相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 くろっきー 17歳 Android 2018年01月05日(金) 20:22
投稿ID:62548
ADHDかも?
・数年前からネット依存症です。たぶん重度です。
・たまに人の話を聞いてないときがあります
・締め切りを守れないです
・計画をたてれません たてても実行できない
・ほぼ毎日何かしら忘れ物をします(全部確認していると家を出るまでかなり時間がかかります)
・別の事に気を取られるとそっちに意識がいってしまう
・お店などに入ると悩んでしまい数時間いてしまう
・部屋の片付けが苦手(なにをしたらいいかわからない

中学の時に夏休みの課題を締め切りに提出できず、休み明けに数日休んだりしてました
それで休みグセがついてしまい、高校生になってからも課題が終わらない→休む(or遅刻)が多いです 単位がギリギリな教科が3つ出てしまいました

絵を描く仕事をしたくて美術を習える高校に入りましたが、絵の〆切が守れません デッサンや立体作品の〆切は守れていますが、創作のイラストの課題は、一向に進みません
周りが着々とすすめる中、自分ができてないのが嫌です
こんな自分がとても嫌で死んでしまいたい程です
 

今日初めて、いのちの電話というのにかけてみました。お話できて少し気持ちがやわらぎ、電話終わったらすぐ課題に取り掛かろうと思ったのですが、結局ほとんど手をつけられませんでした。スマホ触ってました。アホです。
せっかくカウンセラーの方に話を聞いていただいたのに、自分が情けないです

*聞きたいこと
・私はなにか障害でもあるのでしょうか
・ネット依存と私の状態に関係はありますか
・どうすれば〆切を守れるようになりますか

心療内科に行って診断を受けた時、軽度の不注意ADHDかもと言われました

母親はあんまり私がADHDだと思いたくない様です いつも甘えだと言われます

支離滅裂な文ですみません

絵は明日提出の〆切がありますが、守れそうにないです 自分のせいですがもうだめですほんとに辛いです
男性 Son 43歳 PC 2018年01月05日(金) 22:27
投稿ID:62551
締め切りを忘れていて間に合わないのと、締め切りがわかっているけど間に合わないのとでは事情が異なります。
絵の勉強ということですので、ある程度インスピレーションとかも関係してくることかと思います。なかなか良いのが思いつかなくて、結局期限に間に合わなかったというのは、注意欠陥障害ではありません。

全体としては抑うつ的な精神状態にあるのだろうなと思います。
それが尚更、記憶力の低下や、気力の低下、行動力の低下などに繋がっているのだろうと思います。

ただ、外出時に毎回忘れ物をするというのは、確かに注意欠陥障害の可能性を感じさせるエピソードですね。
医師が「軽度の注意欠陥障害」ではないか?と思うのも理解できます。

ネット依存の傾向が高まると家にこもりがちになってしまいます。
冬場は抑うつ的になりやすく、外出しないと尚更その傾向を強めてしまいやすいです。
どこかしら外出先があると良いですね。散歩でも良いですし。

>せっかくカウンセラーの方に話を聞いていただいたのに、自分が情けないです

そういう風に気負う必要はないですよ。
幾らかなりとも、話を聞いてもらって気が楽になったとか、そういうことがあったならそれで十分ですし、何の変化もなくても良いんです。カウンセリングとはそういうものです。

あなたは自分に厳しすぎるように思いますし、結果を急ぎすぎているように思います。
日本人の平均寿命は80歳ぐらいあります。そんなに結果を急いで生きていては疲れてしまいますよ。もう少し自分に寛容になり、結果を急ぎ過ぎないことが大事なように思います。
長い長い人生です。もう少し気長に自分を見てあげてはどうでしょうか?

