相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 まこすて 30歳 Android 2017年01月10日 04:04
投稿ID:47822
鬱、気分の落ち込みから身体的異常
昔から鬱病で気分の落ち込みや睡眠障害などに常日頃悩まされていましたが、最近は身体的な異常にも悩まされるようになりました。

去年の夏頃からグラグラという感じの目眩を感じるようになってはじめは「地震?」と勘違いをするような身体の揺れに戸惑っていました。

そしてある日、誰かに頭を掴まれておもいっきり頭を揺らされているような激しい目眩が起きてそれにビックリしてパニック発作も併発してしまいました。

それから頻脈状態が続いて、いつか心臓発作で倒れてしまうのではないかと不安になり辛い毎日を送っています。

身体に何か病気があるのかもと病院で血液検査やエコーなど色々調べて貰いましたが異常は見当たらず、精神的な問題なんだと理解しました。

特に辛いのが身体が疲れて眠たくなって、寝ようとした入眠時に目眩と、脳が停止しそうな感覚と心臓も止まりそうな感じがしてその恐怖感から眠る事ができず身体も心も参ってます。

同じような経験をされた方はいますか?

いましたら経験談をお訊きしたいです。
女性 緑の羽 23歳 PC 2017年01月16日 22:55
投稿ID:48201
喉に何かがつっかえているような異変が何日も続いたり、最近では胸が焼けるような感覚が一日中続いたことがあります。
いずれも何らかに対するストレスが続いたり、現環境に不満が積もっていた時にその問題に直面した瞬間でした。
身体的な異常だと怖いので、ネットを調べると大体はストレスからなるホルモンバランスの異常だとか、そういう話です。
生まれて初めて大きな地震に(まあ震度4程度ですが)あって以降、自分の鼓動による振動を小さな揺れと錯覚する症状が今もなお続きます。そこから何かに対する不安が、身体異常としてフラッシュバックのように起きてるのかな?と思いました。
命を脅かされるほどのストレスではなかったのでこの程度だったとは思います。ほんの少しでも、参考になっていれば幸いです。
男性 まこすて 30歳 Android 2017年01月23日 07:13
投稿ID:48671
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
パニック発作のきっかけは激しい目眩からです。幼少の頃に母親10代の頃に父親を両方自殺で亡くしており、その頃から鬱病にかかったと思ってました。しかし最近は父親の自殺の第一発見者でそのショックから引き起こされたPTSDと分かりました。
喉のつっかえは昔からあります。
喉にピンポン玉が詰まっているような異物感です。 フラッシュバックですがそういった症状もあります。
父親の自殺の現場を脳内で再生するのではなくて、一人称でその場所の雰囲気や匂いなどがリアルに感じるほど実際にそこに居るような感覚になり手や身体が硬直して20分ほど動けなくなったりします。
つらいです