うだけで確信がなく相談する勇気もなく目をそらしていました。
今回仕事を辞めたことを機に勇気を出して病院に相談して検査を受けることにしました。
結果は、軽度の自閉症及び、軽度以上やや中度寄りのADHD と言われました。
自分では、軽度のADHDだと思っていたのに、自閉症まであったのでショックです。医者には自閉症は軽度だから気にしなくてもいいレベルと言われたのですが気にします。現にコミュニケーションをうまく取れないことで悩んでいますから

今は少しずつ受け止められてきましたが、やっぱり不安と言ったらいいのか怖いと言ったらいいのかマイナスな気持ちがあります。
それに、働くのが怖いです。せめてバイトしなきゃと思ってるのですがうまくいかずいまだに無職です。こんなに受け入れられないのは、私ぐらいですよね、情けないです。
そろそろ働かないとという焦りが出てきたのですがうまくいきません。家族や友達に相談したのですが、今まで働けてたんだから、大したことないんじゃないの?気にし過ぎだどいわれました。その事も私の中でもやっとした状態のまま無くなりません。

来月で診断されて半年たつので手帳を申請して障害者枠で探すことにしようか、このまま健常者枠で探そうか悩んでます。カウンセリングの先生には合う仕事を見つけることができたら健常者で行けるかもしれないけど何とも言えないといわれました。

長々と身の上話をしましたが最終的に私が聞きたいのは
皆様は診断されてすんなり受け止められましたか?

仕事を探す際、どちらで探しましたか?決めた理由もできれば教えてほしいです。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月25日(金) 21:41
投稿ID:66700
私は、境界性人格障害→うつ病→双極性障害→ADHDの順で病気を告げられたのですが、ADHDを聞いたときは「やっぱり!!」と思って、そのあと「誰かもっと早く気付いてくれたら良かったのに!」と思いました。
境界性人格障害と言われたときは、まだ境界性人格障害がメジャーでなかったころだったので「そんな聞いたこともないようなこと言われても!」って思いました。病名がついてそのまま4ヶ月入院だったので、その期間で受け止められたんだと思います。

どの病気を告げられたときも、まず本を読みました。文字だけの本は苦手なので、図解付きの分かりやすい本を。それでどんなことに気を付けたらいいのか、どんな問題が起こりやすいのか学びました。
そしたらそれなりに上手くやれてる気がします。

仕事は今は休んでるけど、全部普通にタウンワークとかで探しました。睡眠障害がきつく、正社員は難しいので、ずっとバイトです。
とにかくメモ。なんでもメモ。そして時間の可視化。それで病気はバレずに働けてました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月25日(金) 21:46
投稿ID:66701
決めた理由書き忘れました。
普通の職場でやれてたので次も普通の職場で、という理由です。
病院で知り合った人は本当に会話が成り立たないくらい障害があるけど、私は人が言ってることは理解出来てるし、まあいいかな、と思ってます。
  • 0
女性 結羽 PC 2018年05月26日(土) 18:12
投稿ID:66747
リトルミィ様
回答ありがとうございます。
工夫次第で何とかなる場合があるんですね。参考になりました。ネットの情報だけではなく近所の図書館にいって関連する本を読んでみようと思います。
  • 0
女性 結羽 PC 2018年05月26日(土) 18:17
投稿ID:66748
みりゅう様
回答ありがとうございます。
‘今までの様に無理をして頑張るのか、自分の能力を理解して、無理をせず自分に合わせて頑張るのか‘
ここの文章がすごく印象に残りました。
改めて自分はどうしたいんだろうと考えました。答えはまだ出ないけど参考にさせていただきます。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年05月26日(土) 18:39
投稿ID:66751
結羽様

初めまして、こんばんは
まる。といいます。

私も、長い間、病と共に暮らしていて、
職や将来に悩んで居たので、少し書いてい見ます。

>>最終的に私が聞きたいのは
>>皆様は診断されてすんなり受け止められましたか?

