相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

適応障害

男性 ケンタ 16歳 iPhone 2017年01月06日 04:20
投稿ID:47658
精神的な吐き気が治りません...
精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き気がする頻度が増え、受験が終わって、心療内科にも通い薬をもらってストレスが減ったからなのか6月くらいまではましな方でした。
しかし、8月になり高校でのストレスが増え一回学校で本気で吐きそうになりました
嘔吐恐怖症なので吐くことが怖く、その1回から吐き気が増え続けえづく回数も増えていき...(実際には吐いていません)
適応障害と診断されました。
高校を休学することに決め、8月頃がピークで9月からは良くなったり悪くなったりしています...
11月頃、高校留年が決まりストレスがかからないはずなのに、最近では吐き気がまた酷くなったりしています...
余り外にも出ることが出来ず、友達と遊ぶことも出来ません。
薬も欠かさず飲んでいますが、このまま治るのか心配になってきました...
周りより遅れているのに、病気も治らないんじゃ...
と最近よく考えるようになっています。
どうすれば精神的な吐き気が治るんですかね...?
克服した方や同じような経験をされた方、もちろんそれ以外の人でもいいので、病気が治る方向に向かいたいので教えてください...
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月06日 10:02
投稿ID:47664
身体表現性障害と診断されていました。
主な症状は頭痛、倦怠感。
転職時にかなり悪化しました。
ストレスが半端なかったと思います。
無駄に力が入って、必要以上にストレスを感じていました。
そこで、開き直り方を覚えてだいぶ楽になりました。

ケンタさんもストレスが少なからずかかっている状態なのだと思います。
「認知の歪み」とか「認知行動療法」というキーワードは聞いたことありますか?
ストレス対処法に役立つ知識です。
ネットでもいいので調べてみてください(^^)
女性 シラユキ 26歳 iPad 2017年01月07日 23:39
投稿ID:47728
私は症状は緊張による胸の痛み、めまい、強度の不安感で毎日泣くか寝るかでした。
今は休職して、会社と環境改善の交渉しながら、病院通いと、他は家で遊んでいる大人です笑

適応障害は、原因は周りの環境です。
高校に行かなくちゃ、という考えが苦しいということはありませんか?
今は高校も、様々な所がありますし、授業料も補助金があり、自分に合った所を選べます。
学校の友人に会いたいなら、休み時間目的で、授業は適当に気を抜いても、、、
ほとんどの人はそうですよ!

家でゆっくり過ごして、家族や親戚と過ごすのも、貴重な時間になると思います。

吐き気が起こらない、楽しい時間があるのなら、その時間をどんどん増やしてもいいと思います、
何かに集中できる時があるなら、続けていくとか、、、