相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 あやこん 東京都 iPhone 2017年11月13日(月) 11:48
投稿ID:61003
診断結果に疑問
2年前、ADHDと診断されました。
しかし、今更なんですが、自分はアスペルガーの方が当てはまったりすると思うんです。
理由は、1番はコミュニケーション能力か分からないのですがいつも周りに嫌われたり友達の縁を切られたりします。今も学校で友達がいません。友達は必要以上に欲しいとは思いませんが、理由もなく嫌われたりするのは嫌です。アスペルガーの人は空気が読めないと言われたり、相手の気持ちが分からないと言われますが、母親に私はそういう部分で最初アスペルガーなんじゃない?と言われてました。
また、授業中座っていられないということでADHDと診断されたのですが(それだけかは分からないです)、興味のある授業には集中して座っていられました。そのことで、座っていられない(苦痛)だったのは、興味のない授業で座っているのが苦痛というアスペの方なのでは?と考えています。

アスペルガーでは無くても、ADHDでは無いと思っています。
ADHDの診断で正しいのでしょうか
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年11月13日(月) 22:01
投稿ID:61019
問診だけで診断されたのでしょうか?
もしそうであるのなら、「臨床心理士」のいる病院で診察を受けてみて下さい。
ある程度大きな精神科専門病院を探してみると良いと思います。

それと、アスペルガー症候群とADHDは併発し得ると考えられています。
そのため、どちらか一方だけとは限りません。
いずれにせよ、専門的な診断を受けたほうが良いと思います。
  • 0
女性 あやこん 東京都 iPhone 2017年11月14日(火) 14:12
投稿ID:61030
検査(wisc?)も受けてADHDと診断されました。
併発もあるんですね…
そもそも検査だけでADHDとわかるものなのでしょうか?
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年11月14日(火) 19:01
投稿ID:61034
いいえ、検査や問診などにより総合的に判断するのが良いとされています。

ちなみに、その検査は臨床心理士の元で行われたのですか?
  • 0
女性 あやこん 東京都 iPhone 2017年11月14日(火) 22:25
投稿ID:61044
ちゃんとした臨床心理士さんに検査してもらいました…
アスペルガーかもと思ったのですが、こだわりが思い当たりません。
こだわりが無い(弱い)でもアスペルガーということは有り得ますか?
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年11月14日(火) 23:27
投稿ID:61051
>こだわりが思い当たりません。

あなたがそう思うのは「アスペルガー症候群の患者は強いこだわりがある」という情報をどこかで得たんでしょうね。

あなたが別スレッドで言っている

>興味のある事だけには集中し、能力を発揮できる

というのは、人によっては「強いこだわりがある」と感じたり・表現すると思います。

それは言う側・書く側の語彙力や表現力・感性によるので、「興味のあることだけに集中することと、拘りがあることは別だ」と認識する必要はないと思います。

別スレッドの投稿を拝見し、私はあなたがアスペルガー症候群である可能性を否定しません。
しかし、肯定するほどの強い根拠もありません。
ご存知かも知れませんが、ADHDとアスペルガー症候群は全く別ということではありません。これらは「発達障害」という分類に入り、そこには共通する部分があります。あなたの記載している内容の多くは正にそれです。

現在も通院されているのであれば、医師か臨床心理士に相談してみて下さい。
そしてあなたの思っていることを伝えて下さい。
あなたから得られる情報によって、もしかしたら診断が変わるかもしれません。(変わらないかも知れない。どちらも可能性としてあります。)
  • 0
女性 あやこん 東京都 iPhone 2017年11月15日(水) 01:59
投稿ID:61053
知り合いの障害に詳しい人に相談したところ、こだわりが無いなら、アスペルガーでは無いと言われました。

興味のあることだけに集中するっていうのもこだわりなんですね…。
そうですよね。
発達障害のどれかだっていうのは確実だと思うのですが、ADHDも衝動的に発言したり行動したりして友人を失くすらしいのですが、私はそういう事じゃないと思っています。だからといって理由が分かるわけじゃないのですが友達に嫌われます。気づかないうちに人を傷つけるようなことを言ってるのかと思ってます。でもそれが分からないんです。

明日カウンセラーの人に相談してみたいと思います;;;
  • 0