相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 天然素材 21歳  /  岐阜県 Android 2017年06月11日(日) 19:02
投稿ID:55057
薬を自己判断でやめてしまった
今、障害者枠で働いています。
月一で病院に通ってストラテラを処方されていました。薬のおかげと周りの人のおかげでだんだん仕事に慣れてきたのですが、そうすると薬の副作用のほうが気になってくるようになってしまいました。だんだん飲み忘れが増えていって、ある日、仕事で疲れて寝てしまい、病院に行き忘れてしまいました。

もう三ヶ月以上薬を飲んでいません。仕事は薬がなくてもまあまあ出来ているんじゃないかと思う状況です。

自分の思いとしては薬がなくてもなんとかなってるし、お金もかかるから通院するのもめんどくさいなと思ってしまいます。あと、病院の予約をすっぽかしたのを怒られるのもちょっと怖いです。

ただ、障害者として雇われているので通院してない状況はまずいのかなとも思います。

元はと言えば自分のせいなのですが、今後どうしたらいいのか、ご意見、ご教示もらえればと思います。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 土門 41歳 Android 2017年06月12日(月) 02:37
投稿ID:55073
俺も半年程病院すっぽかし、ストラテラ飲んでなかった時期がありました。
薬を飲まずに3ヶ月位は思考があっちこっちに飛ぶとか、頭の中が騒がしい以外、生活は飲んでた時と大きく変わらなかったとおもいます。
半年位で飲んでいなかった時の状態に戻り、結局病院へ行きましたが(^_^;)

副作用も慣れるまでキツイ薬だし、値段もやたら高いのでなるべくなら飲みたくないんですがねぇ
飲まなくて生活に支障がないと思うなら個人的にはそのままでも良い気がしますが、一応お医者んの所には相談に行った方が良いと思いますよ
  • 0
男性 kayke 24歳 PC 2017年06月12日(月) 02:51
投稿ID:55075
こんばんは、初めまして。

障がい者枠でお働きになられてるとのことですが、障がい者手帳をお持ちですか?

お持ちでしたら、
更新の際に診断書が必要ですし通院歴も重要になってきますので、通院されたほうが良いかと思います。
通院をやめて手帳の更新が通らなかった場合に、障がい者ではなくなったという事由で、
解雇される可能性があります。

自立支援医療を申請すれば診察費とお薬代ともに1割負担になり、所得に応じて月額限度額も適応されます。
ストラテラは薬価が高いのでまだ未申請であるのなら、ご検討されてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
  • 0
女性 天然素材 21歳  /  岐阜県 Android 2017年06月13日(火) 17:51
投稿ID:55130
土門さん、コメントありがとうございます!

自分と同じように病院すっぽかした人がいてちょっと安心してしまいました(笑)

土門さんは半年で元の状態に戻っちゃったんですね。
私が今、仕事できているのは薬もあるかもしれませんが、障害者職業センターで訓練したのが大きいと思っています。でも、知らないうちに前の自分に戻ってしまうのかなという不安も漠然とあります。
私も半年で元に戻ってしまうのかなと思いました。

自分は良くても周りに迷惑をかけてしまう障害でもあるのでそこが不安です。

ストラテラの副作用で口臭が酷かったので職場でのコミュニケーションにも支障が出てすごく困ったんですよね。

お医者さんに相談してコンサータを試したんですが何故かひどい眠気が出てしまって合いませんでしたね。

また病院に予約の電話をするのがなかなか気が進みませんが頑張って電話してみます!
  • 0
女性 天然素材 21歳  /  岐阜県 Android 2017年06月13日(火) 18:10
投稿ID:55131
kaykeさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

障害者手帳は持っています。
お医者さんはあまり積極的ではなかったのですが、就労のために障害者手帳の診断を書いてもらいました。

雇用契約では1〜3年までの雇用なのでどっちみちすぐ退職することになるなと思ったり、他にも発達障害は分かりにくく、周りの人の理解や配慮は思ったより得られてるとは思えないので一般枠で働くのとあまり変わらないような気がしてます。ただ、実際に一般枠で働いたらどうなるのかは不安がいっぱいです…
  • 0