相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 とくめいきぼう 23歳 iPhone 2018年01月29日(月) 22:36
投稿ID:63152
精神科について
拙い文になるかもしれませんが、アドバイス等頂けると嬉しいです。
「うつ病」「強迫性障害」「ADHD」のネットでのセルフチェックをしていて当てはまる項目が多く、悩んできました。
3年ほど前からです。
親はそういった症状=怠け病・気の持ちようで治るものという認識なので、怖くて相談できません。数少ない友達も、こんな悩み相談や本音を話せるような関係ではなく。
私自身もネットの診断をすべて鵜呑みにするのはどうかと思い、どれも軽度で、それこそ気の持ちようで治るだろうと思ってました。
精神科に行く勇気もなければ、学校のカウンセリング室でさえも行く勇気がなかったんです。
どう診断されても怖くて。
でも、最近酷くて、軽度でもなんでも行って楽になるなら行くべきなのかなと思っています。
特に継続的に酷いのが、「同じミスを繰り返す」「忘れ物」「提出物を提出しない(やらなきゃとは思うけどいつも先延ばししてやらない)」です。
症状を何といえばいいのか分かりませんし、どう辛いのか説明もできず、感極まって泣いてしまうかもしれません。
こんな中途半端な症状で、しかもろくに話せもせず、病院に行っても大丈夫でしょうか?
行った場合、どんな診断があるのでしょうか?
私は成人はしてるのですが、親にバレずに受診はできますか…?
  • 0
女性 とくめいきぼう 23歳 iPhone 2018年01月30日(火) 11:36
投稿ID:63160
俊さん、コメントありがとうございます。
病院に行く上で不安に思っていたことに答えが頂けて、安心しました。何とか、紙に書き出すことから始めようと思います。予約の電話も、頑張ります。
ありがとうございます。