相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

その他 目高 42歳 PC 2017年04月15日(土) 22:01
投稿ID:53031
音を聞き分けられず、拾いすぎてしまって疲れる
ADHDの人は、音の刺激に弱い人が多いと聞きます。
普通の人は、例えばお祭りなんかの「音の多い場所」でも
「自分の必要な音だけ聞き分けられる」
「不必要な音は聞かないように処理できる」のだそうです。
私はこれが苦手です。
電器屋などに行くと
「店内のBGM」「話し声」「アナウンス」「モニターから流れる商品説明」
などの音達が一斉に情報として頭の中に入ってきて、
優先順位などもつかずに同じボリュームで頭の中に蓄積されていきます。
なのですぐに疲れてしまいます。

職場でも、雑談などに私は入らないのですが
周囲の話す声は全部耳に入ってきます。聞き流すという事ができず
勝手に全部の音を拾ってしまうので、とても疲れてしまいます。

そんな経験のある方いませんか?

情報交換できたらと思っています。

例えば耳栓使ってる、イヤーマフ使ってる、他にもこんな対策してる、
色々聞いてみたいなと思っています。
ちなみに私は障害者枠で就労しているのですが、
職場の人達の雑談にすっかり疲れてしまい、休憩時間をずらして
一人で取らせてもらっています。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年04月15日(土) 22:43
投稿ID:53032
自分もそんな感じです。選択的に音を拾えないです。
耳栓しててもそんなに変化は感じないです。
  • 0
女性 天然素材 21歳  /  岐阜県 Android 2017年05月19日(金) 12:49
投稿ID:54152
私も、もしかしたら音の刺激に弱いほうかもしれません。でも、普段そんなに気になっていないのでまだ軽度なのかなとも自分で思います。
ただ、なぜか疲れやすいですね。ガヤガヤとうるさいところにいると眠たくなって意識が飛びそうになります。

特に困るなぁと思うときは電話ですね。雑音混じりだと何喋っているのか聞き取れないことが多いです。そのことでADHDが発覚する前に耳鼻科で見てもらったとき異常がなく、病院で泣き崩れてお医者さんと看護師さんを困らせてしまいました(^_^;)

私も障害者枠で就労してますが休み時間は一人にさせてもらうようお願いしてあります。
楽しく雑談するのちょっと憧れるんですけどね…

耳栓は少し試したのですが、耳栓すると本当に聞こえなくなり、物や人にぶつかったりして危ないのでやめました。耳のゴソゴソする感じもなんだか微妙でしたね。
今は印刷機の音やパソコンの音などの機械音がうるさいときだけ極々まれに耳栓を使ってます。
  • 0
女性 めかぶ PC 2017年05月19日(金) 13:53 編集済み
投稿ID:54154
私も音にというか音の振動に敏感なようで、拾いすぎてしまい、相手の話、特に単語が聞き取れていないことが多いです。
相手が発声している音もあるのに言葉として認識できず、何度も聞きなおしてしまい、怒らせてしまうことがよくあって、耳が聞こえてないのかと耳鼻科に行って精密検査したけど、異常なし。むしろよく聞こえてるとまで言われました。

ADHDがわかってから、なぜ聞こえてるのに聞こえないかってわかったのですが、音が耳を突き刺してくるというか衝撃があり過ぎて聞きとれてないのかなと。
なので、耳栓することで壁一枚隔てるような感じでようやく少し落ち着きます。

ただ、外だと事故とか危ないのかもと思って外では耳栓はしてません。
昔の職場は割と賑やかな所で、こっそり一人で非常階段とか静かな所を探して良く休憩してました。まったく音がないわけじゃないけど、少しでも音の種類が減ると安心する感じがします(苦手な響きはどうにも辛いですけど)。
  • 0
その他 目高 42歳 PC 2017年05月19日(金) 20:23
投稿ID:54175
コメントありがとうございます。まとめての返信ですいません。

耳栓使ってる方もいらっしゃるんですね。私も医者からはすすめられています。
休憩時間は一人で過ごせるようになりましたが、周囲の音は丸聞こえなので、使うかどうか迷ってます。

うちの職場、とても賑やかで、作業しながらみんなずっと雑談しているんですよね・・・

その中で一人会話に入らず(入れず)作業に集中するように意識して仕事してます。
雑談しながら手を動かす、というのができないので・・・
音を拾いすぎるのもありますが、集中すると今度は過集中になってしまい、
話が全然入ってこなくて、呼びかけにも気がつかない事があったりします。
ほどよく、ができたらいいのに・・・と思います
  • 0
女性 めかぶ PC 2017年05月20日(土) 08:02
投稿ID:54195
雑談しながら作業できるのって、本当に羨ましいですよね。
以前、そういう職場で働いてて衝撃的だったのを覚えてます。
慣れればできるからと言われ続けましたが、会話しようとすると手が止まり、仕事集中すると話が聞こえない。
ミスも多くなるので、関係ない話は話しかけないでほしいと思ってましたよ(^_^;)怒られるのは自分だし

私は「こういう癖があるので、ミスを防ぐためにもよろしくお願いします」と伝えたこともありますが、向こうにとっては呼吸してるのと同じ感覚だから、なかなか理解してもらえないのが辛いですよね。

後聞きながらメモ取るのも苦手です。ひらがなすら出てこなりくなり、会話も聞こえなくなってフリーズです(-_-;)メモ魔なのに
  • 0
その他 目高 42歳 PC 2017年05月20日(土) 15:44
投稿ID:54207
めかぶさん、分かります・・・今の職場でもメモ帳持ち歩いて色々書いてます。そんなに書くことある?って
言われたりするけど、私は何と言うか、メモすることで意識しているというか、
それがないと右から左へ聞き流れてしまうんです。聞いてるだけでは覚えられなくて・・・。

みんな作業しながらよく喋れるなあと思います
よく見てると、手と目線は手元にあって、耳だけで聞いて返事して・・・
私にはできないなあ・・・実は雑談が多い職場で困っています。
  • 0