相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2017年11月27日(月) 11:14
投稿ID:61419
ADHDの疑いあり?
先日、発達障害の方たちがあつまる
茶話会に参加してきました。

そこでの話を聞いていると
もしかして自分はADHDなのでは?と思うことが多々ありました。

だからと言って悲観的にはなりませんが、
みなさんの中には診断が下っていなくても、その可能性があるかもという人はいるでしょうか?

もしいるのであれば、ADHDへの向き合い方などをお聞きしたいです。
またADHDの知識の共有もできたらなあと思っています。

よろしくお願いします。
女性 澄香 iPhone 2017年11月27日(月) 20:03
投稿ID:61428
ADHDのことを詳しくまとめてあるサイトのリンクをまず貼りますね。
https://adhd.co.jp/sp/otona/shoujou/
私もお医者さんや友人から「発達障害の疑い」を最近掛けられ、自分自身で発達障害の種類(アスペルガー、広汎性、ADHD、と大きく3種類)を調べ、どれに該当するかしないかを、チェックしたことがあります。その中で、友人で発達障害の疑いを掛けられた人でも、多数該当するのにも関わらず、発達障害の可能性は低いと云われた人も居ますし、自己判断では到底出来ないことを覚りました。
なので、私は専門機関に発達障害の検査を受けにいく手続きをこれからするところで、市役所などで、今掛かっている心療内科と別に"発達障害専門の心療内科"を自立支援で受ける手続きをした方がいいみたいです。すると、自立支援の上限の範囲で診察が受けれるそうです。

診断下っていない時点から、「もしかしたら自分もそうなのでは?」という不安を抱く気持ちすごくわかります。悲観しないことはとても良いことだと思いますが、抱えている不安に対して、おつらい心情お察しします。
病識があればADHDの場合は、薬物治療もあるようですし、不安を抱え続けるよりは、寧ろ検査を受けて明確にし、薬物治療を受けてみるなど、対処を取りやすいのではないかなと思います。

わかりにくいところがありましたら、質問してください。私もまだ「発達障害の疑い」の時点なので、答えられるかはわかりませんが、お役に立てたら幸甚です。

長文失礼しました。
  • 0