相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月06日 22:59
投稿ID:49691
「非常に重いうつ状態です」と診断がでました
こちらのサイトでうつ病の診断チェックを受けました。
「非常に重いうつ状態です」と診断がでましたが、
どうしたらようのでしょうか?

メンタルクリニック(心療内科・精神・神経科があるクリニックです)などに
受診するべきなんでしょうか?

もう何を考えて行動すればよいのか分からなくなりました。

仕事が辛いです。

有休は残っていますが、どうやって上司に連絡して休みを取って受診すればよいのでしょう?
上司にうつ病と言うのが辛いです。

何と言えばいいのでしょう?
女性 QQQ 34歳 PC 2017年02月07日 00:47
投稿ID:49697
タケさん、こんばんは。
鬱病回復期のQQQと申します。

WEBの精神的な病のチェックシート診断をすると、おそらく、ほとんどの人が何かしらの病気だと診断されるのではないかと思います。
そもそも、ストレスを感じていて、何かしらの悩みがあるから、そのような診断をしてみようと思うのでしょうし。

因みに、病院は有休を取らなければ行けないのでしょうか。
もし、そうなのであっても、通院します、と言って取得すればよいのではないでしょうか。
丸一日休むのが嫌ならば、整形外科だとでも言って、半休もらったらどうでしょう。

もしくは、診断書を出さないと有休が取れない、なんて会社も未だにあるようですが、そうなのでしょうか。
だとしたら、土日祝日も開業しているクリニックを探したらよいと思います。
けっこうありますよ、というか、ほとんど開いてますよ。

上司に伝えるにしろ、伝えないにしろ、精神科・心療内科で診断をしてもらってから考えてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、通院はお勧めしません。
お薬を飲むことになったら、自分の身体に合うお薬探しに、少なくとも数カ月は掛かります。
そこから、数年間、治療に時間が掛かります。

鬱病です→薬飲みます→気分が上がります
とはなりません。

以上、おせっかい、失礼いたしました。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月07日 22:28
投稿ID:49751
QQQさん、返信ありがとうございます。

私の職場は病院へ行くのに有休を取らないと行けません。
もちろん急な体調不良の場合は休めますが。。

確かに一度、診断してもらってから考えてみます。
一度で楽になるのかもしれないし、通院という結果になるのかもしれません。

ただ仕事上、土日出勤もあり、平日ももちろん仕事があります。

病院へ行けるのは再来週の土曜日か月末の月曜日ぐらいしかありません。

その日まで私の精神力が保つことができるのか不安で、
それまでに受診したいと考えていました。

そのため受診する為に有休を使えるのか、そして急に有休を使えるのか。
受診してただの甘えといった結果に終わってしまったら。。。

何にしろ一度受診してみます。それまで生きてみます。
男性 donkey4302 53歳 PC 2017年02月07日 22:58
投稿ID:49757
おつらいですね。始めまして、ウツ病、不安障害進行形10年歴の53歳男性です。
診断チェックはあくまでも目安。病気であろうが遊びであろうが私の会社も有休ですよ。
理由は体調が優れないのでとか、適当な理由でいいんじゃないですか。馬鹿正直に言う必要は無いですよ。
いつも退社時刻は何時ごろですか。通勤途上に精神科ないし診療内科があれば、夜間なら7時、8時までやってますよ。
(大きな病院ほど夜間診察してません)。なので、会社の帰りに行くとか、残業等の場合は、今日は気分が優れないので定時で帰りますとか。で、診察を受ける。でも普通、精神科や診療内科は予約制がほとんど。酷ければ3ヶ月待ちとか。その日に診てくれるところもありますが。いちど色々探して電話かけて、「限界なので早く診て欲しいのですが…」と交渉すべきです。抗ウツ薬や抗不安薬を2週間も服用すれば落ち着いてくるでしょう。私も初期は、そのパターンで行きました。10年歴は再発です。初期のウツは心配いりません。しっかり医師の言うことを守って治療に専念すること。軽快してきたら、よく精神疾患について知識をえて、再発しないような日常生活を送ることです。でないと私のように再発してしまいます。でも、ながく疾患とつきあってきたため、また知識も得たため若干コントロールできるようなりましたよ。恐れるべからず、投薬と精神療法と日常生活で改善できると信じることですよ。10年の病歴者が言ってるのだから信用してください。雨はやがて止み、また晴れるのです。
女性 QQQ 34歳 PC 2017年02月07日 23:30
投稿ID:49761
タケさん、コメント読んでいただいてありがとうございます。

