相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会復帰

男性 Kurokuma 28歳 iPhone 2016年11月08日 00:20
投稿ID:44934
就労移行支援をうけたこと
現在休職をしているものです。
就労移行支援の施設で訓練を受けて社会復帰を目標としているのですが、復帰するまでに早くても4ヶ月かかるそうです。
就労移行支援を受けた方復帰するまでにどのくらい期間がかかましたか?またそのあとうつは再発されませんでしたか?
女性 天宮零 26歳  /  愛知県 PC 2016年11月08日 03:49
投稿ID:44941
就労移行支援事務所へ通っていたものです
早くても4カ月~ですが、施設によってまちまちですが、私のところは1年過ぎても就職活動をさせてくれませんでした
残念なのですが、病気は悪化し、障害者手帳も取得時の3級から2級に代わり、医師からは働くのは厳しいと言われました

その施設にうつ病に理解のあるスタッフさんがいれば、恐らく社会復帰はできると思いますが、企業側は病気の理解は浸透していないので、それをどう扱うかが問題かと思います
男性 ぱんぷきん 東京都 PC 2016年11月08日 03:58
投稿ID:44942
就航移行支援事務所に通っていました。
最短で4か月ですが、実際そんな最短で就職できた人がほとんどいませんでした。
そしてぼくも↑の方と同じで、病気が悪化して退所せざる負えませんでした。
他の通所してた人たちもあまり就労に結びついた人は少ない様子でした。

それと企業側も「精神」は扱いづらいようで、なかなか難しいようです。
あくまで僕の通った支援事務所の話ですが・・・
男性 さわちゃん 37歳  /  愛知県 PC 2016年11月08日 07:47
投稿ID:44945
最短はあくまで最短だと思います。
ただ、その期間で復帰することができるのはレアケースだと思われます。
リワーク・つまり 現在の会社を退職ではなく休職されている方がリハビリを受けて復帰・・・これならば半年以内に復帰できる方が多数いるそうです。

私自身現在就労移行支援事業所に通っております。これはあくまでスタッフから聞いた話なのですが、現状の就職活動は割と「売り手市場」だそうです。ただ、一般就労にせよ障がい者枠にせよ、「手帳の取得」は推奨されます。なぜかというと、会社では「〇〇人の障がい者を雇用するように」との通達が国からきているからです。

就業に関しては障害はあるにせよ基本的に毎日通える方でないと就業に結びつきにくいのはどうやら変わらないようです。
女性 澄嶺 PC 2016年11月08日 20:51
投稿ID:44970
私がお話ししたことのある方で、精神障害をお持ちの50代女性がおられましたが、お話しによると就労移行支援でスタッフの方は通所してくる方の労働能力を観察されているそうで、基本的に労働能力の実態をまずは全員三カ月は様子を見ていて、本格的な就職に関しては利用開始後、半年経過してからを「就職を考えるタイミング」として設定しているそうです。見込みのある方にはスタッフから個別に、早い方で一カ月目で「こういうお仕事がありますが如何でしょう?」と、ひそかにお話が持ちかけられるそうでした。

就労移行支援事業所もやはり、就職が叶う方をたくさん輩出したほうが、事業所としての実績になりますし信用を得やすいのではないかなと思います。

全ての事業所のやり方がそうとは限らないと思いますが、
ご参考までに。
男性 Kurokuma 28歳 iPhone 2016年11月08日 22:13
投稿ID:44980
皆様教えていただきありがとうございます。
施設の体験をしてみようと思います。