相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

就職

男性 たかゆき 20歳  /  埼玉県 iPhone 2017年01月09日 13:25
投稿ID:47794
次をどうするか悩んでます長文ですがご意見お願いします
私は高校を卒業して製造の三交代制の会社に就職しました。それで、勤務歴は1年9ヶ月です。
私の会社はそこそこ大きい所なのですが、辞めたいと思ってます。理由は、労働時間と人間関係です。一昨年はは交代制じゃなくて一直で毎日3時間時間程度残業で10月から毎週土曜日休日出勤でした。
去年は1月から二交代で早番と遅番でやりました。それで、早番は7時〜15時で遅番は15人生〜23時でこの後3時位まで残業でした。去年も10月から毎日土曜日休日でした。この時も辞めたかったんですが、家の都合上辞めれなかったので今に至るまで嫌々続けてました。
今年は早番は早で4時間、遅番は4時間残業の12時間労働になるらしいです。本当辞めたいです。
人間関係は私は嫌われてます。と思う理由は、私は入社したての時ベテランの方に石鹸詰め替えろ、灰皿洗っとけとか言われたのに対して、今年の新人はやらないのに何も言われなくて私の時よりも楽しそうに話してるからです。後、私は去年毎日残業させられたのに対して、今年の新人はたまに帰らせてもらってるからです。これを見るたび理不尽過ぎてずっとイライラしてました。後、私の三年上の先輩が私を見ると睨んだり溜息をついて来ます。とても不快です


これってどこの会社も普通なことなんですか?
辞めた後どうするかで悩んでます。ハローワークで探すのか、求人サイトで探すのか派遣をやるかで悩んでます。家の都合上辞める前に決まるようなのでどうすればいいかわからないです。やりたい事もわかりませんし、私は今の会社で仕事が出来ない方です。会社でと言うより昔から一人の言葉を聞き取る力もないですし、理解も遅くてグループ活動では周りをイライラさせてました。また、行動は遅いしミスも多いです。集中力も持たないです。それで、一昨年に、仕事でも同じ状況だったので検査しに行ったんですが、特に以上はありませんでした。ただ、普通の人よりは能力が平均以下でした。社会人歴大体2年で高卒な私みたいな人間でも次決めることは出来るんですか?
それか、死ぬしかないんですか?


長文すみませんでした
男性 43歳 PC 2017年01月09日 23:17
投稿ID:47809
話を聞いてまず2つの事を思いました。

1つは、確かに会社ではいろいろな場所もあり、そういう事もあるでしょう。
会社や上司などで悩む事は誰でもありそうな事です。
でも、相談する場所は少し違うのではと、まず、労働基準監督署に相談してほしいです。
働き方がだんだん厳しくなっている、これは労働基準法など労働法に違反していないか。
またメンタルヘルス対策も国が進めているので会社はそれを考えないといけないようになっています。

働く時間や働き方は会社に問題があったとしても、それ以外は会社が問題か上司などが問題なのか。
働く仲間というか上司などの対応が問題に思うならば、どちらにしろ会社、上司についてもどちらもそう。
労働基準監督署にまず相談してみてはと思います。

僕も相談した事はないので分かりませんが、まず労働問題はそちらで相談する事です。
労働基準監督署、または地元の自治体、都道府県など、あとは精神保健福祉センターなど。
少なくとも働く時間や働き方は会社に問題がある可能性があり契約や労働法に違反してないか疑います。

同僚や上司については悩む人も多いでしょう。
でも新人に優しい気がしても、ご自身が軽くひどく扱われてるのではと思うかもしれません。
それでも出来なくとも出来る範囲でまずやる事が大事、その上で自分に出来る事、長所は何か考えて下さい。

長所は、必ず誰にもあるものです。

例えば考え方で上司のストレスを俺が解消してやっているんだとか、そういうのでも良いです。
また、文句を言わず仕事を続けてきたなら、少なくとも我慢強い。
日々コツコツやって行く力を持っていると。

僕自身働いてない、うつ病が重いとは言え人並みに生活できてない。
でもこの状態でよく頑張ったと誇りを持っています。
まず自分が出来ることをやり、それから自分の長所や自分が出来る事、自分にしかできない事を探してほしい。

2つ目の事は、もし辞めるのであれば会社を辞める前に次の仕事を見つけ就職出来る様にしておく事です。
辞めて後悔する事もありますし、収入の事もあります。
また、次の仕事を確保しておけば、辞めてもその後の心配はありません。

やはりハローワークか、ネットや雑誌の求人で探してみるしかないと思います。
それに働きながら探す事もネットや雑誌ならできるし、時間のある時ハローワークに行けば。
また、資格の勉強や時間が取れる時の、夜や休日で職業訓練とか次の仕事に向けた事を考えても良いです。

勉強や仕事探しを辞める前から始めてきちんと準備しておいた方が絶対に良いと思います。

もし気持ちが落ち込んで死にたいとか思う時は心の電話相談、精神保健福祉センターへの電話はあります。
また心療内科の個人病院やメンタルクリニックに行ってみても良いと思います。
悩みや気持ち的に落ち込むなどの問題は電話や病院等早めに相談しておいた方が良いです。

思う事を書いてみましたが、労働相談や就職先の確保、それから自分の良い所を考えてみて下さい。 海