相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 kain 22歳 Android 2017年01月03日 01:03
投稿ID:47488
自分に自信が全く持てなくなってしまいました。
初めまして、kainと申します。今大学4年生で3月に卒業する予定です。
ですが、就職先は決まっていません。
去年の3月から就活をしていましたが、自分の進むべき道ややりたい事が見つからず、結局いったん院に進んでその間に資格をとったりしてもう一度就職のことについて考え直してみようと決めました。もともと勉強すること自体は好きで、本を読んだりして知識を吸収することは楽しいと感じています。
しかし、大学入って必要になるのは新たに知識を生み出すこと(論文執筆)が大事であって、自分のような要領の悪い人間は偉い学者さんの本は読めてもその人のように結果は出せないのだと思い知らされることになり、学問でまず挫折してしまいました。
そこから人間関係でも劣等感を持つようになって仲の良い友人とも疎遠になり、就活では自分の言葉で自分を表現できないような感覚に陥り何をしているのか分からなくなってしまいました。
もう卒業論文も出来のいいものを書けそうに無いし就職先は決まらいしで絶望しているところを家族や周りの人の励ましもあって、院に入ってもう少し好きな勉強を続けながら就職活動をやり直す方向に何とか目指せるようになりました。そういうこともあって今は院試の勉強をしています。
ですが、どう頑張っても明るい未来を想像することができません。大学4年間、自分が成功したことなんかあまりありませんから、どうしても自分が失敗してしまうことばかりが頭によぎってしまって、自分がした決断に自信が持てずにいます。
周りの人が自分の決断をいつも責めているかのように感じて、気分が落ち込みます。自分の要領の悪さや優柔不断さ、自覚しているのに直せない欠点に目が向いてしまってこのまま堕落してしまいそうな怖さもあります。
こういう状態でもう一度就活するとなると、やはり同じ結果になってしまうのでしょうか……とても不安です。
男性 くろたま 39歳 iPhone 2017年01月03日 02:22
投稿ID:47490
すみません、全く参考にならないかもしれないですが、思ったことを。

22歳で卒論を書いた程度で、自分は学者には向かない、と判断するのは、自分の判断力を過信しすぎなのでは?
調べたことはないので言い切れませんが、有名な学者さんでも、クソみたいな学士論文を書いた人はいると思います。
もしかしたら、ノーベル賞を取るほどの学者を目指しておられたのでしょうか?
それだとしても、山中教授のように医師としては劣等感を持っていた方の例もありますよ。

自分には合わなかった、と判断して別の道を歩むことは悪いとは思いません。ただそれを「挫折」と呼ぶのはあまりにも視野が狭くなっているのでは?

あと、ナゼそれほどまでに失敗を恐れているのでしょう?どんな偉人、著名人でも必ず失敗を繰り返してます。
それらの人達から見れば、むしろkainさんはまだ何も失敗していないのでは?失敗しなさすぎてまずいくらいなのでは?

なんか、イヤな言い方をして申し訳ありません。
本当に言いたかったことは、

人間、自分の小さな欲を基準に生きてると苦しいですよ。
大きな志を持って世の中のためを考えて生きてると、小さな成功も失敗も、周囲の賛否の声も、自分の長所や短所も、なんも気にならなく、楽に生きれますよ。

ってことだけです。
道徳論ではなく、人生を幸福に生きるスキルです。
男性 ぽぽぽん 43歳  /  大阪府 PC 2017年01月03日 17:59
投稿ID:47513
まあ、落ち込みなさんな。っていいたいです。
僕の相方も卒業なのに、まるで就職きまってないですね。
落ちてばかりで、自信なくしてます。そらそうでしょ。
まあ、僕から言わせれば無理に卒業までに決めなくてもいいから、ゆっくりやりなって感じです。

偉い学者さんのように理解できないってのは、自分を何様だと思ってるのか考えてみてください。
イチローのやる練習をしてみたとこで、同じように活躍できるんなら僕も今頃はメジャーリーガーですよ(笑)
男性 kain 22歳 PC 2017年01月04日 11:33
投稿ID:47571
周りを見過ぎて視野狭窄に陥ってしまったのかもしれません。
自信を失うと取るに足らない失敗も大きく見えてしまいます。くろたまさんのおっしゃられる通り、もう少し大きく視野を広げて、小さな失敗にいちいち悩まないように生きていきます。
これまで誰もこのようなアドバイスをくれなかったので、気が楽になりました。
ありがとうございます。
男性 kain 22歳 PC 2017年01月04日 11:37
投稿ID:47572
確かにイチローを参考にしたところでイチローにはなれませんよね笑
自分の所属してる研究室の教授が言うことにいちいち過剰に反応してしまって、自分は何のために大学に入ってきたのだろうと、自問自答する日々が続いていました。
でも悩んでも結局答えらしい答えは見つかりませんでしたし自信を失うばかりでした。
これからのことはまず目の前のことを終わらせてからゆっくり考えて生きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
男性 ヌケガラ 41歳 iPhone 2017年01月04日 14:42
投稿ID:47575
こんにちは。私はあなたの倍ほどの年齢になる男です。私も貴方と同じような年齢から同じように自分に自信が持てなくなりボチボチとやってきて結婚し子供もおります。うだつの上がらないどうしようもない人生です。貴方のような思いで日々を過ごしている人はたくさんいます。安心してください。いつか、社会が僕たちのような落伍者にも寛容になってくれるように普通の振りをして生きてます。一つだけ貴方にアドバイスするならば、貴方にとってのしがらみを全て捨てて好きな事だけして生きてください。ホームレスでもバックパッカーでも引きこもりでもなんでもいいです。僕等のような人種はどんな選択をしても結局は後悔して落ち込みます。人間としてやってはいけないことは法を犯すことだけです。
それ以外は何をしてもいいのです。
貴方の今後20年が少しでも楽しいものになりますように…
男性 kain 22歳 Android 2017年01月04日 18:17
投稿ID:47585
コメントありがとうございます。
多分今の自分は色々なしがらみとか価値観に縛られすぎているのかもしれません。
どんなに頑張って決断したことでも結局後悔するのなら、もっと自分の気持ちに正直に生きたほうが良さそうですね。
男性 ヌケガラ 41歳 iPhone 2017年01月05日 07:02
投稿ID:47610
私にはそれができませんでした。すごく後悔しています。kainさん。親とか周りの目とか常識とか関係ないんですよ。ぜひやりたい事だけやって生きて下さい。