相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 リンデン 大阪府 Android 2017年04月19日(水) 13:25
投稿ID:53149
初診でストラテラ40処方は普通?
はじめまして。
先日、軽い鬱状態になり心療内科を受診したところ
「若干ADHDの傾向がある」と診断されました。

簡単なチェックシートを書いて、1時間ほど診断の後、ストラテラ40㎎とアメル(本当は違う薬でしたがジェネリックを自分で選択しました)を処方されました。

どちらも一日一錠ずつです。

そのあと、ネットで色々検索したところそう簡単には処方されないと知りました。

正直、今の病院に通い続けていいのか不安です。

皆様の意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
男性 しのぶ 30歳  /  埼玉県 PC 2017年04月20日(木) 10:55
投稿ID:53178
初めまして、こんにちは。

ストラテラに関して言えば量は普通ですよ。
18歳以上の人であれば、開始が40mgが標準で、必要なら80mgまで上げ、その後80~120を維持する感じです。
上限は120のはずです。
自分はADHDで最初が40で2週間様子見した後、更に2週間様子見をし、それ以降は80mgになりました。
若干ADHDの傾向があるレベルなら80までは上げないのではないかと思います。
少なくとも40なら普通の範囲です。

簡単には処方されないという情報がどこのものか分かりませんが、鬱とかで眠剤や安定剤を出されるよりはADHDでストラテラを出される割合が低いからとか?

ちなみにアメルはそれなりに強い眠剤のはずですが、量が少なめなら問題もないかと思います。
ただ、効きがそこそこ長く日中も眠くならないかが心配です。

この処方の内容だけで言うなら問題性は感じないし、そんなに不安がらなくていいと思いますよ。
女性 あるざね 24歳  /  東京都 PC 2017年04月20日(木) 16:43
投稿ID:53179
リンデンさん、初めまして。
初診で不安がおありでしょうが、大丈夫かと存じます。

「ADHDの薬は、コンサータとストラテラの2種類がある」
と、クリニックで言われました。
私はADHDなので、どちらも服用したことがあります。

ストラテラは、最初から40mg処方でした。
「副作用は吐き気や食欲不振だ」と聞いています。
40mgで様子を見てから、80mgに増やすかどうか選ぶことになるでしょう。
女性 リンデン 大阪府 Android 2017年04月21日(金) 13:41
投稿ID:53206
しのぶさん、あるざねさん
コメントありがとうございます。

ネットで調べた際、ある方のブログで「初診から2ヶ月半で処方された」と書かれていたので、初診から処方されて大丈夫なのか不安になっていました。

ですがお2人のコメントと、実際に服薬して効果を実感して安心できました。

ありがとうございました🙏
女性 人間嫌い 22歳 Android 2017年04月22日(土) 02:08
投稿ID:53222
はじめまして(*´ω`*)
自分120で処方してもらってます。
忘れっぽい、順序だて出来ない、片付けの苦手
など診断結果によりADHD、今はADDですが。
40から増やして今で安定して半年がたちました。
医師からは慣れたら減らす、という方向です。
余談ですが。
この薬高いので、増えたら主治医に診断書を書いてもらって役所で自立支援してもらうと支払いが1割負担になるので楽になりますよ(「・ω・)「
女性 リンデン 大阪府 Android 2017年04月22日(土) 19:38
投稿ID:53238
人間嫌いさん、コメントありがとうございます。

自立支援ちょうど調べ始めたところでした。
病院の先生にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました🙏