相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ゆうさく 21歳  /  宮城県 PC 2017年02月17日 07:26
投稿ID:50325
自分は普通だと
自分はいままで普通であれと育てられました。

食事を綺麗に行うことが普通、その後の歯磨きを毎日することも普通。

他人に合わせることも普通、人に迷惑をかけないことも普通。

學校に行くこと、テストで赤点を取らないこと、先生の言うことを聞くことも普通。

家事を行うこと、部屋を片付けること、仕事をすること、失敗しないこと。

20歳を迎えてから自分は普通のことを失敗してしまいました。

普通でないこと=悪いことなら、もう自分は悪い子なんですか?

普通という名の鎖で縛られ続け自分の考えがわからないです…

誰か普通って教えてください。
男性 尊音 38歳  /  神奈川県 PC 2017年02月17日 08:28
投稿ID:50328
普通というのは人によって捉え方が違うので説明しづらいです^^;
でも、普通でないこと=悪いこと、ではないと思いますよ。
なので、ゆうさくさんは悪い子ではないです。

例えば、「人に迷惑をかけないこと」はたしかに良いことですが、迷惑をかけないで生きていくことは難しいと思います。
そういった心がけをするということが大事なんだと思います。
もし、ものすごく迷惑をかけてしまったと思ったら素直に謝るという心がけも大事です。
行動だけでなく、そういった心がけも「普通」なんだと私は思っています。

※個人的な意見なので必ずしも正解というわけではありません(^_^;)
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年02月17日 11:18
投稿ID:50330
普通 = 多数派
だと思っています。

学校では多数派が比較的良い(悪くない)とされます。

ビジネスでは少数派が勝ったりします。
多数派じゃダメなんですよね。(もちろん多数派が良い職場もあると思います。)
そして平均的に能力があるより、(多少短所があっても)長所がずば抜けていた方が
重宝されることが多い印象です。

恋愛においては、多数派の部分と少数派の部分がうまく共存すると
魅力的にみえたりすると思います。

おれは少数派でも本質を捉えた考え方・生き方が大好きです。
男性 ゆうさく 21歳  /  宮城県 iPhone 2017年02月17日 15:03
投稿ID:50339
返信頂きありがとうございます。

普通であることに固執していろんなことが見えなくなってしまってた自分が少し恥ずかしいですね…w

最近になって普通とは全ての人の平均の考え方、理想の考え方だとか考えてしまってパンク寸前だったのかと思います…

これからはもう少し柔軟な考え方を鍛えられたらと思います。