相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 ゆきごろう 25歳 Android 2018年05月13日(日) 20:05
投稿ID:66185
ADHDかもしれない。職業について。
閲覧ありがとうございます。
長文ですみません。

現在、軽度の鬱で通院し、
セルトラリンを服用しています。

現在、営業職についています。
仕事が苦痛で、原因を考えたところ
・上司と毎週行われる案件に関する面談
→「何故案件がないのか?」を詰められる。
が、その「何故」が分からないから困っている。
・事務処理が遅すぎるので仕事が止まる
→わからないことを確認しようとすると「なんで今さら?」
「最初にお客様と接触したのはいつ?」と怒られる。
他にもたくさんあるのですが、
これが大きく現在しんどいと思ってる原因だと分かりました。

そして可能性があるかな?と思い、
ADHDの診断をしたところ、
可能性が中と診断されました。
(先延ばし癖などは当てはまりますが、
落ち着きがないとか座ってられないは
全く当てはまりません。)

現在の仕事を続けると、
どんどん鬱の病状が悪化していくから、
休職することを医師には勧められました。
自分の雇用契約上、休職するのは難しいため、
また別の仕事につくことを考えています。

そこで質問なのですが、
・営業自体が苦痛ではあるが、人と話したりするのは好き。ただ、駆引きは苦手。
・営業と事務処理の時間配分やバランスが難しいと感じている。(事務処理そのものが苦痛な訳ではない)
こういう性質の場合でも、
ADHDの可能性があれば事務職への就職は難しいでしょうか?
また、どのような仕事が適していますか?

(参考になるかはわからないのですが、
ずっと家庭教師のアルバイトをしていて、
自分で言うのもおかしいのですが、
そこでは生徒さんやお母様からの印象は良く、
一緒に勉強を頑張ろうという姿勢に、
とてもやりがいを感じていました。
そのため、出来ればまたそういった姿勢で取り組める職業(まだ、具体的には思い浮かびませんが)に就けたらいいなあとは思っています…)
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年05月13日(日) 21:43
投稿ID:66190
病院で診断をもらうのは抵抗がありますか?

自分は病院で診断してもらう事をオススメします。

理由はゆきごろうさんが困っていることの原因がもしADHDによるものだった場合

ADHDの薬が処方されると思います。 それによってもしかすると症状が改善もしくは緩和するかもしれません。

それともしADHDだった場合、ADHDと自覚することでできることもたくさんあります。

なので診断をオススメします。 発達障害は自立支援制度が適用され、申請すれば医療費は1割負担です。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年05月13日(日) 23:18
投稿ID:66196
今現在、営業職をしているわけであるから、営業としての仕事に没頭すればいいだけの事である。
過去にしていた仕事のことなど今更考えてもしょうがないのではないだろうか?
営業職が鬱の原因だとするならば、営業に携わる全ての人、もしくは半数近くが鬱になるはずであり、実際そんな事になっているわけではあるまい。
以前の仕事に対して未練があるから、今現在の仕事に夢中になれないのではないだろうか?
今現在の仕事より、もっと容易い仕事があるかもしれないと思っているから、今現在の仕事に真剣になれないのではないだろうか?

営業の世界では、新人さんを「尻尾付き」と
言って、その尻尾を切ってあげるのが上司や古参の役目でもある。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月13日(日) 23:49
投稿ID:66199
私もADHDです。
もし少しでも参考になれば。

ADHDを含め、精神疾患のチャート診断って、一つの参考にはなるけど、絶対ではないと医師に言われました。
私はもともと境界性人格障害と診断され、チャートも当てはまるものばかり…やっぱり境界性人格障害なんだ…と思ってたら、医師が変わった途端、境界性人格障害じゃないよって。
ADHDに関しても、都合により2人の先生に診てもらってるのですが、A先生はADHDの診断、B先生はADHDっぽい面はあるけどそうとは言い切れない、とモヤモヤする診断…
そして統合失調症は私とは全く無縁だけど、チャートで言ったら可能性大ってなったり。
ネットや本の診断は、あくまで、病院にかかるための一つの判断材料なんだと思います。

今現在お医者さんにかかられてるようなので、先生に自分はADHDかもしれないと悩んでると相談してみてはどうでしょうか?

私には効かなかったけど、ADHDの薬は、効く人にはすごく効いて、頭のキリが晴れるような感じ、自分の今すべきことがよく分かるようになったという声が多く上がってるらしいです。

でも、薬が効かなかった・ADHDっぽいけどADHDとまではいかなかった…という場合は、対処療法しかないですね。
先延ばし癖があるという自覚があるなら、先延ばしをやめるしかないです(^_^;)
私も時間の管理が苦手で、仕事を始めたばかりのときは時間内に間に合わないことが多かったけど、毎日出勤したらその日の仕事を書き出し、何時にこれを、何時にあれを、もし空いた時間があればそれを、と可視化することで普通の人と同じように出来てました。

ほかにADHDのどのような症状があるのか分からないので何とも答えにくいですが、私は時間に追われる仕事はもうしたくないなという気持ちです。お客さんが待ってる、急がなきゃ!っていうのはしんどい。だから、それ以外の仕事なら大丈夫と、自分では思ってます。

営業の仕事はしたことないけど、人と話すのが苦痛でなければ、また営業の仕事でも大丈夫かも。駆け引きって普通の人でも苦手な人は苦手だし。
事務も、苦痛でないなら全然大丈夫と思います。時間の配分の可視化でだいぶ変わって来る気がします。
ADHDの人は、誰でも出来るような簡単な仕事(清掃員、品出しなど)を選びがちらしいですが、本当は自分の好きな仕事をする方が長続きするそうです。ADHDの利点として、自分の好きなことは熱中して続けられるかららしいです。だから向き不向きより、好きな仕事をしてみたらいいんじゃないでしょうか?事務が好きなら、次の仕事も事務で大丈夫だと思います。

ADHDの人の、生きづらさを軽減させる方法はネットでもたくさん書いてあるし、本を一冊買ってみるのもいいです。
自分についてよく知ることで、対策はいろいろできると思います。
  • 0
男性 柊. 40歳  /  神奈川県 PC 2018年05月14日(月) 10:51
投稿ID:66206
人と接するのが好きであるなら、ルート営業とかは如何でしょうか
ノルマなどは無いので精神的にも
  • 0
女性 ゆきごろう 25歳 Android 2018年05月20日(日) 21:03
投稿ID:66480
お返事遅れてすみません。
自分じゃやっぱりわからないので、
次の心療内科にいく日に診断してもらおうと思います。
ありがとうございます。
女性 ゆきごろう 25歳 Android 2018年05月20日(日) 21:05
投稿ID:66481
たぶん仕事に没頭できないことにより、
余計に苦痛に思うのだと思います。
向いてる人からしたらとても楽しく、
やりがいのあるお仕事だとは思っています。
コメントありがとうございます。
女性 ゆきごろう 25歳 Android 2018年05月20日(日) 21:11
投稿ID:66482
自分じゃやっぱりわからないので、
いまの先生に診断してもらおうと思います。
いまは、時間に追われる事務処理もおおいので、
それもしんどいんだなと思います…。
お仕事についても、とても詳しく書いて頂いて、
本当にありがとうございます。
まずはそもそもADHDがどんなものなのかを深くわかるためにも、
本も読んでみます。
コメントありがとうございました。
女性 ゆきごろう 25歳 Android 2018年05月20日(日) 21:13
投稿ID:66483
ルート営業ですか!
視野には入れていなかったのですが、
同じような仕事をしている友人にも話を聞いてみます。
コメントありがとうございました。