相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 とっぽ 25歳 PC 2017年06月23日(金) 04:28 編集済み
投稿ID:55596
診察を受けるか迷っています。お早めにお答えいただけるとありがたいです。
こんにちは。
ADHDの診察を受ける事について具体的な質問があるので、私の文章を読みお答えいただけるとありがたいです。
先に質問を書き、その後改めて詳しい内容を書かせていただきたいと思います。

1.ADHDチェックの非常に多くの項目が完全に当てはまるが、病気のせいにしたい甘えのような気もする。診療を受ける価値があるのか?

2.1ヶ月-2ヶ月後に将来に関わる大事な試験を控えているが、薬の副作用等を考慮した場合、今から通院することはオススメなのかどうか。

この質問に至った経緯を書かせていただきます。
ADHDの具体例を知ったのはほんの2,3ヶ月前程度のことなのですが、今までの人生で何度もしてきた大きな失敗はこれが原因なのではないか?と強く思うようになりました。
具体例として
・試験や入試で何度も確認した答案に受験番号などの不備がある
・入試や面接の出願書類にも不備がある
・受験票を忘れる
・その他財布や通学定期なども、確認したつもりなのに繰り返し高頻度で忘れる
・大事な試験や面談でも何故か遅刻してしまう(寝坊ではない)
・パスポートやクレジットカードなど、大事な物でも置き忘れや紛失をしてしまう
・提出期限を守れない
等です。

これらの大きなことに加えて
・電車が待てない(無意味にホームをうろうろしてしまう)
・貧乏揺すりが止まらない(自覚をしても、したくてしたくて堪らない、ムズムズしてしまう)
・物が片付けられない(物探しが1日に30分以上はあると思う)
・やるべき事が残っているのに、長時間散歩に出てしまう
等、細かいものも含めるとADHDの症状として思い当たる節があり、生活に支障が出ています。

私はもうすぐ大学院の受験を控えているのですが、今回もまた出願書類の不備で電話がかかってきてしまいました。
勉強にも全然集中することができません。
もし薬による治療などで改善できるのならば治療し、集中して勉強をし、受験のその他の対応もしっかりやりたいと考えています。
そこで1、2の質問をさせていただくに至りました。

ADHDではなく甘えのような気がするというのは、聞いた症状と完全に当てはまらない点が2つほどあるからです。

1つ目は、私が勉強が得意だということです。
ADHDは勉強が苦手な人が多いと聞きましたが、中高時代は偏差値が70以上ありました(自画自賛で気分を害したらすいませんが、正しいアドバイスをいただくため忌憚なく述べたいと思います)

2つ目は、コミュニケーションにおいてお喋り、相手の話を遮る等が無く、むしろ逆の性質を持っています。
自分は無口で、ほぼ全ての相手に対して聞き手に回るタイプです。

ただ、1つ目に関しては勉強は出来るのに他の要因で上手くいかず浪人を繰り返しているので、やはりも問題があるような気がします。

これらを踏まえて質問に答えていただける方、いらっしゃるととてもありがたいです。
今回の受験に失敗するともう人生この先どうしたら良いかわかりません、真剣に悩んでいます。
どうかよろしくお願いいたします。
  • 0
女性 クリシュナ PC 2017年06月23日(金) 08:42
投稿ID:55597
はじめまして。発達障害の夫をもつ者です。

これまで保健所や発達障害支援センター、病院などさまざまなサポートを受けてきていますが…
発達障害をもつ人の多くは、発達障害と診断を受けて、ある意味「フ」に落ちるというか、安堵の気持ちをもてる人が多いと聞きます。

私の夫も、診断を受けてしばらくは事実を受け入れることを拒絶していましたが、反面発達障害だから生き辛い、なにかとうまくいかないことがあるとわかり、気が楽になった部分もあります。

発達障害だからといって勉強ができないわけではありません。
実際、私の夫の場合は、家族で似たような性質を抱えている遺伝要因が強く、彼の家族にも複数発達障害の診断を受けている者がいます。うち、子どもは学校で実施された知能テストで150オーバーという結果を出しています。

発達障害の人は、得意な事と出来ない事の差が激しく、生き辛さを抱えている状態です。まだまだ世間一般のレベルで発達障害について理解されていないのが現状です。
発達障害といっても、種類もいろいろ。人によって得意分野・苦手分野が違うし、生活環境の違いによって症状や状態の個体差も大きいですが、相対的に見て、周囲には理解されず、生活の上で困難となる性質を持っているといえます。

発達障害は、投薬治療で完治するものではありませんが、診断を受けるのは、精神的安堵や自身の性質を理解するのに役立つのではないでしょうか?

大事な受験を控えているということですが、夫の場合、そのような大きな出来事やプレッシャー、ストレスを感じる出来事が迫ると、ADHDの不注意や多動、ほかに逃げたくなる衝動のようなものが強くなります。
衝動を抑えるなど対症療法的なお薬を飲むと、たしかに眠気に襲われたり考えが鈍るなどの副作用が出るものもありますが、まずは、発達障害を診れる病院を受診して、受験を控えていて薬への不安があることも含めて、ご自身の状態の相談をなされてはいかがでしょうか?

診断を受けたからと言って、投薬を必ずしも指示されるわけではありません。
ただ、精神科といっても発達障害を診断できたり、適切な指導をできたりする病院は多くないので、専門医を探して受診してみることをおすすめします。

夫は成人するまで発達障害に気づかず、家庭環境のせいもあり、パーソナリティー障害などさまざまな二次障害を併せ持っていて、安定した社会生活を送るのが非常に困難な状態です。
早めに気づくことが出来ていれば…、早めにケアを受けていれば…と夫婦そろって強く感じています。

これからの人生設計を考えるにも、自分の性質をよく理解していた方がよいと思います。
  • 0
男性 とっぽ 25歳 PC 2017年06月23日(金) 22:31
投稿ID:55633
クリシュナ様

はじめまして。大変早いお返事、ありがとうございます。

お返事を読み、たしかにまず相談をしてそれから対処を決める、というのが良いと思えてきました。
一人で悩んでいても、解決もしなければ理解者も現れないことに気付かされました。

適切な病院探し、難しいのですね。
最寄の精神科に行けば良いと思っていたのですが、評判の良いお医者さんを探してみることにします。

旦那様は、クリシュナ様のような本当に良き理解者がそばにいてくれて幸せだと思います。
理解してもらうより先に、まず自分のことを理解しようと診察を受ける踏ん切りをつけることができそうです。

お返事、本当にありがとうございました。
  • 0
男性 とっぽ 25歳 Android 2017年06月24日(土) 08:56
投稿ID:55658
はるちゃん♪様

お返事ありがとうございます。

たしかに診断を受ける前の現在の僕も、ADHDかもという疑惑を持っているだけで人の言葉が以前以上に突き刺さり、今非常に辛いです。
診断を受けるだけで精神病扱い、特に他の科の医者にまで言われるのは挫折しそうです。

そして薬のことを少し甘く見ていたかもしれません。
間に合わせで無理矢理飲んでも、逆効果かもしれませんね…

他の方のアドバイスもあり、一度受診をしてみようとは考えているのですが、薬等の治療法についての話が出たときははるちゃん♪さんの言葉を思い出して慎重に検討しようと思います。

頑張ります、とてもためになりました。
ご回答ありがとうございました。
  • 0