相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 みかんとゆず PC 2017年02月11日 17:57
投稿ID:50037
誰にもそうだんできない
鬱になった直接の原因は仕事のストレスですが幼少期の育てられ方にも原因があると思います。
色々な意味での虐待に遭っていました特に母からは凄かったです。ある程度大きくなってからも身体的虐待があり「人殺し~」と叫んだこともあります。

小中学生の頃は勉強は中の中か中の下くらいでした。ですが高校、専門学校になるとトップ争いをしていました。母と一緒にいる時に英語で話しかけられ答えこういう話をしたよと言ってもそんなわけないお前に分かるはずがないと言われました。
頑張ってもこの位の評価だと情けなくなりました。

その母が大腸がんになりました。
今転移の有無や手術の適応かどうかを調べている途中です。85歳になる父が一人で対応しています。
兄、弟がおりそちらは虐待もなく大事に育てられました。特に兄は跡取りとしてかなり我儘もきいてもらっていましいた。

今3人とも実家からは飛行機で帰る距離に住んでいます。
手術になれば帰って来るだろうと思われていますが帰りたくありません。でも父からは頼りにされています。もし帰るとしたら父のために帰ることになると思います。
でも帰りたくありません。

親、兄弟には鬱病のことも仕事を辞めたことも言っていません。先日の電話では「仕事があるから帰れるかどうかは分からない」と伝えています。

今の家族には上の子供以外に母の病気のことは伝えていません。上の子に言ったのも電話がかかってきたときに傍におり「何だったの?」と訊かれたから伝えました。

夫に分かれば帰省を勧められると思います。虐待のことも私の気持ちも伝えていませんので、で、誰にも相談できずにいます。
帰省したほうがいいのかこのままでいいのか。

色々なこと含め兄にすべてをやって貰いたい気持ちがあります。
男性 千葉県 PC 2017年02月11日 23:16
投稿ID:50059
行っても良いし行かなくても良いと思います。
・・・あ、これは決して冷たい言い方ではないですよ。(汗)

行っても良いと思う理由は、その問題のお母さんがガンになられたのですよね。
その状態でまだあなたに悪態をつくとは思えないからです。
憐みの心でお母さんと接してみてはいかがでしょうか。
もし悪態をつかれたらすぐに帰っても良いのですし。
一応帰省した事で旦那さんにも示しがつきますし。
そしてご自身で言っている通り、「お父さんの為に」と思い行くのも良いと思います。

行かなくても良いと思う理由は、お母さん(他の家族)をどうしても許せないのなら。
お母さんがガンであってもなくても、家族仲が悪い家庭はいくらでも居るからです。
世の中には「家族なら行くべき」そんな思想がありますが、それは普通の家族の場合です。
「行かない人は薄情とか冷たい人間」なんて言う人は何も分かっていない身勝手な発言ですよ。

もし旦那さんにバレたら正直に「行きたくない」と言ってみては?
虐待の事は言わずに、「母とは相性が合わないから」と言うだけでも良いですし。
お母さんの症状が重くなったりしたらまた考えれば良いのですし。

行くのが正しくて行かないのは間違いなんてありませんよ。気を楽に。
女性 みかんとゆず PC 2017年02月12日 11:34
投稿ID:50086
ありがとうございます。

実は昨年父の病気が見つかり主治医の先生から電話がありました。ので仕方なく帰省しました。このことがあるので相性が合わないが通じるかどうかが分かりません。

今はいい感じに距離を置いているので悪態をつかれることはないかと思われます。

このあたりのこと考えると帰ったがいいのでしょうか。

母の状態を見ながらどうするか考えたいと思います。
ただ帰るなら手術のタイミングかなと思っています。
その時に兄弟が帰れるようですと帰らない選択をしたいと思います。
女性 みかんとゆず PC 2017年02月12日 21:35
投稿ID:50101
母の治療方針として弊害になる物がなければ手術という方向でした。私もそれに賛成の気持ちがありました。
今度の火曜日に治療方針を決める話があるそうで帰省しようかとも考えていました。
ですが父から電話があり兄が手術はしない方がいいと言っていると聞きました。

今までの考えを覆された気持ちです。
私の思いも何も考えていないようです。

兄は独裁者的なところがありますのでもうすべて兄に任せようと思います。
兄とは電話もしていないしかかってもこないし今後の方針を相談したりはしていません。

家にいた頃のことを思いだし鬱の具合も悪くなりました。
女性 天宮零 26歳  /  愛知県 PC 2017年02月12日 21:48
投稿ID:50102
こんばんは、はじめまして
帰省をするかどうかですが、帰りたいと思いますか?お父様に頼られて、と書かれているのであまり気乗りがしないというように見えてしまいました(違っていたらすみません)
虐待のことなど色々ですが、旦那さんに少しお話ししてみるのはどうでしょうか…?旦那さんの出方次第ですが、何かあったときの味方をしてくれる人がいると心強いかもです
お兄さんのことは、正直関わらなくても良いのでは?と思いました(薄情でしたらすみません)
向こうからつっかかってくるのでしたらまた違いますが、日常的に何かされないのでしたら、触らずトラブルになることを避けることが良いと思います

もう書かれているかたもいらっしゃいますが、自分の親が病気であろうとそうでなくても、仲が悪い家庭はあります。葬式に出ない家庭もあります
あまり気負いをしないのも手かもしれません
男性 千葉県 PC 2017年02月12日 23:24
投稿ID:50106
ん?お兄さんが「手術をしない方がいい」と?なぜでしょうね。
もうお兄さんに任せましょうよ。
「長男」という立場を利用しちゃいましょう。

お父さんは女手が必要と思っているかもしれませんが、
入院中は女性看護師さんがお世話をしてくれるから大丈夫ですし。

天宮零さんも言っている通り、気負いしない方がいいです。
それよりも、ご自身の事を考えましょうよ。

これは関係のない事ですが、仲の悪い家族は、
「自分が正しいと思っている人が多い」
特に男ね。我が家がそう。(汗)
女性 みかんとゆず PC 2017年02月13日 12:42
投稿ID:50122
ありがとうございます。

正直、帰省には気乗りしません。私の通院やカウンセリングのことも影響してきます。
今、週1で通院カウンセリングをそれぞれ受けています。

夫に話は今のところ表面上は普通の家族ですので言い出しにくいです。
兄のことはあまり気にしないようにしたいと思います。

ただ父から電話がかかってくると気持ちが揺れます。
女性 みかんとゆず PC 2017年02月13日 12:49
投稿ID:50123
ありがとうございます。

兄が手術をしない方がいいと言っているのはなぜか分かりません。父の病気の時も造影剤を使う検査や薬の内服に対しても反対の意見でした。
何を考えているのか分かりません。

もう兄に任せようを思います。
ただ父から電話があると気持ちが揺れます。