今回コメントをさせていただいたのは、伝えたいことがあったからです。

donkey4302さんのコメントを読ませていただきました。
「抗ウツ薬や抗不安薬を2週間も服用すれば落ち着いてくるでしょう。」
という一文がありましたが、これはあまりに短絡的すぎます。

もしも、「それまで生きてみます」という一文に見られるような、緊急を要する鬱状態の場合、しっかりじっくり治すことを考えたほうが良いと思います。

因みに、再来週の土曜日まで、お休みや定時出勤・定時退社の日は、ただの一日もないのでしょうか?
もしかしたら、ストレス状態で、休みが取れない、と深く考えてしまっているのかもしれません。
一度、有休(半休でもよいでしょう)を取りたい、と伝えてみてはどうでしょうか。
理由は、私も、donkey4302さんの書いていらっしゃるようなことで、十分だと思います。

おせっかいついでに、ひとこと苦言。
「受診してただの甘えといった結果に終わってしまったら。。。」
病気と診断されたくて、精神科・心療内科に行くのですか?
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月08日 21:09
投稿ID:49823
donkey4302 さん、コメントありがとうございます。

定時は基本17:30ですが、もちろんそんな早く帰れた日はありません。
19:00頃から20:00の間に帰れる日が多いですね。。

また職場が田舎の為、コンビニすらないため通勤途上に通院などは無理だと考えています。

抗ウツ剤など、薬による治療はQQQさんのコメントではお勧めはされませんでしたが、
私はぜひ服用してみたいと考えています。

実は以前にめまいと頭痛で朝方、立ち上がれなくなり会社を休んだ日がありました。
その際に近医にて点滴加療とビタミン剤にてすごく楽になれた時期がありました。

点滴と抗ウツ剤では話が違うかも知れませんが、薬にて楽になれるのであれば頼りたいと思います。

もちろん投薬のみでこの気持ちが収まるとは思っていませんし、
できることならば精神療法等による心のコントロールで押さえたいと考えています。

薬による身体への障害などは深く理解しているつもりですが、
今はもう限界です。
男性 donkey4302 53歳 PC 2017年02月08日 21:59
投稿ID:49827
コメント読んでいただけてありがたいです。
>もちろん投薬のみでこの気持ちが収まるとは思っていませんし、
とありますが、私の母も知人もウツ病にかkkりました。もちろん私も、確かに数日間は安定しませんが、よほどでない限り心は落ち着いてきます。酷い場合は数週間の休養が必要です。一般的には抗ウツ剤はSSRIが基本ですが、効果を得るまで2週間はかかります。症状が軽い場合、そこから減薬の場合もありますが、大体最低ミリグラムを継続します。そのうえで頓服の安定剤を併用し、経過観察になります。芸能人にもウツ病やパニック障害の方がたくさんいますが、だいたい克服してます。身体があって生活ができます。どんぞこに落ちればそれこそ地獄です。人生の大きな壁ですが、しっかり治して再び元気に働けることが重要だと思います。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月08日 22:29
投稿ID:49828
QQQ さん、度々コメントありがとうございます。

donkey4302 さんと似たような内容の質問ため以下のコメントに対してお答えさせて頂きます。

>>病気と診断されたくて、精神科・心療内科に行くのですか?

正直なところ「どちらでもない」のが答えです。

病気と診断された場合。。
ああやっぱりそうなんだ。と、安心するのかもしれません。
しかしそれ以上に病気と診断された以上、もう誰にも言えない状況に立たされるのだと思います。

どうしてこんな弱い人間になったのだろうと
本当に治すことができるのだろうか?薬でごまかして生きていくのしかないのか。

そう思うと病気と診断されるのが嫌だとも言えます。

病気と診断されなかった場合。。
そうなんだ。と、やはり一時の感情だけで、心の狭く、弱い人間なんだと思います。

そして今以上に落ち込んだ時、私は生きているのか。
まともな判断ができるのか。と思います。

返答に対し、お時間をかけて申し訳ないです。
ただ、それだけこの質問の答えは改めて自己を見直す事ができました。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月08日 23:15
投稿ID:49831
donkey4302 さん お早い返信コメントありがとうございます。

>>よほどでない限り心は落ち着いてきます。

ネットなどで調べると人によって副作用がかなりあるそうですが
心は落ち着くのかどうかは分かりかねていました。

少しだけ投薬に対して不安がぬぐえました。

実際に受診して処方されるか分かりませんが、
今はただ早く心を落ち着かせたい気持ちです
女性 QQQ 34歳 PC 2017年02月08日 23:30
投稿ID:49834
タケさん、ご丁寧なお返事コメント、ありがとうございます。

