相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 やんばるくいな 32歳  /  秋田県 PC 2018年03月19日(月) 12:48
投稿ID:64537
ADHDの方にご相談です
セキレイと申します。宜しくお願いいたします。

この歳になり、自分がADHDだと自覚し始めた者です。病院にも通い始めたばかりで正確な診断が出ていませんが、ADHDの症状がほとんど自分に当てはまります。事務職をしておりますが、ケアレスミスが多く、昔から人に迷惑をかけたり恥をかいたりなどしょっちゅうでした。子供の頃から部屋も片付けることが苦手で、異常な程の散らかりようです。

人間関係のストレスから、うつ病を発症し、転職しようか悩んでいます。

ADHDの方で、お仕事がうまくいっている方、どんな職業に就かれていますか?転職の参考にしたいと考えています。また、ADHDの方、人間関係をうまく築けていますか?

よろしければ教えて下さい。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年03月20日(火) 03:26 編集済み
投稿ID:64563
ADHDがどのような仕事に向いているか。 自分も知りたいですね。

ネットや本を見ればこれこれに向いているなどと書かれていますがやはり人によりますね。

極論になってしまいますが自分の興味あることには定型発達者よりも力を発揮できます(過集中)

なので結局はどれだけ仕事が好きかによります。

その度合いによって過集中度合いも変わるので本当に好きなことを仕事にできればそれが一番ミスもなく高パフォーマンスを発揮できるので向いた仕事になります。

個人的な意見でした。
  • 0
女性 やんばるくいな 32歳  /  秋田県 PC 2018年03月20日(火) 12:16
投稿ID:64571
回答ありがとうございます。

やはり人と関わりにくい仕事を選んだ方が良いのですね。在宅ワークも視野に入れて転職先を探してみたいと思います。
  • 0
女性 やんばるくいな 32歳  /  秋田県 PC 2018年03月20日(火) 12:22
投稿ID:64572
やはり事務職は難しかったのですね。私も電話対応が苦手です。シャインさんは私と同様、うつ病も経験しているのですね。。。

家族のトラブルも、相当心の負担になりますよね。私も色々あった為辛かったですが、今となれば両親共に同じく発達障害だったのではないかと感じています。

ご回答いただきありがとうございます。
  • 0
女性 やんばるくいな 32歳  /  秋田県 PC 2018年03月21日(水) 11:32
投稿ID:64596
コメントありがとうございます。ご返事が遅くなりすみません。

ADHDはやはり、得意分野や好きな事は向いているのですね。

ADHDによって起こる症状を、逆手をとって自分の仕事にしてしまえば良いと本に書いてありました。まずは、自分の好きな事、向いている事を探すところから始めたいと思います。

ありがとうございました。
  • 0
女性 天然素材 22歳  /  岐阜県 Android 2018年05月05日(土) 13:55
投稿ID:65937
私は現在、障害者雇用で事務職をしております。
仕事がうまくいってるかはわからないですが、今のところは、まあまあ落ち着いて気楽にやれています。

上司や同僚などに仕事が早くてミスが少なく覚えが早いなど、いい評価をもらっています。

ただ、これはストラテラを飲んでいるからで、一旦飲むのをやめるとケアレスミスが多発し、うっかり忘れも頻発します。集中力も出ません。

個人的にはADHDは事務職に向いているとは思えません。
個人差はあると思いますが、特に事務職をするならば服薬は必要不可欠だと思います。

ただ、全くできないわけではないので、ストラテラを飲んだり、いろんな対処や周りの理解、サポートがあればどんな仕事でも不可能はないと思います。

あとはどんな仕事がやりたいと思えるかですね。

事務職だといろんな作業があると思うのですが、この作業だったらまあまあできるかなとか、この作業だけは得意とかそういうところから適職を探すのもいいかもしれません。

あと、これは私の方法なので参考にはならないかもしれないですが、職場の人間関係は周りを好きになるのをやめました。むしろ、職場の人たちは嫌いだからどうでもいいと自分に言い聞かせるようにしています。(本当は尊敬しているし好きですよ?笑)
そうすることによって、人との距離感がいい感じになりました。

仕事のミスをしたときは、「こんな自分に仕事を任せた上司の采配ミス」と開き直っています(笑)

長々と書いてしまいましたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
  • 0