出来なかったことを責めたり悲しむのではなくて、出来たことを評価してあげて下さい。
自分に批判的な人間が24時間ずっと自分を監視していたら気が滅入るでしょ? それと同じです。あなた自身が自分への批判者となるか、自分への理解者や応援してくれる存在となるかです。

質問への返事ですが、上述したとおり、記載されている内容から、確かに軽度の「注意欠陥障害(ADD)」である可能性はあるかと思います。
「臨床心理士」のいる精神科病院で相談してみてはどうでしょうか? 中規模以上の精神科病院を探すと見つけやすいと思います。
ADDやADHDは薬で症状を幾らか緩和できる傾向があります。ただ、薬を使うか否かは症状の程度によりますし、年齢的に今から飲んだほうが良いのか、今はまだ飲まないほうが良いのか、その辺りのことは医師と相談して決めていくことになるかと思います。
いずれにせよ、まずはしっかりとした診断を受けるのが良いと思います。
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年01月06日(土) 05:12
投稿ID:62560
>母親はあんまり私がADHDだと思いたくない様です いつも甘えだと言われます

これはみんなが通る道ですので通過儀礼だとでも思ってください。

*聞きたいこと
・私はなにか障害でもあるのでしょうか
・ネット依存と私の状態に関係はありますか
・どうすれば〆切を守れるようになりますか

すみませんがどれも答えられません。 まずは医者の診断ありきです。

ネットでできる診断をしてみましょう。 ADHDなら大分あてはまるハズです。

その次にもっかいその結果のメモやプリントアウトしたものを持っていくか口頭で伝えてください。

医者にもういちど症状や困っていることをきちんと説明します。 

おそらく聞いてくれてなんらかの診断をしてもらえるはずです。

だめならセカンドオピニオンに行きましょう。

それらのやれることが終わったらその時一緒に考えましょう!
  • 0
女性 くろっきー 17歳 Android 2018年01月07日(日) 12:16
投稿ID:62592
コメントありがとうございます。
読んでいてとても「確かに」とか「そうかも」とか思い、納得する部分が多かったです。
質問にも詳しく答えていただき感謝します。
少し気分が軽くなったと思います。
80年も生きたくないなあとか思っているときもあります。
家では勉強に集中できないので、マクドナルドとか喫茶店で勉強することがあります。
散歩とか行かないので行こうと思います。

心療内科には何件か受けたことがあります。 
どこも続かず、今は3件目のところに通い始めてます。臨床心理士の方がいるかはわかりません。そこのお医者との相性?はいいと思っています。
この前初診で、診療後、親と別々にADHDに関する幾つかの質問を受けました。(紙です)来週、結果などがわかります。

大きい精神科が近くにないです…
また色々調べます。ながくなってすみません
  • 0
女性 くろっきー 17歳 Android 2018年01月07日(日) 12:23
投稿ID:62593
コメントありがとうございます。
いろろ詳しく答えていただきありがとうございます!
確かにあっさり認める親もなかなかいないでしょうね。通過儀礼と思っておきます。

この前、なかなか続かず3軒目の心療内科に行き、ペーパーテストを親と別々に受けてきたので、今度結果がわかるとおもいます。

心療内科に行き始めたきっかけも、ネットのADHD診断で疑いが出たからです。
ネット依存とか他の要因もあるかもしれないので、3軒目のとこではそれも相談していくようです。
  • 0
女性 くろっきー 17歳 Android 2018年01月12日(金) 18:26
投稿ID:62734
お久しぶりです。
昨日、病院で結果がでました。
診断が正しければ軽度のADHD(不注意)で、
薬を飲むかどうかのボーダーラインと言われました。
その場では決断できませんでしたが、来週から投薬治療を始めたいと思ってます。
長期になるのかどうか不安ではあります。

出せていなかった美術の課題は、少しづつですが進めています。美術以外にも作文などあったのですが、遅れてほぼ提出できました。
  • 0
女性 くろっきー 17歳 Android 2018年01月12日(金) 18:28
投稿ID:62735
書いてくださった方々ありがとうございます!
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年01月13日(土) 05:14
投稿ID:62746
とりあえずは診断がついてよかったですね。

おそらくストラテラが処方されることになると思います。

副作用も依存度もすくなめの薬なのでそこまで心配なさらなくても大丈夫だとおもいますよ!

また困ったことなどあったら来て下さいね。
  • 0