相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 すすきはら 26歳 iPhone 2018年02月05日(月) 21:02
投稿ID:63269
発達障害専門ではない医師の診断について
ADHDの可能性があるから病院に行って診てもらおうかなと思ってるということを友人に話しました。
すると友人は自分が通っている病院で1回診てもらってはどうかと言われました。
しかし友人の通ってる病院は大人の発達障害を診てもらえる病院ではなかった(一応どこで診てもらえるのか調べてあった)ので断ったのですが、強く勧めてきたので一度だけ診てもらうことにしました。
メモを見ながら一生懸命話して診断結果は気のせいでは?話聞けてるし、友達いるみたいだし?と言われました。そこまで気にしてるなら発達障害診てもらえる病院への紹介状書いてあげるけど?とも言われました。
この医師の言う通り気のせいで済まして大丈夫でしょうか?
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年02月06日(火) 11:07 編集済み
投稿ID:63285
こっちは困ってわざわざお金払って足を運んでるのにひどい対応ですね。
ただでさえそういうところに行くのは億劫なのにね。

さて、まず上から目線で言いたいのは

「発達障害は(ADHD系は特に)診断がとても難しい」ということですね。

発達障害の勉強をいやになるほどして色んな発達障害の事例を見てきた専門医でも診断をあやまることがあります。

理由は勉強不足もあるかもしれませんがやはり定型発達(発達障害がない人)と発達障害の境目がどこにあるか

だれにも分からないからです。

じゃあどうやって決めるか。 答えはその医者の勘です。 医者の個人的な意見です。

ある人はある病院で発達障害ではないと診断され、ある病院では発達障害と診断されるということはざらです。

専門機関、専門医でこれです。 この状況で専門外の人がきちんとした診断ができると思いますか?

ADHDの人は話も聞けず友達もいないんですかね?

だったらどんなに幸せなことか。 もしそうなら分かりやすくて大変結構な事だと思います。

自分はADHDであることを身内や仲のいい友達みんなに公表しています。

それでも友達は普通の人より多い方だと思ってます。(思い込みかもしれませんが)恵まれたと思っています。

ADHDは配偶者、親友、親ですら病気だと気付かない場合がほとんどです。

当然ちょっと話したくらいでわかるものではありません。 分かった気になってるだけです。

ここが本当にむずかしい所だし発達障害者の悩みなんですよね。

ただすすきはらさんがあたってしまったヤブ医者はレアケースでおいとくとして

専門医達も誤診したくてしてるわけでなく勉強してもそれだけ判断がむずかしい病気なんです。

病気の基準って基本的には2種類で

1、なにか体に物理的な特異が見つかる 2、偉い人が決めた基準値を上回るのどっちかです。

1は例えばうでが骨折したとかそもそも腕がないとか、がんとか(がんが見つかったらがん)当たり前ですよね?

2は糖尿病とかですね。 126mg以上とか6.5%以上とか決められた基準を超えたらそれです。

1も2も病状や辛さはとかはおいといて基本検査したら一目瞭然でわかりやすいですね。(例外はあるでしょうが)

わかりやすいのでみんがが気付きやすく理解が深まっていきますし勉強も治療もしやすいです。

で例外の発達障害です。(メンタル全般にいえることかもしれませんが)

あいまいでわかりにくく診断も治療法も異なりまわりには気付かれません。 理解が深まるのに時間がかかります。

なにが言いたいかというととても難しく理解されずらく診断も曖昧な病気だから覚悟してくださいということです。

紹介状もいいですが億劫じゃないですか?

自分ならそんな医者のとこにもう一度行くのも億劫なので自分で新たに探しちゃいますね。。

最後に。 発達障害の専門医と自分達はすすきはらさんの味方です。 安心して受診なさってください!

わからないことがあればまたここに相談か自分にメッセージください。

文を書くのが億劫なら通話もできますので。
女性 すすきはら 26歳 iPhone 2018年02月08日(木) 11:07
投稿ID:63341
皆さんありがとうございました。
もう一度別の病院で診てもらおうかとおもいます。少しでも治る方法があるのならば縋り付きたいのです。
確かに紹介状もらいにいくのは億劫なのですが必要ならばもらいに行こうとおもいます。
本当に聞いてくださってありがとうございました。
  • 0