相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 小鳩 19歳 iPhone 2017年09月23日(土) 22:38
投稿ID:59312
ADHDでしょうか…?
以前から親に「落ち着きがない」「集中力がない」と言われ続けてきました。
受験生なのですが、どうしても集中が続かず勉強出来ません。音楽を聴いていないと机に座ってもいられず、音楽を聴いているとリズムに乗って常に動いたり声を出したりしてしまいいつも注意されます。
勉強中に聞こえてきた音にすぐ注意をとられて違うことを始めてしまいます。突然違う教科を始めたり(その前にやっていた教科の物は片付けないまま)もしてしまいます。
学校でもいつも足を動かしたり、キョロキョロしたり、何かしら動いています。
中学校の卒業式には録画された映像を見たところ、卒業生約150人1人だけ終始キョロキョロと頭が動いており、とても目立っていました。
更に、病院などで親と待っている時、いつも足を動かしているらしく毎回注意されます。
とにかく集中力がなく、動いていないと落ち着きません。待つことも苦手です。常にそわそわしています。
親に発達障害かもしれないと言われ、ここのADHD診断をやってみた所、可能性があると出ました。私はADHDでしょうか?それともただ集中力のない人間なのでしょうか?
  • 0
男性 フェデリコ 23歳 PC 2017年09月24日(日) 11:51
投稿ID:59329
可能性があって日常的にや社会的に何か不便があるのであればとりあえず病院行って話聞いてみるといいですよ、今はまだ親しい人に何となく変わってるとか言われるくらいでも社会人になると仕事に関係する場面で急に困ることがよくあるみたいです。
とりあえず、近場で評判良さそうなクリニックを早めに予約しておくといいですよ、精神科の予約は初診だと数週間先から数ヶ月単位まで埋まってることが多いです。あと、もし薬もらうんだったら補助される制度もあるんですけどそれにも2ヶ月くらい時間がかかってしまうので。
  • 0
女性 ばんない 30歳  /  香川県 PC 2018年02月15日(木) 00:51
投稿ID:63518
はじめまして。
あなたの年ぐらいから変わった子認定、忘れ物はする(テストの提出物を用意していて朝かばんに入れるのを忘れて登校など)、じっとしていられない、注意力が散漫、興味のないことに対する集中力は続かない(10分が限界)。
社会に出てからは仕事の同時進行ムリ、3つ言われたらどれかが脱落する、優先順位がつけられない。
頼まれたことを呼ばれて振りむいたタイミングで忘れる。
社会に出て10年、もう無理だ、限界だとしんどくなって今年1月に支援センターで面談、ほぼほぼ確定でした。
病院はこれからです。

支援センターで勧められたADHDの本を読んで「かなり当てはまるわ~」とすとんと納得がいきました。
もし不安なのであればご両親としっかり話し合って受診する、しないを決められたほうがいいと思います。
  • 0