相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 橋子 35歳 PC 2018年03月18日(日) 18:03
投稿ID:64513
ADHDの検査を受けたいのですが
学生の頃から変わった子だといわれていましたが、特に不都合はなく過ごしていましたがバイト~社会人になってからずっと生きづらさを感じています。

・人(上司等)からの指示の内容が理解できない、もしくは間違って解釈をして作業をしてしまい注意される
・作業の優先順位がわからず、いろんな作業を同時にこなせずすぐにパニックになる
・中々人の顔を覚えられず、仕事仲間やお客さんの顔もわからない
・複数人で談笑しているとき、みんなが笑っているけど何故笑っているのかわからない
・片付けが苦手で、机の上や中がごちゃついて探し物や無くしものが多い。
・周囲がちゃんと見えていない(目の前に知り合いがいてもわからなかったり、進行方向に全裸の人がいても目に入っておらず普通に進んでしまい、友人が慌てて連れ戻してくれたこともありました)
・書類等でチェックしても誤字脱字や抜けがあることがあり、3回ほどチェックしても不安で仕方ないし時間もかかるため仕事が遅い
・記憶力がなく、数秒前に聞いた名前などがパッと思い出せないのでメモがかかせない(自分でメモしたことも思い出せないこともある)

勉強はある程度やることが決まっているし、名札があるから名前と顔が一致しなくても何とか過ごせていましたが会社では全然ダメで、自信を失ったまま来てしまいました。
困ってネットで色々検索しているときに、もしかして自分は発達障害?ADHD?と思い当たりました。
自分の地域の支援センターへ相談しようと思いましたが何度電話してもつながらず、仕方なくネットで見つけた精神科でこの前受診したのですが、初診の問診→ストラテラ、2週間後の2回目の受診→うつ病の薬 を処方されただけで終わりました。
うつじゃないのにうつ病の薬を処方されてしまい、正直先生に不信感を持ってしまいました。(食欲もあるし夜も眠れていますから、うつではないと思います)
相談したいのは、診断テストもやらずに薬を処方するのは普通なのでしょうか?ということです。
それと、きちんと診断できる病院を探したいのですが診断をされた方はどうやって病院を探したかも知りたいです。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 Motoshi 29歳  /  熊本県 iPad 2018年03月18日(日) 20:07
投稿ID:64520
こんばんは、橋子さん。
Motoshiと申します。

私自身もAD/HDとASDの診断を受けました。
その際も問診とチェックリスト、そして今までの生育歴でした。
発達障害に関しては、問診と聞き取りでの診断が基準のなっています。
知能検査をする場合もありますがAD/HDの際は実施しません。

また、うまくいかないことから抑鬱状態になりがちなので処方されることも
成人の方にはよくあります。
成人の発達障害をみる病院があればそこが良いのですが、処方はストラテラであることは変わらないと思います。
私の場合は、心理士でしたので自分で自覚症状があるのと、知り合いのつてでした。
支援センターにつながるとよいのですが。。。

あまり参考にならずすみません。
  • 0
男性 まつがえ 千葉県 Android 2018年03月18日(日) 22:49
投稿ID:64529
こんばんは

経緯は分からないのですがストラテラを経てコンサータ処方に至った者です

私の場合は初診で躁うつ、心理検査で発達、そしてADHDもと言う経緯をたどりました
最終的に診断までは三年くらいかかりました
ちなみにストラテラは効きませんでした

実のところ、発達も含め診断前に一月ほど入院していました
看護記録としてはそこそこの厚さになる期間かなと思っています
そして先生もそれを見ます

その後、年金申請のために生育歴を二十歳分まで書きました
どんな生き方か何が好きかどんなことをしてきたか…
当然先生もこれを見ます

本当にこの流れかは分かりませんが、かなりの情報が先生に伝わったのではないかなと思っています

ひとまず薬を出して様子を見るのは全然ありだと思います
わがままだとかほっぽり出されてしまうより全然いいと思います

発達障害に関しては、診断しますよと表だって言う病院は少ないようですから、自助会のようなところに参加してみて生の情報を得るのはどうでしょう?
大抵のところは診断未診断問わず参加できると思います
参考までにどうぞ
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年03月19日(月) 04:39
投稿ID:64533
病院に電話をかけて発達障害の診断できますか? と聞くのが一番だと思われます。
  • 0