相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月20日(土) 20:23
投稿ID:54216
今すぐ消えてなくなりたい
仕事でテンパって再三確認してもミスをして…
そんなことは死ぬほどでもないって言うけれど、本人にとっては辛いこと。
小さい頃から学校の先生やクラスからバカにされてきたのを思い出してしまった。
向いてないんだろうか。
なにごとも…。
本当に死んでしまいたい。
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 07:02
投稿ID:54226
初めまして。同じ病気持ちです。今日ここに登録して最初に貴方の投稿読んだので何かの縁と思い、コメさせてもらいます。

ただコメといっても「全く同感」だくらいなんですけどね。早く人生終わると良いですよね。ただ同時に何か良いこと有ると良いですね。
  • 0
女性 なぉちゃ 32歳 PC 2017年05月21日(日) 07:26
投稿ID:54227
>うさたんさん
同じです。すっごく消えたくなってしまう。
というか私は死ぬと迷惑かかってしまうからいっそこの世から存在そのものが消えれたらいいのにって思う。

ただ同時に何か良いこと有ると良いですね。
>センタさん
消えるのは不可能だから過ごしてるけど
それでも時々少しでもいいことって起こるのは不思議ですね・・・。
  • 0
女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月21日(日) 07:34
投稿ID:54228
センタさん、なおちゃさんありがとうございます
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 07:52
投稿ID:54230
レスありがとうございます。

死にたいと言うより消えたいなんですよね。何の役にも立たない無価値な自分は生まれて来なければ良かったと思いますよね。

それでも希望を持つときがあるのは、生がプログラムされたから当然なのかも知れませんが、ADHDは考えがコロコロ変わるからかもしれません。少なくとも僕は希望と絶望が連鎖します。

なぉちゃさん、中々そう思えないでしょうが、今日1日乗り切りましょう。
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 07:54
投稿ID:54231
あ、すみません。2人を同一人物だと勘違いしました。失礼しました、あーADHD(自分)ってヤダヤダ。
  • 0
男性 ハルパス 32歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 09:45
投稿ID:54233
プロフ読ませていただきました。
お金に困らないだけいいですよ、
なんにもないんだと思うとどうしようもない気持ちになります
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 14:11
投稿ID:54240
プロフ読んでくれてありがとうございます。

ハルパスさんは経済的に大変で、そう言う立場から見れば羨ましいでしょうね。

でもね。苦しいものは苦しいですよ。どんな億万長者だって骨が折れれば痛いのと同様に、僕は僕なりの事情で(でも同じ病気故)色々有るんです。無論それでもマシだと言われれば其処までですけどね。

ネガティヴな返しになってすみません。ご意見ありがとうございました。
  • 0
女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月21日(日) 17:30
投稿ID:54245
センタさんも大変なんですね。
私も過去の人間と関係、縁を絶ちきりました。
私は一人です。
でも全く寂しくはありません。
ここが発達障害なんでしょう。
すっきりしました。
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 19:27
投稿ID:54248
うたさん、コメありがとうございます。

僕は寂しいと同時に劣等感が酷いんです。ダメ人間と言われ続け未遂の連続だった自分が、死ぬ程頑張りアメリカでエリート校を出て生まれ変われると思ってました。現に同級生は初任給月50万超の連中ばかりです。一方今の僕は…。結局僕は変われませんでした。変われないどころか大手法人で働いてみて、社会で役立たずだと100%確信しました。

寂しさに関しては、うたさんが羨ましいです。多分うたさんはアスペ入っているから寂しく無いのでしょうか。僕は異常な孤独で日々押しつぶされそうです。でも病気で新しい人間関係も構築できそうに無いです。それが余計に落ち込ませます。

長い文になりまいました。読んで頂きありがとうございました。
  • 0
女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月21日(日) 20:41
投稿ID:54252
センタさん
ネット上ではありますがここで人間関係をつくってはいかがでしょうか。
皆、会うこともなく素性もわからないからこそ、相談しやすいです。
通常は表現が悪いかもしれませんが利用する利用されることで人間関係がなりたっていますが、私にはそんなもの必要ありません。
すっきりしました。
ある人も言っていましたが、以前その方はものすごい社交的な人でたくさんの人と交流があったのに、やはりそういうしがらみが面倒になり、最低限の人付き合いだけ残したら、良かったそうです。
私もなんの未練もありませんでした。
私も小さい頃から担任の先生からもバカにされてきたので、劣等感のかたまりです。
だから余計に人間とあまり関わりたくないんです。
ある意味それで自分を守っているのかもしれません。
一人で気楽に趣味でももって、楽しんだらいかがでしょうか。
私はすーっと働きづくめの人生ですが…。
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月21日(日) 22:42
投稿ID:54262
うさたんさん、沢山のメッセージありがとうございます。

