相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 112358 iPad 2018年01月21日(日) 18:21
投稿ID:63004
少しでも楽に生きたい。
幼少期はよく癇癪を起こして暴れるせいで爆弾扱いされていたらしい。小学生時代は生意気で人の話を聞かない癖に口が達者で勉強も出来たから周りに疎まれていた。授業中に手を挙げても周りは常に無視。問い正せば授業を妨害したと言って教師は怒る。放任気味のクラスではよく虐められた。××ちゃん達が△△ちゃんを虐めている。そう言っても相手にしてもらえなかった。正しい事が分からなくても、なんとなくそれは悪い事だと思った。悪いことをされる自分は悪くないと思えた。中学生になってから少しは、周りの人間を観察して、連中と同じ言動をとることで、虐められることは無かった。ただ、それはとても気持ち悪かった。演じるのは疲れるし、教師に怒られることもあった。2年になってから自分らしく振る舞うようにした。友人達は離れていった。彼女達が求めていたのは本当の私ではなかったことが分かった。教師に怒られることは無くなった。孤独の辛さは変わらなかった。不注意が酷くなり、勉強に集中するのがだんだんと難しくなってきた。私の衝動的かつ不注意な言動を周りはからかった。失敗体験のフラッシュバックが頻繁に起こるようになり、学校関係のものを想像する事が嫌になった。朝起きることが辛く、目覚まし時計を5個掛けても気づかない。それでも将来社会的に抹殺されるのが嫌で、学校に通い続けている。思えば私は需要がない人間だった。知能が高くても、上には上がいるし、IQだけでできることなんてたかが知れている。運動能力が低く、対人スキルにも難があり、私がいても幸せになる人間がいない。私がいて助かるのは、精神科医ぐらいだろう。癇癪を起こして周りに迷惑を掛ける。忘れ物をして周りに迷惑を掛ける。ぺらぺらと絶え間なく喋って周りにストレスを与える。全ては誰かに求められていることではないし、私がそうしたいと思った訳でもない。私ができることは、誰でも出来ること。誰でも出来ることなのに、私にできないことがある。総じてマイナスの効果しか生み出さない癖に、なぜ私のような人間が供給されるのかが分からない。私の父親は、自信が障害者であることを知っていたのに、遺伝する可能性が十分あることも分かっていたのに私を作った。そしてすぐに離婚し、無責任に捨てた。今私は母親にも見捨てられそうになっている。無責任に生んで、無責任に捨てようとしている。私は彼らを許せない。私は他人に迷惑を掛けるが、それは全て私のせいなのか。私の無責任は、全て私のせいなのか。そもそも最初の無責任は私のせいではなかった。こうなる可能性は大いにあったのに。自身の無責任を棚に上げて、私が叱責されるのはあまりにも理不尽だ。私はこんなに苦しい思いをするのなら生まれたくはなかった。生きるのも死ぬのも苦しいだけでしかない。誰も責任を取らない。私だけが罵られる。私が絶対的に正しくないことは分かっている。ただ私は周りの連中が気持ち悪くて大嫌いで羨ましくて辛い。なにか少しでも楽に生きる方法はありませんかね。
  • 0
男性 働きたくない 24歳  /  大阪府 PC 2018年01月21日(日) 18:29
投稿ID:63006
色々お悩みになっているのですね。

生きづらさや無価値感を感じたまま生活していくことはお辛いことだと思います。
ここで投稿されているように、思っていること、感じていることを吐き出す場所があれば
素直に表出されてみることも良いかもしれません(暴言になったりしない範囲で)

悩みごとを誰かに相談しようとしても上手く伝えられない、受け止めてもらえないこともあるでしょうが
一人で抱え込みすぎないことで、少し楽になるかもしれません。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年01月21日(日) 18:59
投稿ID:63007
和歌山県白浜町のふじやぶさんと連絡取るとよいです。
自殺されたい方と共に暮らし、経済的自立サポートするNPOです。
生む方には生みたいとか生みたくないとか、選択する権利あるけど、
生まれる方には生まれる事拒む権利無く、変と感じる時はあります。
  • 0
女性 112358 iPad 2018年01月21日(日) 23:26
投稿ID:63013
ありがとうございます。そうですね。辛くなったらまた吐き出すようにします。
  • 0
女性 112358 iPad 2018年01月22日(月) 00:32
投稿ID:63016
ありがとうございます。調べておきます。
  • 0