相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

タナトフォビア(死恐怖症)

男性 FFF 18歳 iPhone 2016年08月28日 19:56
投稿ID:40668
死が怖い
今18歳ですが、4年前に祖父が亡くなってから、お風呂で頭を洗うときや、寝る前などの、目を瞑ったときに、死ぬことが怖くなり、発狂してしまうことがあります。お風呂に入っているときは、濡れたままリビングの方まで歩いて行ったりしてしまいます。みんなが思ってることだから、発狂することではないと自分に言い聞かせても、時々怖くなり、また発狂してしまいます。そう何度も繰り返してたのですが、この症状が死恐怖症の症状にかなり似ていることを最近知りました。
男性 カイジ 37歳  /  茨城県 PC 2016年08月28日 22:05
投稿ID:40685
答えがないですからね
明るめのテレビや音楽をかけていてはどうでしょうか
明るく表現するならその症状も漏電です^^;

電気代のもったいない行為なので
考えないようにするのが1番ですが
答えのないものに悩み続けるのは辛いです
夜がとても辛そうですね、
しんだ先の世界ではご先祖様たちが
多分もっと気楽に行けって言ってますよ^^
その他 シノノメ 31歳 PC 2016年09月10日 19:15
投稿ID:41612
主さん、まだご覧になっていますか。

まずはその恐怖を一部でも表現できたこと、お疲れさまでした。
先の投稿で一時的に気が逸れているならいいのですが、
引き続き悩んでいる、または次の波が来た、などがあればまた書かれてはいかがでしょう。
ここなら誰かしら、読んで返してくれる人がいると思います。

私もまた、行動に現れにくいほうではありますが、恐怖を引きずっている一人です。もう20年以上になりますか。
その他 九十九 東京都 iPad 2016年09月10日 21:03
投稿ID:41622
バカだと思われるかもしれませんが、
たとえば
おばあちゃんは死後の世界を信じていて、
ご先祖もちゃんとあの世で暮らしてて
うんと歳をとって、この世界が自分にとって遠くなった時
お爺さん私のことなかなか迎えに来てくれんねえ…
なんて言ったりするんですよ。

この世とあの世の間に川があって、
あの世のっていう別の外国に、みんないて迎えてくれる
自分もいつか行くんだなあー
死んでも消えてなくなったりしないんだって
昔の人のように思えたら、
少し怖さが薄れませんでしょうか。

昔の日本人は、人は死んだら神様のところ(山だったりする)に行き
おぼんとかに帰ってくる。と信じていました。
この世とあの世は身近なところにあると、そういう皮膚感覚的なものがあったみたいです。
男性 FFF 18歳 iPhone 2016年09月11日 02:34
投稿ID:41645
みなさん、ご回答いただきありがとうございます。ある記事で、年をとるに連れて死への恐怖が薄れていき、恐怖で怯えたまま亡くなる方は少ないというのを見たので、年をとれば死ぬことが恐怖ではなくなるというのを信じて、日々過ごしております。また、「死を恐れているうちは死なない」という言葉に意外に心を打たれて、今は怖くなったらこの言葉を思い出すようにしてます。