確かに今している様なネットを通したコミュと言うか傷の舐め合いは、ある意味本当に助かります。無論うささんが仰る様にネット故の匿名性も有りますが、何よりADHDで有る事を隠す事なく卑下する事なく振る舞えるからです。ある意味、僕が僕であることを否定されずに住む場だからです。また、うさたんさんの様に親切な方も時々いらっしゃいます。限界点に達した時、本当に良いシェルターです。
  • 0
男性 じゅん三世 47歳  /  愛知県 PC 2017年05月23日(火) 08:07
投稿ID:54338
自分も最近ADHDと診断されて、最初は落ち込みましたが過去の出来事を振り返りその行動がそうなのか本やインターネットで調べました。当てはまることが多くつらい過去だったなと思いました。でもわかったことで、これからどう生きるのか対策を立てれば完全には防げないかもしれませんが、少しでも生きやすくなるかと思ってます。
だめだったこともあるけれども出来たこともあるはず
ADHDのコミュニティがあればいいなって感じます、情報交換してみたいですね
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月23日(火) 09:38
投稿ID:54344
コメントありがとうございます。黒霧島さんは前向きですね。

僕個人について言えば、そんなに出来る事は無いと思っています。今の時代は赤ん坊の時に特定され親に指導が行くらしく、彼らは対策を立て生きて行けるでしょう。20代に気付ければ軌道修正できるでしょう。ただ僕には遅過ぎます。

ただ僕個人は置いておいて、ADHD患者全体に取って確かにコミュニティは必要ですよね。NPOもどきとか病院単位のコミュはあるのかも知れませんが、各地元に気軽に情報交換など出来る場を提供及び管理運営するちゃんとしたNPOが有ればよいですね。
  • 0
女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月23日(火) 18:55
投稿ID:54359
黒霧島さん。
私も同じ悩みをもつ方とどういうことが得意でどんなことが苦手で、困っていることに対して工夫していることとか交流してわかち合いたいと思っていました。
センタさん遅いということはありません。
私と同い年ではないですか。
それに私はアメリカのスクールなんて通えません。
私にできないことがセンタさんにはたくさんできているので羨ましいです。
適材適所といいますし、たまたま大手企業が合わなかっただけで、きっと自分に向いている仕事があると思います。
病院で向き不向きの検査もできますし…。
私なんて今まで仕事をしてきた職場は60社を越えてるんです。
今は5社で働いています。
その中で向いていなかったり馴染めなかったり、多々ありました。
いまだに向いているところがどこなのか探しています。
ただ、疲れてきました。
合わないところもあるので、疲労困憊です。
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月23日(火) 23:43
投稿ID:54370
うさたんさん、暖かい返信感謝です。それとお仕事お疲れ様です。

僕に何か出来る事があれば良いです。ただ何が出来るのか…。退職した時は小さい税理士事務所も含め色々あたってみました。でも会計業界では小さいところ程若い人を採用します。長く勤めて欲しいからです。逆に大手は捨て駒戦略なので年齢窓口広いのですが、それでも3年以上のキャリアが無ければ30代が限度です。加えて、僕は学歴以外は簿記1くらいしかなく、今から会計士や税理士の勉強し直すのも辛いです。

本当は医療機関等で適性検査を受けてハローワークでも行った方が良いのでしょうね。でも親が半端に金持ちで金に不自由してないからか、役立たずの学歴プライドからか、頑張って働くモチベーションがイマイチなんです。子供でも居たら頑張るのでしょうか。

状況の違いも有るのでしょうが、うささんが凄いと思います。今の僕はこう言う完全にダメ人間です。長いばかりで言い訳じみた愚痴文章ですみません。
  • 0
男性 じゅん三世 47歳  /  愛知県 PC 2017年05月24日(水) 04:29
投稿ID:54373
現在、障害年金の申立書を書いてます。その中で過去の出来事を本やインターネットで調べて今まで生きずらかったなあと思いました。まあこれからも生きずらさは変わらないけど、なにか自分にはできることがあるんじゃないかと、あきらめてはないです。

将来ADHDのコミュティが作れればいいなって思ってます。そのためにも自分は何が合うのか調べていきたいなって思って

今はB型作業所に通ってますが、単調な作業は苦手なのでA型作業所でいろいろ試してみたいとおもってます。

自分では一人ではなかなか動くことは大変だとおもいます。じぶんもそうだし、就労移行支援事業所に通ってた時にいいスタッフに巡り合えて今は飲み会仲間でいろいろ相談できます。

相談窓口はいろいろとあるとおもいます。
就労移行支援事業所
ハローワークの障がい者カウンセリング
障がい者の相談所
保健所にも窓口
病院
いろんなとこで相談受けました

就労移行支援事業所では同じ働こうとしている利用者さんの姿や就職していく姿を見て次は自分もとモチベーション上がりました。

いろいろ話が飛んでしまった文章になりすいません。

またよければスカイプあるんで話しませんか?メッセージ待ってます
  • 0
男性 センタ 42歳  /  福島県 iPhone 2017年05月24日(水) 08:40
投稿ID:54376
黒霧島さん、色々情報下さりありがとうございます。実際ここに書いていない事情も含め働くのは少し後になると思いましが、LINEのIDをメールさせてもらいます。Skypeアカは昔あったので後で探して見ますが、とりあえずLINEでお願いします。
  • 0