相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 えりぃ 14歳 PC 2017年01月12日 19:04
投稿ID:47992
相談に乗ります|ω・)ゾ イラッシャイ♪ 
初めまして~! えりぃですv

私は、精神疾患を少々患っています。((詳しくは言いたくない…^^;ゴメンネ))
でも、ネット上は文章なので元気でいられるZE☆

ということで、相談に乗ります♪
辛かったり、気持ちのやり場がなくなったら来てください
ここでの相談が嫌なら、私宛にメッセージを送ってくださってもいいです
愚痴ったり(書き込んだり)するだけでも、スッキリすると思いますよ(*^-^*)

あと、『友達になりたい!』『雑談をしてみたい!』という話でもOKです♪o(*゚▽゚*)o

一緒に解決できるような手助けができるように頑張りたいと思います

*attention!*
・他の掲示板利用者を傷つけるような言葉を発言しない
・荒らしはお戻りください!!(来たとしても相手はできません^^;)
・主の返信が遅いかも…(´-∀-`;)
男性 まる1049 35歳  /  東京都 PC 2017年01月12日 19:55
投稿ID:47993
すごい!!新しいパターンですね(^^)
うつ以外も大丈夫なんですか?

相談です。
アスペルガー症候群の気があります。
緘黙症もありましたが、成人になり自分である程度、克服しました。
今では営業になった方がいいと言われることもあるレベルです。

相手の気持ちを理解するにあたり、
会話の内容以外に
表情や声のトーン、ジェスチャーなどを観察すると思います。

現実世界ではそれでなんとかなってますが、
チャットなど文字情報だけだとなかなか難しいなと感じています。

先日、それで相手の気持ちに気づくことができず傷つけてしまいました。
チャットで相手の気持ちを察するコツみたいのがあれば教えてもらいたいと思います。
女性 えりぃ 14歳 PC 2017年01月13日 14:38
投稿ID:48018
初めまして~! 相談ありがとうございます! えりぃですv
新しいパターンですか?! なんか嬉しいですw
うつ以外でもOKですよ(o^―^o)ニコ

*相手の気持ちを察するコツ*
『話題(話の内容)を要約する!』
 話が長ければ長いほど、話を理解することが必要!
 「相手の話の意図は何か」「相手はどんな気持つなのか」などを知るために、
 話題を要約して、理解を深めよう!(*'ω'*)

要約のポイント!
⒈大雑把にとらえる
 「~(誰)が~(どこで)~(何をした)話」という風に考えてみる
⒉感情に焦点をあてる
 相手の感情を捉えることで、冗談なのか、深刻な話なのかなど、話の質も理解しやすくなる
⒊自分の考えを付け加える
 話を要約するだけなく、それに対して自分はどう思ったか、どう考えたかを整理していくことは、
 相手の話を理解し、気持ちを読み取る上で必要

こんな感じかな?w
チャットでは顔が見えないから感情が読み取れないと思う。
だけど、それならそれで割り切って、
「ここの意味が分からないんだけど、詳しく教えてもらってもいい?」って聞いた方がいいと思うよ!
あと、自分の言葉で人を傷つけないようにするには、
自分の気持ちを絵文字で表現すればいいと思う!(=゚ω゚)ノ←こんな感じw

ちゃんとした答えじゃない…wけど! 参考になったらいいなぁ~♪(*^-^*)
男性 まる1049 35歳  /  東京都 PC 2017年01月13日 15:05
投稿ID:48020
逆パターンですからね、斬新です(^^)

要約のポイント。
まとまっててすごくいいですね♪
こういうコミュニケーションのテクニックは
悩んでいる人が多いので、ぜひ広めてください(^^)

おれ自身の問題として、
要約の精度が問題かなと思いました。

精度を下げていたのは下記2点ですね。
・チャットで1か月ほど話した実績で、仲良くなったという思い込み。
・病気のせいにしてはいけないかもしれないけど、テンションの上がりすぎ。

基本的には他の人とまあまあうまくやれているので、
アドバイスの内容を踏まえながらやっていきたいと思います(^^)

考えがまとまりました!
ありがとうございました♪♪
相談屋さんはぜひ続けて下さいね☆
ほんわかします(^^)
女性 えりぃ 14歳 PC 2017年01月16日 18:29
投稿ID:48184
まる1049さん!コメントありがとうございます!
斬新でしたかぁ~(。-∀-)ヘヘヘw

まるさんの参考になったらぜひ広めさせていただきたいと思います!w

仲良くなったという気持ちは、思い込みではなく、思いのすれ違いだと思いますよ~
人の思ってることは全てわからないので、しょうがないと思いますよ(o^―^o)ニコ
テンションが高いことはいいことですが、話を整理しずらくなると思うので、
病気のせいかもしれないけど、気を付けていきましょうね♪

まるさんの手助けができて良かったです!
皆さんのために、相談屋さんは続けて行きますよぉー(*'ω'*)vイエイ‼
ほんわかしますかぁ~?!w なんか嬉しいですw

病気など、回復に向かって頑張ってくださいね♪ 応援してます!
女性 えりぃ 14歳 PC 2017年01月16日 18:34
投稿ID:48185
相談がある方はどうぞ! 
手助けができるように頑張ります♪