私は、どちらかというと、精神科・心療内科への通院推進派です。
けれど、特にここ(@メンタルヘルス)では、何事も安易に勧めることはしたくないと思っています。
それは、私も含め、多くの人が、真剣に病気を克服したいと思っている場所だと感じたからです。

私の書き込みで、タケさんを悩ませてしまっていたら、本当に申し訳ありません。

ただただ、本当に、心から、これだけを伝えたかったのです。
抗うつ薬は、ドラッグではありません。
死んでしまうかもしれない、とまで感じているのであれば、尚更、じっくり治していくことを考えてみてほしいと思ったのです。
投薬を勧めていないのではなく、薬を飲みながら、時間を掛けて、心身共に健康を取り戻してほしいと思っています。

私は、鬱病罹患者です。
簡単に言うと、上司との関係が、父の虐待・ネグレクトからくるPTSDを起草させ、鬱病になりました。
10年働いた会社を辞め、積み上げてきたキャリアを全て捨てなくてはならなくなりました。
今は、療養生活4年目を向かえようとしているところです。

「病気と診断された以上、もう誰にも言えない状況」
「どうしてこんな弱い人間になったのだろう」
「薬でごまかして生きていくのしかないのか」

とても悲しいですね。
鬱病への不安や不信感を、忘れてみてください。

きっと、タケさんと相性の良い医師と出会えます。
タケさんの健やかな未来を、お祈りしています。
女性 marikan 39歳 PC 2017年02月09日 15:38 編集済み
投稿ID:49874
カウンセラーです。
文章を読ませていただいて、今とてもお辛い様子がうかがえます。
毎日、何とか・・・との思いで通勤されているのではないでしょうか。

以下はカウンセラーとしての体験談です。

治療が遅れると通院が長期に及ぶこともあり、受診を検討しているのでしたら可能な限り早くに受診されることをすすめします。
その際、有給を取得することになり上司への報告も気にしておられるようですが、「仕事が辛い」との文面から、会社での生活環境が精神的につらい状況を引き起こしていると考えられるので、そのような場合は、上司の方に相談しておくと後々ご自分が楽になると思います。

・通院のための有給が取りやすくなる(精神疾患は1度や2度の通院ではなく、数か月から数年掛かるため)
・仕事の内容を見直す、残業をなくすなどの配慮をしてくれる
など

また、病院で診断されると、疾患が改善されるように企業側も配慮する義務があります。
・残業をさせない
・通院させる
・休養をさせる
など(診断書が必要な場合もあります)

上記はどれも一部ですが、勤務状況を把握しているのは上司の方になろうかと思います。
仕事内容、時間、通院に関する相談を上司の方となさりながら、適切な治療をされることが早期回復につながります。
(病院では、状況に応じて薬物療法やカウンセリング等の治療をしていくことになるかと思います。ご不安な点などしっかり伝えて、納得されてからすすめられるのが良いと思います。)

仕事柄、上司の立場の方ともよく面談しますが、必ずと言ってよいほど、「なぜもっと早くに相談してくれなかったのだろう」と言われます。
ひどくなって治療が長期化したり、入院が必要になったり、退職せざるを得ない、となることはご自分にとっても企業にとっても良いことは何もありません。
そうなる前にできることはたくさんあります。

どうか、一人で頑張らないで、一人でも理解者を増やしてください。
上司に打ち明けることは勇気がいることだとは思いますが、辛いお気持ちを抱えながらお仕事されることは周りや上司が気づいている場合がほとんどです。

辛い時期が少しでも短く済むよう願っております。

長文失礼いたしました。
男性 donkey4302 53歳 PC 2017年02月09日 21:41
投稿ID:49906
marikan様のおっしゃるとおりだと思います。タケさんのコメントの内容は非常に心が疲れている状態だと判断いたします。お辛いでしょうね!お気持ちお察しします。私もその時期を過ごし今に至っております。うつ病の特徴は、服薬等で軽快すると何故か辛かった時の症状をイメージできなくなります。それはそれでOKなのです。私もずっとカウンセリングを今も受けております。カウンセリングは心理カウンセラーだけでなく、医師ともカウンセリング的コミュニケーションをとります。結局、いい時期も悪い時期をも不思議と通り過ぎ10年以上経過しました。酷くならないうちにまずは受診されることを節に感じます。ご自分を大切にしてください。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月09日 23:35
投稿ID:49915
marikan さん コメントありがとうございます

