相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 アイオー 21歳 Android 2018年03月20日(火) 01:29
投稿ID:64559
自分自身についてです、本当に困っています、コメントお願いします
私は昔から嘘が止まりません。最近は昔ほどではなくなったものの、保育園の時から嘘が止まらないです。高校生の時に万引きをして警察のお世話になったこともあります。(今は神に誓ってしていません)お金にもだらしな
く、親のお金を勝手に使ったり、今もすでに70万円の借金がある状況です。大学も留年しました。友達や彼氏に対しては手を挙げたり、お金を借りたまま返さないとかそういうことはしないのですが、親に対してだけなぜか嘘やだらしない部分が治らないです。自分のことを治したいです。やはり意識して治すしかないのでしょうか。精神科やカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか。
もうひとつは親のことです。親は怒ると手が出るタイプで、怒鳴りながら殴ってくるような人でした。(主に母親が歯止めの効かなくなるタイプで、父親はたまにしかしてきませんでした。)ここ2年くらいは歳をとったのかしてきませんが、怒鳴ることは健在です。怒ったら最後人の話を全く聞きません。もちろん、私が昔から手のかかることばかりをしていたせいもあるとは思うのですが、私は言葉で伝えて欲しかったんです。私のしたことが悪いので言えたことではないのはわかっています。それでもなぜか私は親のそういうところが憎いです。また、私の母親は浮気していてそれが本当に本当に憎いです。自分にはあんなに嘘をつくなとか言ってきたくせにと思ってしまいます。離婚をする話しはチラっと聞いてはいたのですが、だとしても許せません。こんなに親の嫌だと思うところを書いてきましたが、おかしな話で、表面上ではわたしの家族は面白い楽しい仲良しみたいな家族なんです。正直私はその部分だけはすごく好きで20年この家に住んできて嫌なことの方が多かったはずなのに離婚も母親の浮気も全部がショックです。親に浮気のことも離婚のことも今まで私を怒ってるとはいえ殴ったことも謝ってほしい、そういうことをしてきたと認めてほしい(母は浮気については全く認めず、殴ってきたことに関しては、は?で?と聞く耳を持ちません。)と思ってしまいます。やはり私が全部おかしいのでしょうか。
頭では親に感謝しなきゃいけない、学校のお金も払ってくれているので頭では理解出来ても心が全く動きません。借金も私がリボ払いで返すつもりでしたが、お前は管理出来ないと言われ(言われて当然)金利が無駄だからということで親が一括で片付けてくれようとしています。こんな申し訳ない話はないのですがそれでも頭では分かっていても心に感謝と申し訳ないという気持ちが湧かないです。人として最低だと思っています。治したいです。
長くなってしまいましたが、真剣に困っているのでどんなコメントでも構いません。よろしくお願いします。
  • 0
女性 アイオー 21歳 Android 2018年03月20日(火) 01:33
投稿ID:64560
小学二年生のころADHDと診断されたことがあります。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年03月20日(火) 01:43
投稿ID:64561
ADHDについてなのか虚言癖についてなのか親についてなのか相談内容がよくわかりません。

困っていることはなんでしょうか?

感謝と申し訳ないという気持ちなんか湧かなくてもいいです。自分も相手も困りませんよー??

自分が人として最低だって思ってたらダメですか? 自分もそう思ってますがなにかいけないんでしょうか?
女性 ウニ丼 Android 2018年03月22日(木) 17:53
投稿ID:64643
お気持ちお察し致します。
今どうしようとパニック状態で、何に困っているのかあれもこれもあって、でもこのことを相談するにはこの問題も語らないといけないから簡潔にと言われても難しいという感じじゃないでしょうか?
私も同じように相談しようにも相談の仕方がわからず相談を諦めたことが何度もあります。

相談を諦めた分際で偉そうなことはいえませんが、
とりあえず「嘘をつくことを直したい」は自分が嘘をついてしまう事に気づいてるだけでも素晴らしいです。これに関してはやはり一度、精神科等の医療機関に相談した方が良いと思います。あとは公的な電話相談や面談などを利用するのも手です。電話したり人に会うことが苦でなければそういったプロの方の手を借りるのもいいかと思います。
良くなりたいと思うことは素晴らしいことですよ!
私も今病院で治療中です。一緒に良くなりましょう!
  • 0
女性 天然素材 22歳  /  岐阜県 Android 2018年04月18日(水) 00:42
投稿ID:65356
お母さんのことが好きだけど、大嫌いで、でも完全に嫌いにもなれなくて辛いってことなのかな?と読んで感じました。

家族のことが本当に大好きな人なんですね。
金銭的なことは親に甘えちゃって早く独り立ちできるように頑張るといいと思います。

実際に自立するのは簡単ではないとは思いますが、もう成人されているので、親離れを意識してみてもいいと思います。
両親はなかなか子離れしてくれないかもしれないですが、親のために生きる必要はないですよ。
なので、感謝できない親だったならば感謝できなくても仕方がないと思います。

ところで、70万円の借金って何に使ったお金なんでしょう…?
  • 0