相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ななぽんきち 46歳 Android 2018年05月18日(金) 13:35
投稿ID:66393
現実逃避
皆さんこんにちは、私は嫌な事からすぐ現実逃避してしまいます、そして切羽詰まってやっと鬼の様に動くか知り合いに泣き言を言うか開き直るかのパターンです、不安障害を7年、双極性障害半年、最近ADHDっと診断されたのですがストラテラを飲んでも効いてるような気がしません、現実逃避もADHDの症状の一つなのでしょうか?確かに落ち着きはないですが手足をバタバタさせたり忘れ物が多かったりはありますん、
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月18日(金) 13:56
投稿ID:66394
ADHDは大きく、不注意・多動性・衝動性の症状があります。3つ全てに等しく当てはまる人は少なく、不注意が目立つ人、多動と衝動が目立つ人などに分かれます。

現実逃避=先延ばしはADHDでよく見られる傾向です。

ストラテラは効果が出るまでに1〜3ヶ月かかると言われています。

ADHDは薬だけではなかなか解決できない部分が多いように思います。
自分が現実逃避してしまう癖があると自覚があるのなら、現実逃避せずに難題から手をつけていく癖をつけるしかないと思います。
嫌なことをやらなくては、とプレッシャーを感じながらやらず、とりあえず1ページだけ…○○までやったら他のことやる…とか、少しずつ取り組んでいくのもいいと書いてありました。
  • 0
女性 ななぽんきち 46歳 Android 2018年05月18日(金) 14:11
投稿ID:66396
リトルミィさん、こんにちは。現実逃避は症状の一つなんですね、双極性障害も不安障害も似てるとこは沢山ありますね。皆からの頼まれ事とかを(ハンドメイド)いっぱい引き受けて(躁状態)材料買い込んでから現実逃避とかしょっちゅうあってもっと良い物を作ってあげたいとアイデアばかり浮かんで身体が動きません、リトルミィさんのアドレス通り一つ一つからプレッシャーと感じずに無理せずやりはじめたいと思います。
  • 0