確かに毎朝ものすごく辛い思いで通勤しています。
そして毎日のように事故にあえたら今日休めるな。。と思っています

今は自らアクセルを踏んで事故を引き起こす勇気がないので
そんな思いが毎日のように続いています。

>>上司の方に相談しておくと後々ご自分が楽になると思います。
上司には何度か相談したことがあります。

しかし「誰も同じ経験してるから」「今だけだよ」という言葉だけでした。

それでもめげずに相談しましたが、職場の環境は変わりませんでした。

それでも上司に相談するべきなんでしょうか?
話しはよく聞いていただける方ですが、真剣に捉えているようには感じられません。

とても私の理解者になって頂ける方とは思えません。。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月09日 23:39
投稿ID:49916
donkey4302 さん 度々コメントありがとうございます。

>>服薬等で軽快すると何故か辛かった時の症状をイメージできなくなります。

服薬でそんな効果があるんですね。。
ありがたいです。早く楽になりたいです。

やはり早めに受診するべきなんだと思いました。

日曜日開業しているクリニックなどを調べてみます。
男性 タケさん 23歳 PC 2017年02月09日 23:45
投稿ID:49917
さて、実は本日会社の人事部の方とお話しをしました。

人事部の方とは就職時の頃から本当にお世話になった方で、
本当に心から話を聞いて頂けました。

仕事の話の途中で数分の間だけ話を聞いて頂いた限りでしたので
アドバイスなどは頂けませんでしたが、明日改めて会話の席を設けて頂けることになりました。

先のコメントでもお話しした通り、所属長には非常に相談しにくい状況です。

理解者を増やす思いで明日、今の気持ちを伝えてみたいと思います。
女性 marikan 39歳 PC 2017年02月10日 15:10
投稿ID:49940
上司の方にはすでにご相談されていたのですね。
上司の方の反応は、もしかするとメンタルヘルスに関する知識が乏しくどのように対処してよいのか分からず、そのような発言をされたのかもしれません。
ライン研修など企業がなさってなければ、その上司の方の対応は残念ながら致し方ないのかもしれません。
あまり深追いはしないでおきましょう。

タケさんは状況に応じて判断なさり、改善していかれる実力のある方だと思います。
私も人事に相談されることが一番良い方法だと思います。
人事の方とつながったのも、タケさんのお人柄だと思います。

点と点より線と線で、線と線をつなぎ面での対応が必要になる分野です。
お辛い気持ちを抱えながらのご対応は大変だとは思いますが、理解者を一人ひとり増やしていくことは、ゆくゆくのご自分のご負担を軽減していくことになり回復を早めます。

ただ、回復も企業の改善ももしかしたらゆっくりかもしれません。
けれど、あきらめずにコツコツと続けることで少しずつ動きがみられるようになります。
焦りや不安が付きまとうかもしれませんが、医師や人事の方とタッグを組んでお気持ちを吐露しながら、くれぐれも無理をなさらずに進まれてください。
男性 タケさん 23歳 iPhone 2017年02月14日 00:24
投稿ID:50149
少し色々な事がありました。

前日に人事の方とのお話した事を人事部長まで話を通して頂けたため、人事部長を含めたお話の席となりました。

お話の席と言っても飲み会を設けて、その席で相談をした形でしたが、、

本当に楽しかったです。

仕事の話から遊びの話、下ネタも少し交えながらでしたが久しぶりに楽しくお酒とご飯を食べれた気がします。



また私の上司(副部長)から所属長には昔から話が通らない風潮があるらしく、前々から問題視されていた事も教えて頂きました。

その為、これから落ち込んだ時や時間に都合が着く日にはできるだけ会って頂ける事にもなりました。

これからはもっと早く相談できる強い味方ができた気分です。

今は前よりも少しだけ心が落ち着きました。
男性 タケさん 23歳 iPhone 2017年02月14日 00:34
投稿ID:50150
そして今は昨日からインフルエンザに感染して会社を休んでいます。

上司に電話でその事を伝えた際に解熱して3日後という事を伝えた際に、私の計算違いで1日多く伝えた際に強く怒られました。

なぜそんなに言われなければならないのでしょうか?

確かに計算違いであるもののインフルエンザでフラフラの人間に対して言う言葉ではないと思います。

先の人事部長からのお話からも今の部署について少し考えて、広い目で見て伝えるべき内容は伝えていこうと思います。

今はインフルエンザで一週間程お休みを頂きましたので、まずは身体を治し、そして心も治せればと思います。