相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 いけ 31歳  /  東京都 iPhone 2017年03月22日 09:27
投稿ID:52122
こんにちは
私は30歳のADHDです。私は29歳でADHDだとわかりました。まだお若いようなので早めに受診してみたらいかがでしょうか?
私も子供の頃から両親に違和感を訴えていましたが取り合ってもらえず孤立した人生を歩んで来ました。会社でも簡単な事務仕事ができなかったり、時間を間違えたり、空気が読めない、場所がわからない、上司と揉めるなどで何社も代わりました。
私も若い時から自分の障害を分かっていればもっと違う選択肢があったかも知れません。
子供の時に誰かに気付いてもらった人はむしろ幸せです。
なのでお若いうちにご自身のこと把握しておくことはとても重要です。診断を受けた後、ご両親に相談して一緒に受診してもらうことも可能です。又は学校にしてみれば支援してもらう方法が見つかるかも知れません。
ちなみに私は両親とは縁を切っています。
しかし、私を理解しようとしてくれる妻に出会い子供も生まれ幸せに暮らしています。
男性 Transience 東京都 PC 2017年04月02日 05:26
投稿ID:52567
あぁ、何か読んでいると胸に刺さります…(^^;
その年齢でキチンと自己分析されているので感心しています。
自分のその頃はこのレベルでの分析は出来なかったでしょう。

ADHDを扱っている病院に受診された方が、今後の展開は有利になるかなと思います。

取り合えず今の段階で出来そうな事は…。
①確認事はじっくりと(目視した後、慎重に現状を理解しよう)
②落ち着いて行動する、考える(深呼吸しよう)
③事前にある程度、シミュレーションしておく(アドリブに弱いかも)
④失敗は後々話のネタになる位に思っておく(失敗したら悔しいけどね)
女性 りんみりん 愛知県 PC 2017年04月04日 20:30 編集済み
投稿ID:52631
はじめまして

まだお若いのに、ここまで自分を客観視出来ていることが本当にすごいと思います。それが発達障害によるものなのかは不明ですが、これはつぐみさんの大きな長所だと思います。

敬語の使い方の間違いや、運動音痴についてはアスペルガーの方を連想させますが、不注意の部分はADHDみたいな感じですね。両方を併発している方も多いみたいです。

いずれにせよ、つぐみさんがご自分で考えておられるように、発達障害を診られる医師のいる病院へ行ってみるのが良いと思います。10代のうちから傾向と対策が練ることが出来れば、ずいぶんと後々に生きやすくなると思います。

ご存じかもしれませんが、発達障害が診られる医師は、精神保健福祉センターや障害者基幹支援センターなどで教えてもらえると思います。
お住まいの地域に発達障害の自助グループなどがあれば、行ってみることも一案かなーと思います。