>>仕事を探す際、どちらで探しましたか?決めた理由もできれば教えてほしいです。

診断された時受け止められたかの、問いは、
明らかに体調が悪くなっていたにも関わらずに、病を受け入れられずに、
貰った薬が怖くって飲めませんでした。。

その後、色々(入院・退職など)あって病から目をそらすのでなくって、
薬の力を借りながらでも、今より良い自分で居られたら、、という気持ちに変わってきました。

薬を飲んで少しでも楽になれるなら、って感じでしょうか。

仕事の話ですが、年齢にもよると思います。

私は、手帳を持ちつつ、
クローズでの正社員とアルバイト、引き籠りを繰り返した後、
オープンで障がい者枠で働いています。

個人的な感想ですが、
35歳以下でしたら、特別な資格や経験がなくても、
お金と生活の事だけ考えたら入社は出来ると感じました。

でも、、、

入社した後、クローズで働くのって、病を抱えながらだと、とてもしんどいですが、
若い頃しか入れない会社や仕事もいっぱいあるので、

長く勤めるとかは全く考えずに、
将来の経験の為に、クローズで、いくつか試してみる価値はあるのかなとも感じています。

障害者枠ですが、何か一つでも経験があると、とても活動が楽です。

・工場の経験があるとか
・事務の経験があるとか

事務は、Word・Excelや簿記の簡単な資格があると喜ばれます。
あと、お給料が少ないので、クローズの時と比べると悲しくなります。
  • 0
男性 セラ 京都府 PC 2018年05月26日(土) 19:05
投稿ID:66753
こんにちは
はじめまして

ぼくもADHDとはいえ、人により症状は様々かなとは思います。
ぼくは他動性記憶障がい、彼女もADHDですが、注意欠乏症。
貴女の文章を記憶して、直ぐ書こうとしてますが、なんだっけと
すぐわすれちゃいます。

他の病気を経てから、ADHDの薬をもらうようになったので
最初は、やろうという気も薄れてました。
処方してもらうようになって、ましになったのですが、先生は
そんなことはないはずと言うのですが、今までそんな極端にいらいらが
ずっと続くことはあんまりなかったのですが。。。

「前はできてたのだから大丈夫でしょ」
っていうのは、はたからみるとそういう風にしか見えないのが
極当たり前なんだと思います。
例えばですが、ボクは彼女のこと思ってやっていても、それがなかなか通じない
もやもやしますよね?
でも、彼女からしたら、真面目にかんがえてないわけではない、というのを
ある記事で、あ、もっと理解してあげな駄目なんやなと考え直しています。

ADHDであっても、なんら恥ずかしいことでもないし、
わからない人にはやはりわからないんですよ。
自分でできる範囲でどこに気をつけねばならないか
今までできてたことができないからといって全て投げ出したら勿体無いですし
全部でなくとも、少しずつ、又、学びをしていけばいいんじゃないかな?

ぼくは、手帳もあるし、障がい枠って、ハローワークで探してもらいましたが
田舎で自分が対応できるような仕事がなくて、諦めました。
なので、普通に、フルではきついので、本当にやりたい仕事ではないですけど。
色々あったりで、転々としてます。
一度辞めると、次決まるまで、何個も落ちたりで、昨日も不採用きて、
直ぐ、昨日、近隣で募集探し、火曜に一応面接です。
ぼくの場合は、バイトとかで、一応、隠したままでばかりでした。
いずれわかるんですけどね。難しいところです。
  • 0
女性 結羽 PC 2018年05月28日(月) 15:17
投稿ID:66804
まるさま
回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
ネットで調べると、診断結果を前向きに受け取る方が多いように感じたので私だけなのかなって疑問があったんです。実際の体験談を聞けて良かったです。ありがとうございました。資格の取得を前向きに考えてみようと思います。
  • 0
女性 結羽 PC 2018年05月28日(月) 15:21
投稿ID:66805
セラさま
回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません
今回のことに限った話ではないけど、目に見える部分じゃないからこそ理解されるというのは難しいものですね。視野が狭い考え方をしてたなと考え直すことができました。ありがとうございます。