相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

統合失調症 診断チェックで統合失調症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

統合失調症

女性 GLZ PC 2016年12月11日 13:24 編集済み
投稿ID:46454
統合失調症と他の病気を併発?
こんにちは。
母が2年半前に統合失調症になりました。
最初は幻覚幻聴組織に監視されている、父が浮気をしている、具合が悪くないのに具合が悪いと言いかと思えば病院には行きたくない等、ネットで調べるとまさにテンプレートのような症状でした。

何とか病院に連れていき、今では薬も服用してそれらの症状は落ち着いています。(気分のあがりさがりはかなり不安定ですが)
ちなみに病院からはっきりと母や私に「統合失調症だ」とは言われておりません。(お医者さんが打ち込んでいた電子カルテには書いてあります)

本題ですが、そんななかでも日常生活でできないことが多く、これはなんの症状なのか、統合失調症の延長なのか、皆目見当がつかないため似たような情報がないかと思い書き込ませていただきます。

・包丁、針、はさみ等が持てない
・特定の商品等でないと使うのを嫌がる
・今まで使っていたもののデザインが変わるとかなりの警戒心を見せるor使わなくなる
・食事は特定の物しか食べない(例えばケーキやお弁当を買っていっても食べない、家族がこれおいしいから一口食べてみなよ!と言っても食べない)
・小動物に触れない
・ちょっとふざけた絵やカレンダーに書かれた×印など、私達が見てなんともないようなものを嫌がる(「怖い」と言う)
・人と握手やハグなどは絶対にできない
・人のコートや靴、いただいたお土産を預かることができない(手で触れることができない)
・水や洗剤、トイレットペーパーなど、自分が使うものを押し入れなどの特定の場所にしまいこむ
・事件や事故のニュースはもってのほか、大河ドラマなど戦争ものの番組は絶対見ない
・今まで通っていた道で工事が始まると同じ道を通るのを嫌がり遠回りする。工事が終わってもその道を通ることはない。

まだまだありますが、ぱっと思いつく限り書いてみました。

旅行や外出、知人のお見舞いも「行かない」と言います。
「行きたいなあ・・・」「食べたいなあ・・・」とは言うんです。
でも行動はしません。

多分ですが「なんとなく嫌」もしくは「怖い」んだと思います。
ただ本人に聞くと「よくわからない」とはぐらかされます(本当にわからないのかもしれませんが)
お医者さんの前では「自分はもう大丈夫!」と言い張るので、「嫌」とか「怖い」とか言いません。

どんな些細な情報や体験談でもかまいません。
お心当たりのある方お話を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

(ちなみにお医者さんに言ったところ「そのような症状はちょっとよくわからない」と言われました。)
女性 ユメミガチ 31歳 docomo 2017年01月03日 21:58
投稿ID:47535
こんなこと書いたら嫌がられるかもしれませんが(編集ではじかれるかもしれませんが)もし何かを「怖い」と言うのでしたら悪霊の影響を感知して無意識に怖がっているのかもしれませんよ。
統合失調症って昔は憑き物つきみたいな扱いだったような事聞いたことある気がしますし、実際お祓いしたら症状が軽くなったというのも聞きました。最近スピリチュアルが流行っているし、少し考えてみることをお薦めします。
女性 moca** 35歳  /  東京都 PC 2017年01月04日 00:32
投稿ID:47554
なんかしらの恐怖症を併発しているような感じですね。
試しに恐怖症克服に関する書籍を読んでみてはいかがでしょうか。
女性 スズ§ 25歳  /  神奈川県 iPad 2017年01月04日 00:53
投稿ID:47557
はじめまして、母親が統合失調です。
なにかの恐怖?なのかな?
母親に幻聴があればどういうこと言われているのか聞いた方がいいですね。
幻聴に包丁持つと危ないとか言われている可能性はないでしょうか。それで包丁持つのが嫌だってことはあるかも。
あと、母親も騒音は嫌いというか大きい音なら人の声でもだめなのでそういうのはあるかもしれませんね。
まぁ、まず母親の幻聴は外でも聞こえてるのか聞いてみるのもいいかもしれないです
女性 ユメミガチ 31歳 docomo 2017年01月04日 15:08
投稿ID:47577
ええっとこれは、私が霊云々言ったコメントの返信なのかな?
わたしは統合失調症の症状で瞑想して心を落ち着けたら少し楽になりました。
お母さんも心を落ち着けて、何を恐れているかを自問してみると(やりすぎないように)いいかもしれません